フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ぶっちゃけ国民なんてバカな動物だから | トップページ | 未決算入に裁判員も関与する! »

2019年7月31日 (水)

傍聴人が逮捕された!?

 今日、東京地裁は大変だった。
 夏期休廷の期間で開廷ががっくり減っているところへ、夏休みの学生、生徒さん、母子連れ、父子連れの方々がたまたまなのだろうたくさん来て、そのうえ「夏休みジュニア・ロースクール」の生徒さんたちが大勢で…!

 そんな中、「文科省参事官補佐を逮捕 覚せい剤取締法違反の容疑」と報じられた「覚せい剤取締法違反、大麻取締法違反」をかろうじて傍聴できた。
 被告人の法廷供述によれば、なんと文科省内でかなりイジメられ追い詰められ「もうどうでもいいや、どうにでもなれ」という気持ちになっていたのだそうだ。4年ほど前に初めて覚せい剤を使ったきっかけは、これを書くと“嫌韓商売”の人たちを喜ばせることになりそうで、だから公開の場所では書きません。

 ほか、学校の部活での体罰指導がなぜ法廷へ出てくることになったのか興味深い事件、副校長が父兄を脅迫したとされる事件などを傍聴した。
 暑くなってから急に何件も、学校がらみ、教育がらみの事件を傍聴している。単に偶然の重なりなのかどうか。

 昨日、東京地裁で大変なことがあったそうだ。
 ある傍聴人が丸の内警察署の警察官多数に囲まれ「連行」されていったという。その傍聴人はその前に、ある法廷で女性傍聴人に対し「暴言」をわめいたらしい。
 今日、その傍聴人は東京地裁に姿を現さなかったようだ。これから少なくとも40日間、姿を現さないかもしれない。もしも警察がその傍聴人の持ち物を調べて捜査すれば…!!!

8月24日追記: 警察は持ち物を調べたらしい、その傍聴人は「詐欺」で逮捕されたとの情報あり。詐欺とは、電話帳や観光案内パンフ等で知った、地方の、主に菓子店に対し、たとえば「お前んとこの饅頭を買ったら髪の毛が入っていた。どうしてくれるんだ」とか電話し、偽名で宿泊しているホテルへ饅頭(箱詰め)とその代金を送らせ、代金は宿泊費や裁判所への交通費等に使い、菓子は宿に放置するか傍聴仲間(親密交際者)に分けるかする、というふうなものだ。それを多数行い、欺罔電話を裁判所内からも掛け、親密交際の傍聴人の携帯電話を借り…。なので私は「裁判所は裸の王様か事件」と呼び、注目している。このように私が書いたものを親密交際者がプリントアウトしてその傍聴人(詐欺師)へ渡すことが予想され…。以上、追記終わり。 

190731  おっと、お伝えするのを忘れてた、7月14日に書いた「詐欺メールに引っかかった件!!!」である。
 あの怒濤の詐欺メール攻撃は7月11日の17時台から始まった。そして7月20日の20時22分をもってピタリ止まってしまった。
 その間の詐欺メールを私はぜんぶ保存している。着信日時を見るとなかなか興味深い特徴があったりする。詳しいことはまた別の機会に。

 そんなことより諸君、私は連続2日、酒を抜いた!
 昨日、早起きして原稿を書いていたらみぞおちのあたりが痛くなり、ひどく痛くなり、たまらず寝たら今度はへその周辺が広く痛くなり、ひどく痛くなり、下痢も。吐き気や熱やめまいはないが、さすがに酒を飲む気にはなれなかった。
 今朝、だいぶよくなったので裁判所へ。しかしまだちょっと。飲もうかどうしようかだいぶ悩んだが、ここで飲んだらバカ扱いされそうでびびって我慢することした。
 原因は何か。
 思い当たるのは、冷蔵庫に少し残っていたカボチャの煮物だ。1つめは、少し腐りかけてるけどまぁいいだろうと食べた。2つめは、腐臭がひどくてどろどろでさすがに飲み込むのはためらわれた。普通その程度は平気なはず。急な猛暑で体が弱っていたのか。
 教訓: この季節、諸君も腐ったものは食べないほうがいいかもしれませんぞ。 ←食べねーよっ!

 ←7月31日22 時10分現在、週間INが90で3位

« ぶっちゃけ国民なんてバカな動物だから | トップページ | 未決算入に裁判員も関与する! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶっちゃけ国民なんてバカな動物だから | トップページ | 未決算入に裁判員も関与する! »