フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「♯キメセク、遊べる人いませんか」と家出少女 | トップページ | スティーブ・ジョブズはわが子になぜiPadを触らせなかったのか? »

2021年3月12日 (金)

開示請求、開示申出、頑張ってます!

 2020年5月中旬だっけ、いずれも都道府県別の、固定式オービスの保有数と取締件数、そして可搬式オービスの保有数と取締件数、の開示を受けて以降、申し訳ない、警察庁へ行ってない。

※ それらデータは警察庁が「発表」したものではない。私が件名を考えて手数料を払って開示請求の手続きを踏んでゲットしたのだ。
 「可搬式」という語は警察文書にある。警察とのやり取りでは可搬式で普通に通じる。しかしネットでは「移動オービス」「移動式オービス」が主流だ。いわゆるオービスマップで「i」という記号を使うための呼び方かと。

210312-2  それ以来、警察庁へお邪魔してない。COVID-19、新型コロナウイルス感染症で、なるべく行動を制限しようと思って。銀座の晩杯屋へ行く回数も以前の半分以下に減りました。

 しかしっ! こんなことではいけない。2021年2月に雑誌の締切原稿を仕上げてから、ばんばん開示請求した、郵便手段を用いて。300円の収入印紙を9枚か、使ってしまった。大阪府警、沖縄県警へも開示請求をした。東京高裁と東京家裁へも開示申出をした。

 裁判所は情報公開法・条例の対象外。「請求」ではなく「申出」になるのだ。

 ちらっと言えば、可搬式オービス・LSM-310の文書に不可解な部分を発見した。問い合わせたところ、ミスで、これから訂正することになるそうだ。
 ミスの文書を手元に持っているのは日本で私だけかも。穴ナシの5円玉をゲットしたようなもので、もう大喜び、うれし笑いがこぼれちゃって。薄気味悪く思われたろうね~(笑)。

 開示請求、開示申出を頑張りつつメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」、3月は以下の3号を発行した。

第2518号 根拠のない思い込みや理不尽な怒りから、ガラスを割ったり女性を襲ったり
 判決3件。左折トレーラーが横断歩道(青信号)の自転車に気づかず、自車を衝突させ転倒させ前後輪で礫過、即死させた事件。表題の事件。そして鉄道職員による無賃乗車の事件。

第2517号 「♯キメセク、遊べる人いませんか」、家出少女の投稿に50代とび職が応じ
 おそらくは大変な環境に育ったのだろう少女と、50代のとび職男性が出会った。3日目に少女は消えた。昔のフランス映画『ヘッドライト』の、あの気怠く哀しいテーマ曲が遠くに聞こえ…。

第2516号 YouTuber氏はまさかの前科2犯、酒が弱いのに飲んでしまい刑務所へ
 酒のアルコールで前頭葉のどこかが一時的に壊れ、とんでもないことをやらかしてしまう人が続々といる。今回のYouTuber氏もその類いだったらしい…。

 いま購読登録すると、以上3号がどどっと送信される。そして月末まであと6号が順次送信される。火金の発行で月8号のことが多いのだが、3月はなぜか9号となるみたい。お得ですよ~。

※ 画像は、自転車で農家の野菜直売所へ向かう途中に見つけた航空機。ずいぶん大きくはっきり見えた。胴体の横幅がけっこう広い。お~、輸送機かなぁ、いや戦闘爆撃機かなぁ、そうだ、撮影しよう、と思い付いてスマホを出し、あれこれ操作して撮影画面を出し、スマホを空へ向けた頃には斜め後ろの小さな姿になっていた。大失敗。

※ 追記。マニア氏から指摘あり。日本の航空自衛隊の輸送機、C-2ではないかと。そうそう、そんな感じでした!

 ←3月12日21時50分現在、週間INが90で2位。

« 「♯キメセク、遊べる人いませんか」と家出少女 | トップページ | スティーブ・ジョブズはわが子になぜiPadを触らせなかったのか? »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「♯キメセク、遊べる人いませんか」と家出少女 | トップページ | スティーブ・ジョブズはわが子になぜiPadを触らせなかったのか? »