母親以外を知らず3カ月で消えた命
また1年が終わろうとしている。
今年の重大ニュースは、コロナ禍で傍聴席が最初約3分の1に減らされ、その後きっかり半分にまで減席が緩和された、それがひとつ挙げられるかなぁ。
12月25日現在、本来20席の法廷は10人でもう満席だ。その前は8人で満席だった。
東京地裁においてはもともと、傍聴人が早々と行列をつくって席を埋め、被告人の家族が座れない(=傍聴できない)ということがよく見かけられたが、コロナ減席によりその“東京地裁あるある”がさらに頻繁になった。いや、コロナで学生、生徒さん、企業等の団体傍聴が消えたから、どっちもどっちかなぁ。
どっちにしても、他人の裁判へ無関係の者が押し寄せるとは、被告人の家族は露も思わない。そして多くの弁護人は傍聴席のことにまったく無関心だ。
逆に検察官は、被害者等のために特別傍聴席(いわば取置席)を1つか2つとることがよくある。そしてその特別傍聴席は最初から最後まで無人ってことが多い。
そういうところにも、検察官と弁護人、刑事裁判についてのプロフェッショナルぶりの差をちらっと読み取ったりなんかする面倒くさいメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」は、12月は以下の7号を発行した。
第2497号 日本堤のマンションの一室で産まれ、母親以外を知らず3カ月で消えた命
3カ月の女児を放置して外出、死なせて逮捕と実名報道され、ネットで総攻撃された事件。その「保護責任者遺棄」を傍聴した。逮捕報道では触れられず、したがってネット民が知るはずもない話が…。
第2496号 13時12分に来店、約10時間もめて23時15分に逮捕、モンスターカスタマー?
求刑は罰金30万円なのに、検察官の論告はなんと40分間も! 判決は2カ月半後! こりゃあ有罪が難しい事件なのかっ?
以下の3号は12月19日にお知らせした。
第2495号 ウーバーイーツの仕事が激減、無性にムラムラして女性の体を触りたく
第2494号 ネット通販を騙して1724万円を荒稼ぎ、親が3400万円を弁済したが息子は刑務所へ
第2493号 懲役前科4犯の「あおり運転」。ニュースはいつも他人事、カッとなったら止まらない
以下の2号は12月8日にお知らせした。
第2492号 SNSで自称セレブの31歳女性、職務質問から逃げてベンツを時速121キロで運転し
第2491号 「強制わいせつ致傷」で起訴され保釈中に、電車内で陰茎露出、自慰行為をしながら痴漢
いま購読登録すると以上7号がどどっと送信される。そして12月末まであと2号が順次送信される。あと2号、どうしよう。
・ 被告人が初っぱなメッチャメチャ暴れ叫んで退廷となったストーカー事件。その弁護人がなんと…
・ 「俺はコロナだ」「濃厚接触者の会」とのTweetが「偽計業務妨害」とされた有名システムエンジニア氏
・ オリンピック系スポーツの“偉い人”によるストーカー、真っ向否認
・ 重度のクレプトマニア。かにクリームコロッケを手に取ってから記憶がない
・ 容姿が好きな女性をコンビニで見つけ、無施錠のベランダから侵入。陰部に顔を近づけ…
・ シャブ密輸事件、検察官による弁解録取書作成の録画映像を再生しつつ被告人質問。すごっ!
・ 某女子校でのイジメがこんな形で法廷へ! それをネットの匿名者が!
等々いろいろある。ほとんど来年送りとなる。総理官邸内での傷害事件(報道一切なし)は、来年の期日を傍聴してからまとめてレポートしよう。
今年中に、だからメルマガ原稿を2本書き、雑誌原稿を1本書き、そのほかネット原稿を3本ほど書きたいのだが、どこまでできるか。
画像は最近の酒肴。ほうれん草のバター炒めと卵炒めとブロッコリ、家人が見つけたうまい惣菜店の肉団子、スーパーで半額の鶏肉。クリスマスだもの(笑)。
アサヒのザ・レモンクラフト、原材料名に「糖類」の2文字があるのは気にくわないが、従来の酎ハイにない、非常に珍しい味だ。レモンの果皮を多く使用してるのかな。てかこんな子供が嫌がりそうな味のものを、よっく発売したね。甘いばかりの酎ハイに嫌気がさした酒飲み層を狙ったか。容器のデザインも良いと思う。また飲もう、うん。
« 新型コロナ、いよいよ本格的にヤバイ!? | トップページ | 謹賀新年 »
「「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事
- メルマガ、終了!(2022.11.30)
- 心がぐんぐん傾きもうそっちしか目に入らず(2022.11.15)
- バカは自分がバカであることに気づかない(2022.11.08)
- 忙しく彷徨う裁判傍聴マニア(2022.11.03)
コメント