ストリップ劇場の支配人を「公然わいせつ」で起訴
10年以上前から私が「必ず来るぞくるぞ」と言い続けてきたあれが、とうとうキターっ! 興奮と感動の速報を『ドライバー』のWebサイトに「ついにキタ!自転車の取り締まりに違反金制度で「大きな市場」が生まれる」として掲載いただいた。
この興奮と感動、分かってもらえますかね、テレビ・新聞はもちろん、だーれも言わないことを私独りで言い続けてきた(正確には、どなたかが言ったのに私が知らないだけかも)、それがとうとう現実のものとなったのである!
まぁね、可搬式オービスだって、あれは放置違反金ならぬ速度違反金を、そして速度取締りの民間委託を狙ってのものであると、2013年から(たぶん)私独りが言い続けている。
青切符の違反は、反則金を払わず争えばほぼ100%不起訴(※)ってのも、約30年前、私が独りで言い出したことだ。 ※知らん顔してれば自動的に不起訴ってもんでもないですよ。
けど、私が特別ってことはぜんぜんないと思う。こんなことはいろんなジャンルにいくらでもあるんだろうと思う。具体的にどれがどうだとは今ちょっと思い出せないが。
そっちに興奮しつつもメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」は休まず、4月は以下の5号を発行した。
第2529号 ストリップ劇場の支配人、公然わいせつ、お客さんも喜んでいただいてたので
ストリップ劇場「シアター上野」が摘発されたとのニュースを見て、「渋谷道頓堀劇場」の事件を思い出した。和やかで笑顔のある、良い裁判だった。検察官は被告人質問を放棄、大した男だと私は思ったね。
第2528号 大麻取締法と東京オリンピック、新型コロナは日本にとって「神風」か!
前科なし、大麻少量所持、よって「懲役6月、執行猶予3年」で終わる普通の事件、なのだけれども…。
第2527号 無免許運転で懲役8月の72歳、ガンで余命2カ月、どうするっ?
末期ガン、もう治療が効かず、緩和ケアの段階、現時点で余命2カ月。懲役8月が確定したら刑務所で死ぬ、死刑と同じだ、どうか罰金刑に、という控訴事件。あなたならどうする?
第2526号 特殊詐欺で刑務所行きのおじさんが、これからの生き方はどうなるのかと
特殊詐欺の受け出し子を17件もやったおじさんは、最終陳述でこれからの生き方を裁判官に尋ね…。もう1件、シェアハウス内での強姦未遂事件。死ぬ前にセックスしてみたかった…。
第2525号 駅の地下通路で女性とすれ違いざまいきなり胸を触り、正当防衛を主張
何度制止されても被告人は、意味不明な不規則発言をくり返した。裁判官は聞き流し、さくさく手続きを進めた。とっとと懲役の実刑とし刑務所へ隔離するのだな?
いま購読登録すると以上5号がどどっと送信される。そして4月末まであと3号が順次送信される。次号は、ちょっと珍しい裁判所の裁判をご報告できるかも。いやまだ確定じゃないけどね。 ※画像はタイムアウト東京というサイトのスクリーンショット。
« 新型コロナとかけて踏み間違い事故と解く。そのこころは、どちらも… | トップページ | バカなマニアの素っ頓狂な妄想だったらいいな »
「「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事
- メルマガ、終了!(2022.11.30)
- 心がぐんぐん傾きもうそっちしか目に入らず(2022.11.15)
- バカは自分がバカであることに気づかない(2022.11.08)
- 忙しく彷徨う裁判傍聴マニア(2022.11.03)
- ひこくびと、べんごびと、ぼうちょうびと(2022.10.30)
最近のコメント