電動自転車のながらスマホ「重過失致死」を傍聴!
4月~3月を会計年度、1月~12月を統計年度というらしい。
後者の年度末を控えて既済を増やそうと、また1月はなんだかんだで稼働日が減るため今のうちに期日を入れておこうと、刑事裁判の開廷がどっと増えた。
12月19日(木)の東京地裁は刑事の開廷が101件もあった。ぜひ傍聴したい事件が同時刻に何件もダブり、もう大変。
まずは女性被告人の「窃盗」の判決を傍聴。「保釈中、要介護者の現金盗む=容疑で元看護師逮捕-警視庁」と報道された事件だった。もとの事件の一審と二審を私は傍聴している!
続いて、メルマガ第2309号「芸能系でDV系で酒乱系の事件、前夜までの自白をひるがえし」はマニア氏にお任せし、私は「重過失致死」の新件へ。
自転車事故の可能性が高く、私は自転車事故の裁判に注目しているのだ。
被告人は若めの女性。ずばり自転車の、それも電動アシスト自転車の、ながらスマホ運転の事件だった。個人賠償責任保険に加入していながら、1年以上経つのに治療費すら支払われていないという。その理由は…!
求刑まで聞いてすぐ、別の法廷の「過失傷害、道路交通法違反」の審理へ。
事件名からして、自転車事故&措置義務違反(いわゆるひき逃げ)の可能性が高い。
なんと、自転車(被告人、若めの男性)が左側から飛び出し、とっさに反射的にハンドルを右へ切った自動車が向自転車(女性)と衝突、被告人は立ち去り、という事件だった!
|
来週も注目事件の開廷がたくさんある。12月のメルマガは全号、非常に濃いことになりそうだ。
そんな中、またネット記事のお仕事をいただいた。私がこれまで経験してきたなかでは、けっこう高額のギャラで。ありがてーん! である。
画像は、新宿歌舞伎町の古い居酒屋で食べた、能登のイカの丸干し。東京の居酒屋で食べられるとは思わなかった。インスタ映え~だと気づくのが遅く、ほとんど食べちゃってた(笑)。
« 駅前の“突き飛ばし魔”事件等々 | トップページ | 男子小便器の手前がびっちゃびちゃな件 »
「自転車」カテゴリの記事
- 女性の自転車ヘルメットに精液をかけ(2023.07.23)
- 自転車違反金へ本気で動き始めた!(2022.10.31)
- 電動自転車のながらスマホ「重過失致死」を傍聴!(2019.12.20)
- 自転車事故の天国と地獄(2019.09.23)
- 自転車のひき逃げ、刑罰は?(2018.08.29)
コメント