フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 新型オービス、スエーデンの可搬式、恐るべき性能が判明! | トップページ | 性犯罪のデータ »

2019年8月30日 (金)

マスコミタブーの未決算入がついに!

 早起きして、スマホの乗換案内で電車の時刻をチェックし、お弁当をつくり、少ない髪を整え、雨が強いので下駄(カラコロ音が出ない特殊なやつ)で行くことに決め、着替え始めたところで、嗚呼! 突然に断念した。横浜地裁への往復だけで約3時間。その時間を原稿書きに充てようと。

 今朝10時20分からだっけ横浜地裁で江口大和弁護士の第1回公判があったメルマガ第2212号「よくある道交法違反、犯人隠避等の裏に、まさかのとんでも事件が!」(閉廷後すごいことが起こった!)に出てくるあの弁護士の事件なのだ。この期日、せっかくマニア氏から教わっていたのに申し訳ない。

 原稿書きで忙しいのだけど、チョー珍しい報道を発見。これは私のほうで言及しておかねばならぬ! わざわざ言及する者は私以外にいないと思うので(泣)。
 以下は8月29日付け朝日新聞の一部だ。

432円の万引き、勾留19カ月 訴訟能力争い長期化
 百円ショップで400円ほどの万引きをしたとして窃盗罪に問われた女(37)に、名古屋地裁(吉井隆平裁判長)は29日、懲役1年2カ月(求刑懲役1年6カ月)の実刑判決を言い渡した。被害が少額で犯行も認めていたにもかかわらず裁判は1年4カ月も続き、勾留日数が刑期に算入されて即日釈放となった。

 判決の主文はこんなふうだったはず。後段の言い方はちょっと違うかもしれないが。

裁判官 「主文、被告人を懲役1年2月に処する。未決勾留日数中360日をその刑に算入する」

1908301-2  未決勾留日数の算入で主刑の刑期はチャラ、即日釈放、そういうことは希(まれ)にある。
 たとえば罰金20万円だけども金5千円を1日に換算して満つるまで算入、罰金は払い終えたことにして釈放、そういうことはしょっちゅうある。
 しかし未決算入はマスコミタブー。ところが今回出てきた。チョー珍しい。世の中何が起こるか分からないとはこのことである。

 万引き事件自体については、よくあるパターンだと思う。
 明らかに病気が原因の万引きはよくあるが、日本の検察、裁判所は認めない。治療しなきゃ万引き被害がくり返されるに決まっているのだが、検察、裁判所の知ったことじゃない。相場どおり量刑の階段を上らせる。せいぜい「病気の影響が一定程度あったと認められる」とか言って、階段の段を数ミリ低くするくらい、それが基本だ。

 今回の女性は今後も刑務所行きをくり返し、自己評価がますます低くなり、いずれ自殺して万引き被害は止まる、そうなる可能性を残念ながら指摘せざるを得ない。でも検察、裁判所の知ったこっちゃないのだ。これも一種の縦割り行政ってやつかと思う。

 ついでにメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」の8月の既発行分を急ぎお知らせしとこう。
 第2295号までの8号については8月20日にお知らせした。その後現時点までに以下の4号を発行した。

第2299号 新型オービスのセンシス、世界シェアは2位か3位って!
 本邦初の重要裁判、センシスの新型オービス(うち固定式)の否認事件、 いよいよセンシス社員氏の証人尋問! 世界で商売するにはそこまでの信頼性が必要なのかと唖然。日本の特殊な裁判所に守られ無菌培養された従来の国産オービスは、もう降参でしょ。

第2298号 三菱オービス否認裁判、ネットの匿名記事が取り上げた!
 当メルマガで何度かレポートしてきた否認裁判、の判決がネットの匿名記事に。こんなことは珍しい。オービス裁判、このやり方では絶対勝てない、この突っ込み方しかない、という私見をちらっと披露。

第2297号 消えた年金の被害者76歳、総務省の庁名板を汚損し
 最高裁、検察庁、内閣府の庁名碑にペンキをかけた「器物損壊」を第2291号でレポートした。今度は総務省の庁名板にヒズミをかけて「軽犯罪法違反」。“正義の高齢者”が続々と?

第2296号 罰金が3万円下がって71歳のタクシー運転手は泣いた!
 事業に失敗してタクシー運転手に。事故は自転車のおばさんのほうが突っ込んできたともいえる態様で、運転手(本件被告人)は「会社がうるさいから救急車を」と。しかしおばさんは「急いでるから」と立ち去り…。

 いま購読登録すると以上12号がどどっと送信される。そして8月末まであと2号が順次送信される。次号はセンシス裁判の続きだ。いま書いてるとこ。当ブログ記事中の上掲画像はセンシスオービスの取説より。

 ところで「あおり運転、先に110番して「被害者」の立場をゲットせよ」と8月29日付けSmart FLASH。記事中になんと私の名が! 問い合わせを受け、超絶マニアックデータと傍聴ノートに当たったのだ。そんなこともしてたので時間がなくて忙しくてっ。

 ←8月30日18時00分現在、週間INが90で3位~。

« 新型オービス、スエーデンの可搬式、恐るべき性能が判明! | トップページ | 性犯罪のデータ »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型オービス、スエーデンの可搬式、恐るべき性能が判明! | トップページ | 性犯罪のデータ »