フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月の11件の記事

2021年7月29日 (木)

オービス踏査の旅から帰ったら!

Dsc_0087-2  じつは数日東京を離れていた、京都、大阪のオービス踏査のために。
 レーザー式で固定式のオービス等々、ばっちり見てきた、撮影してきた。

 そのほか、京都、大阪はオービスマニア、路上の監視カメラマニアにとって夢のワンダーランドだなぁと、大興奮、大感激の旅だった。いや短い旅でありごく一部しか見てないっちゃないのだけども、東京とは明らかに違うことがたくさん発見されたのだ。

 酒飲みにとって最高、幸せ満開の立ち飲み処も発見した。

 そうして翌日20時頃、東京へ戻った。
 巨大な新宿駅の一画で、びび、びっくり! 主に若い男女でごった返し、無数の若い大声が重なり大喧噪状態。東京、すんごいことになっちゃってたのねっ!

 柱に身を寄せ合い、手を握って別れを惜しむようなカップルたちも。
 互いに優しげな、若い手と手のふれあい、嗚呼、血管も流れる血液もきれいなのだろうなぁ、俺らはもう汚れっちまったょ。

 あの大喧噪状態からは、東京の1日の感染者は1万人超えも近い、と言いたいところだが、そうはならないだろう。
 なぜなら、1万人の感染が判明するためには、たぶん5万人程度は東京だけで検査しなければならず、日本ではそのような大量検査は許されないからだ。

 なぬ、1万5千件の検査をして1万人が陽性、それならあり得る?
 そのときはきっと強力な変異株が生まれるだろう。「日本型」「五輪型」、どう呼ばれるのか。「管・小池型」? それはひどいよ、差別だ。せめて「管・小池・バッハ型」にしてほしい?

 それでも自公政権は選挙で過半数をとる、若干やばくても維新を抱き込み過半数、間違いないと思う。そういう選択をする国民だからこういうことになったのだ、という因果関係。えっと、何の話だっけ(笑)。

 画像は、オービスⅢLx(画像伝送式でループコイル式)の、測定部をレーザー式にしたやつ。レーザー式の測定部をこんなふうに歩道上に設置するとは驚きだ! 絶対おかしい。この高さからでないと測定できない、という事情があるのではないか。

 ←7月26日6時14分現在、週間INが40で3位。

2021年7月26日 (月)

LSM-300、2時間の取締りでヒットは1台のみ

 メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」、7月は以下の6号を発行した。

第2557号 LSM-300の否認裁判、第2回公判! 2時間で取締りは本件のみ?
 いやびっくり、立川市の第8方面交通機動隊の警察官が、首都高速の都心環状線で可搬式オービスLSM-300を使って取締り。2時間に取り締まったのは本件1台のみ。しかも…!

第2556号 被告人の家族等が傍聴できないのは“東京地裁あるある”、ところが今回!
 高校時代の同級生女子の下着を盗み盗撮した事件、仮眠中の同僚女性の臀部等を触りながら自慰行為をした事件、後者の傍聴席で起こった前代未聞なことは。

第2555号 東電賠償金詐欺、騙されたおばさんから国は税金をぼったくり?
 福島の原発大爆発から10年、スナックや居酒屋に対する風評被害の賠償金、の詐欺団の事件が東京地裁の法廷へ出てきている。

 以下の4号は7月17日にお知らせした。

第2554号 大麻合法化を目指すYouTuber、自撮り&ナマ配信しながら自首したら
第2553号 平成と令和をまたいだせいか、びっくり、裁判官が判決を間違えた!
第2552号 多量飲酒で県道を時速130キロ、車内に落とした携帯電話に気を取られ
第2551号 ベッドの女性に放尿し、外へ放り出して1万円札を数十枚投げつけた

 いま購読登録すると、この7号がどどっと送信され、7月末まであと2号が順次送信される。そこまで無料だ。購読解除しなければ翌月分は有料になるが、有料といっても110円である。

 ←7月26日6時14分現在、週間INが50で位。

2021年7月23日 (金)

裁判傍聴依存症Yes・Noチェック

 「ギャンブル依存症チェック」というものがあるそうだ。
 この際、私のほうで「裁判傍聴依存症Yes・Noチェック」を示したい。以下の16項目のうち5項目以上がYesの場合、病的傍聴人の可能性がある。 ※初出は2013年8月24日

 1、気がつくと、思っていたより長い時間、裁判傍聴をしていることがありますか?

 2、裁判傍聴のために、仕事(職探しを含む)の能率や成果が下がったことがありますか?

 3、家族や友人と過ごすよりも、裁判傍聴を選ぶことがありますか?

 4、ディズニーランドへ行くより、裁判傍聴を選ぶことがありますか?

 5、裁判所で新しい仲間を作ることがありますか?

 6、翌日に何を傍聴しようか、考えている自分に気がつくことがありますか?

 7、裁判傍聴の無い生活は、退屈で空しく、つまらないものだろうと、恐ろしく思うことがありますか?

 8、憂うつだったり、いらいらしたりしていても、法廷の傍聴席に座ると嫌な気持ちが消えてしまうことがありますか?

 9、傍聴したい裁判の傍聴席がすでに満席だと、いらいらしたり、怒ったり、大声を出したりすることがありますか?

 10、キャバクラ(ホストクラブ)へ行っても裁判傍聴の話ばかりして、ホステス(ホスト)を沈黙させることがありますか?

 11、裁判所の廊下で「あと1件だけ」と言っている自分に気がつくことがありますか?

 12、裁判傍聴をする時間を減らそうとしても、できないことがありますか?

 13、裁判傍聴をしていた時間の長さを、裁判所へ行った日の多さを、隠そうとすることがありますか?

 14、睡眠時間をけずって、朝一(あさいち)から裁判所へ出かけることがありますか?

 15、夢の中に、裁判官や書記官や検察官や弁護人や被告人や法廷が出てくることがありますか?

 16、自分も被告人になりたいと思ったことがありますか?

210723-2  今井はYesがいくつあった? そ、そんなこと言えませんよ。危ねぇあぶねぇ。

 ま、ちらっと漏らせば、4番は直ちにNoだ。ディズニーランドへ行ったことも行きたいと思ったこともないので。 ※ただしディズニーシーは、ちょと事情があって開園時に1度だけ行った。

 16番はYesだ。どうせ不起訴に違いない駐車違反で、ある裏ワザを使って被告人になった。遠い昔の、恥ずかしい思い出だ。

 さて、あなたはどうでしたか?

※ 画像は今日、農家の直売所をまわって買い込んだトマトとオクラ。全品1袋100円玉1枚。幸せだ~💔
 ←7月23日21時30分現在、週間INが70で位。

2021年7月21日 (水)

航空機内でキャビンアテンダント(女性)の臀部をわしづかみ

 7月20日(火)午前9時43分頃、昨年新型コロナがわーっと問題になってから私としては初めて、東京地裁(東京高地簡裁合同庁舎)の正面玄関に行列を見た!

 20数人だったか。X線手荷物検査に1人で30秒、1分かける来庁者はおらず、私は2分ちょいで通過できた。手荷物検査の担当者の手際もよかったのか。いいね!

 タブレット開廷表は、全部が埋まるほどではないが、だいぶ混雑していた。
 学生さんの2人連れ、3人連れが、だいぶ増えたのかな。

 この日、私は1日で大変な事件をたくさん傍聴してしまった。

 「公務執行妨害」3件、いずれも警察官に対する暴行で、ムッチャ悪質そうな2人、年配男性のほうは罰金30万円、中年男性のほうは求刑が罰金30万円。ところが、3件目、前科なしで暴行の程度も軽い若者君だけが求刑懲役8月。なんで? ※8月=はちげつ

210717-2  町議会議員のおじさんが飲酒事故で逮捕されたと報道あり。その2年後、まだ執行猶予中に「無免許過失運転致傷、道路交通法違反」、つまり無免許ひき逃げ事故をやらかし、懲役8月。

 殺人未遂で逮捕と報道された事件が「傷害」として法廷へ出てきた。いやはやなんとも、メディアは絶対に取り上げられない中身なのだった。被害者は現在も意識不明で、回復の見込みはないという。

 「強制わいせつ」は、なんと航空機内でキャビンアテンダント(女性)の臀部をわしづかみにして数回揺さぶる等した、という事件。そういう事件だと分かっているから、私は25分前に行ったのである。いやはや興味深い話が出てきた。
 ちなみにネットでは、公訴事実とはかけ離れた、ぶっ飛んで悪質な犯行だったとするWebサイトがある。あれはどうなっているのか、調べてみようか。

 画像は、例によって酒肴自慢。いいでしょ。おくらの色が薄いのは、赤おくら、だから。熱を加えると色が抜けるのですよ。茄子焼きにかかってる緑色のは、刻み大葉だ。

 ←いま何位かクリックしてみてください。クリックすると10ポイントか入る罠になってます~。

2021年7月19日 (月)

自粛破りの宣言文!

210718-2-2_20210719211601  ちょと事情があって有酸素散歩を休み、かわりに、自転車で買い物に出かける際、思い切って遠くを探検するようにしている。けっこう楽しいよ。

 ある町に、なんか安そうな居酒屋があった。開店前だけども、なんとなく酒を出しそうな感じあり? 我々ベテランは感じるのですよ(笑)。
 
 閉ざされた出入口ドアに貼り紙があった。近寄ってみてみた。自粛破りの宣言文、だった、おお!

 翌日、同様の店がほかにもあるんじゃないかと、自転車でけっこうまわってみた。
 だが、なかった。多くは、8月22日まで休業だった。つぶれたらしき店もぽつぽつあった。

 オリンピック、東京五輪について、私のほうで大予想をしとこう。
 テレビの視聴率調査の装置を取りつけた世帯に対し、開閉会式や各競技についてアナウンサー、コメンテーターの印象等を問うアンケート調査が、豪華景品多数付きでおこなわれるに違いない!

 炎天下を動き回って帰宅したら、すぐにシャワーを浴びよう。できれば水のシャワーを。楽になりますよ。

 ←7月19日21時20分現在、週間INが70で位。

2021年7月17日 (土)

大麻合法化を目指すYouTuber、自撮り&ナマ配信しながら自首したら

 もう最悪だ! メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」の宣伝を怠ってしまった。

 なんだろ、なんだか分からないが忙しくてっ。雑誌原稿も何本か書かせてもらったうえ、「オービス定期点検のデータを改ざん…裁判で明らかになった「まさか」」というWeb原稿、これに何日も費やしてしまった。

 そんななかでもメルマガはしっかり発行している。7月は以下の4号を発行した。

第2554号 大麻合法化を目指すYouTuber、自撮り&ナマ配信しながら自首したら
 アメリカに暮らしたという青年は、日本国に深く絶望したようにも見えた。うつ病に罹患して自殺に至らないか、心配だ。

第2553号 平成と令和をまたいだせいか、びっくり、裁判官が判決を間違えた!
 執行猶予はもう満了しているのに裁判官は、執行猶予中の再度の執行猶予の法条(刑法第25条第2項)を適用して判決理由を述べ始めた。終わる直前、検察官が中腰になり書記官のほうへ…。

第2552号 多量飲酒で県道を時速130キロ、車内に落とした携帯電話に気を取られ
 刑事裁判の法廷へは、報道からは想像もできないことがぼろぼろ出てくる、場合がある。本件はそれだった…。

第2551号 ベッドの女性に放尿し、外へ放り出して1万円札を数十枚投げつけた
 歌舞伎町や六本木のキャバクラで遊び、朝帰りし、1万円札を数十枚投げつける、ヤンキー系と思しきこの男性が、どうしてそんなに金回りがいいのか。もしや…!

210716-2  いま購読登録すると、この4号がどどっと送信され、7月末まであと5号が順次送信される。そこまで無料だ。

 次号は、LSM-300によるスピード違反の否認裁判、あの第2回公判をお届けしようかと。第1回公判は第2546号「とうとう傍聴した、可搬式オービス、TKKのLSM-300の否認裁判を!!!」でレポートした。
 ナニ言ってっか分かんない? ごめんね、メルマガ本文ではLSM-300とは何か簡潔に解説しますので。

 拙宅の冷蔵庫になぜか「ビアリー」というのがあった。缶の記載を見たところ、人工糖類も合成糖類も入ってない。飲んだ。ほう、珍しい味だ。
 だが、気づいた。アルコールが0.5%、なんだそれーっ! 直ちに焼酎甲類25度をたぽぽぽと注ぎ、飲みましたという話だ。うまかった。

 ←7月17日0時20分現在、週間INが60で位。

2021年7月12日 (月)

白石麻衣さん、新垣結衣さんのフェイクポルノ裁判

210712-2  今日も東京地裁へ行っていっぱい傍聴した。

 オリンピック方面の某スポーツの、埋もれている事件。無罪主張である。けど、もし無罪なら、あれの理由は何なんだ、被害者(と称する女性)は大うそで被告人を嵌めたことになるが、その理由に思い当たることはないのか、という部分を弁護人はすっかりスルーした。ふうん?

 東京地裁は傍聴人が多い。COVID-19で半分に制限された傍聴席を、傍聴人が早々埋めてしまい、被告人の家族が座れない(=傍聴できない)ってことがよくある。東京地裁のあるあるだ。

 しかしほとんどの弁護人はそこに興味を示さない。開廷ぎりぎりまで、つまり傍聴席が埋まるまで、そばの待合室で家族らとしゃべってる。

 今日、幸運にも家族3人がぎりぎり座れた、めっちゃラッキー、というケースと、やっぱり座れなかったよ、あ~ぁ、というケースがあった。
 そういうところも見張ってレポートするのは、言っとくけどメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」だけだからねっ、たぶん。

 「AIで偽わいせつ動画 芸能人被害「ディープフェイク」 男2人逮捕、全国初摘発」と2020年10月2日付け千葉日報。「白石麻衣や新垣結衣の“フェイクポルノ”配信……“職人”たちの素性とウソの経歴」と週刊文春2020年10月15日号。
 その「名誉毀損、著作権法違反」を傍聴した。

 被告人は公訴事実を認めているようなんだが、若い弁護人が、まぁ私からすれば不可解な理屈を立てて無罪主張だった。弁護人と私、どっちが正しくても、判決は有罪だろう。

 ←7月12日22時40分現在、週間INが90で位。

2021年7月10日 (土)

ワクチン接種したょ

2106152-2  2021年7月1日(木)頃、家人から言われ、近所のクリニックへ電話。ワクチン接種の予約をとった。いつでも楽々接種可のようだったが、当方の日程がいろいろあり、同年7月10日(土)とした。
 ※追記: きっかり3週間後に2回目を接種する、3週間後のその日に来なければワクチンは廃棄という。その条件下だと、1回目は10日(土)とせざるをえなかった。そゆこと。

 

 7月10日(土)11時40分頃、近所のクリニックでワクチン接種。針はよっぽど細いのか、全く痛みなし。飲酒は1杯ぐらいならいいという。それから炎天のもと2度、各1時間ずつか自転車で買い物に出かけた。15時頃、洗濯。なんだかちょっとふわふわ感があるのは、まさか軽い熱中症? 接種した左肩を触ると重い痛みがある、筋肉の奥のほうが固くなってる感じ。1時間半ほど眠った。今夜は酒を抜きたい。抜けるかな(笑)。
 ※追記: 酒、抜きました。

 

 以下、追記していこう。ちなみにワクチンはどこ製か。しまった、確認しなかった。たぶんファイザーかと。

 

 7月11日(日)、接種した奥の筋肉だろうか、前日より痛い。でも左腕を上げられないほどじゃない。なんかやけにだるぅく感じることがあり、なるべくすぐ横になるようにしている。原稿が進まない。酒は、昨日は抜いたが今夜は普通に飲んだ。芋焼酎「三岳」、うまいね~。麦だって米だってうまいのはうまいけど、やっぱ私は芋だわ。

 

 7月12日(月)、左肩を触れば若干痛いが、左腕を振り回しても全く痛くない。急激に良くなった。驚く。だるさもない。

 

 7月14日(水)、左肩の痛みは完全に去った。ワクチンとは無関係と思うが、素人判断せずいちおう言っておくと、左側の股関節かな痛みがあり、普通に歩けない。ひょこひょこする。かつ、腰が痛い。
 

 

 7月15日(木)、腰の痛みは消えた。股関節かと思われるあたりが、まだ…。

 

 7月22日(木)、私の場合、傍聴予定の確認のためひんぱんに手帳を開き、そのたびに確認できているが、普通は忘れる人が多いんじゃないか、2回目のワクチン接種日を。忘れて行かなければ、ワクチンは廃棄になるという。如何にもお役人的、と言っちゃお役人に申し訳ないかしら。股関節方面については、やっぱお医者へ行かざるを得ないみたい。めんどくせ~。でも痛い~。
 ※追記: 忙しくてずるずるお医者へ行かずにいるうち、いつの間にか、なんともなくなった。

210731-2

 7月31日(土)11時30分頃、2回目の接種は左肩ではなく右肩だった。クリニック内で15分間ほど様子見の待機をしてから外へ。軽いふらふら感がどうもある。軽いめまい? 少し買い物して帰宅。なんかやけにだるい。だらだらと合計4時間ほど眠った。もう、おおむね普通かな。右肩は固くなっていて痛い。肩を動かせないほどじゃない。

 

 8月15日(日)、「おおむね普通」はすぐに「普通に普通」になった。今はもう「ワクチン接種? そんなこともあったね」という感じ。私が接種したのは「デルタ株」前のワクチンであり、デルタ株の感染リスクは少しあるけど、重症化は防げる、そんな感じなのかな。だとしても、接種してよかった。だって、「重症」は死とすれすれ、死なずにすんでも後遺症が半端じゃない、らしいもん。そもそもデルタ株の感染リスクもそれなりに減るなら、言うことないでしょ。

 この記事はこれでおしまいにしたいと思う。
 新型コロナ(COVID-19)に感染したら、道は2つだ。
 1つは、発症して治療を受ける道。治療を受けられず、むざむざ死ぬことは普通にあるのかどうか、情報が少ない。
 もう1つは、発症せずにすむ道。無症状感染者となり、往々にして動き回り他人に感染させる道だ。

 どっちにしても感染したらヤバイ。以下の3つのことを私は守っていこうと思う。

1、ウイルスがたくさん泳いでそうな場所へ行かない。たとえば無症状感染者が大声でギャハギャハ騒いでいる場所とか。

2、ウイルスの吸い込み量を最小にする。たとえば不織布マスクをつける。

3、ウイルスを少し吸い込んでも自分の免疫で退治する。そのために、良いものを食べ、睡眠をしっかりとる。

 少し吸い込んでは自己免疫で退治、それをくり返していると体内に免疫ができあがる、なんてことがあったらいいな。 ♪

 ←7月10日18時50分現在、週間INが70で位。

2021年7月 9日 (金)

同種前科2犯の産廃不法投棄

20210709-4
 静岡県熱海市の土石流被害、あの背景には産廃の不法投棄があった、という話が出てきている。画像は7月8日付けTBSニュースより。

 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反」の裁判も私は少し傍聴してきた。基本、東京23区内で起こった事件か、警視庁が検挙した事件だ。
 
超絶マニアックデータの備考欄の記載を拾ってみよう。

■同種前科2犯の産廃不法投棄、悪ヤンキー、とうとう刑務所へ。

■知人の亡母の荷物処理を頼まれ、冷蔵庫とタンスを神社そばに廃棄。

■京成線の敷地内にポンコツ車を放置。

■手放す予定の山林に古畳1718枚を投棄。

■処理を頼まれた家電製品、書籍などを他人の空き地に「置いた」。

■いつもツケで飲ませてもらうので断りにくく、頼まれて80kg廃棄を手伝った。

■神社の境内に、猫の死骸入りのビニール袋を捨てた。供養のためとは認められない。

■会社の廃棄物493.8kgを、処分費用を惜しんで違法廃棄。

■隣人宅前にゴミ袋1個。酔って覚えてないが置いてないと否認。なんと同居人が自分が捨てたと明白に証言。

■アパート敷地内で段ボールを焼却。そこに居なかったと犯人性を否認。

■酔って暴れて吉野屋で釣銭トレー(3500円)を怖し、引越で疲れて冷蔵庫等3点92.9kgを捨てた。

■9年前に巨額脱税の元医師、向いのマンション住人が自分のマンションへゴミを投棄したので戻したら検挙され。

■風俗のワンマン社長に命令され事務用品320kgを廃棄。罰金80万円は無理。

■青山の美容整形外科で、医師免許がないのに陰茎にシリコンボール埋め込み手術。引っ越し荷物を畑に投棄。

 最後の事件はメルマガ第979号 で書いた。猫の死骸の事件は『実話ナックルズ』だったか雑誌に書かせてもらった。ほかは、まだ書いてないかと。

 ←7月9日8時50分現在、週間INが60で位。

2021年7月 7日 (水)

過失運転致死アルコール等影響発覚免脱、道路交通法違反

追突で2人死亡させた疑い 群馬、逃走の28歳男逮捕
 群馬県警渋川署は16日、相手の車が炎上する追突事故で2人を死亡させ、そのまま逃走したとして、自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、渋川市渋川、運転代行業、■■■■容疑者(28)を逮捕した。署によると、「怖くなって逃げた」と供述している。

 とは2020年4月16日付け産経新聞の一部だ。 ※伏せ字は私。
 同年12月22日付けの群馬テレビによれば、前橋地裁の判決は懲役8年(求刑7年)。

 その控訴審の第1回が2021年5月26日にあった。傍聴した。 ※前橋地裁を管轄するのは東京高裁。
 そして今日、7月7日、その控訴審判決が言い渡された。傍聴した。
 罪名は「過失運転致死アルコール等影響発覚免脱、道路交通法違反」だ。

 私がオービス裁判に熱中したのは「まともに警察に取材しても出てこないものが法廷へはぼろぼろ出てくる。うひょーっ!」となったからだ。その後、裁判傍聴マニアに相当する者となり、法廷へ出てくるものとメディア報道との“落差”に驚いた。驚いたから傍聴マニアになった、とも言える。

 今回の「過失運転致死アルコール等影響発覚免脱、道路交通法違反」は、えーっ、なんだそれーっ、だった。メディアのぶっ飛び超えぶりがひどかった、って変な日本語ですか?
 これほど悪質な“事故”があるか! まじびっくりした。
 なのに、という言い方はどうかとは思うが、被告人は長身でほどよくスリムで、なんちゅう格好いい野郎! なのであった…。

 メルマガ次号でご報告することになるかと。メルマガとは「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」だ。7月は以下の号を発行した。

第2551号 ベッドの女性に放尿し、外へ放り出して1万円札を数十枚投げつけた
 歌舞伎町や六本木のキャバクラで遊び、朝帰りし、1万円札を数十枚投げつける、ヤンキー系と思しきこの男性が、どうしてそんなに金回りがいいのか。もしや…!

 いま購読登録すると、この1号がすぐに送信され、7月末まであと8号が順次送信される。そこまで無料だ。「世の中にこんな読み物があったのか!」となって購読を続ける(=購読解除をしない)と、8月分から月額110円が課金される、そういう段取りになってます~。

 ←7月7日20時50分現在、週間INが60で位。

2021年7月 3日 (土)

東京地裁に団体さんが現れた!

1710192_20210703195401  新型コロナで緊急事態宣言が初めて出たのは、昨年4月だっけ?
 私が見てきた限りでは、あの瞬間から、団体さんが姿を消した!
 10~20人程度から200数十人規模まで、すべての団体さんが姿を消したのである。
 傍聴人はほとんどが一匹狼のマニア諸氏だけとなった。すみません、東京地裁の話です。

 コロナdistanceで傍聴席は半分に(当初は3分の1に)なったが、団体さんが姿を消したのは大きい。傍聴はずいぶん楽になった。

 ところが、私が初めて目撃したのは今週、6月28日(月)、何度目かの非常事態宣言が解除された翌日だ、ついに団体さんが現れた、しかも2団体も!

 小グループに分かれた団体さん8人(主に女子学生+引率のお姉さん)が傍聴席10席の法廷に入り、あと2席は私と別のマニア氏が埋め、満席に。
 弁護人とともに開廷ぎりぎりにやってきた被告人の家族ら4人が入れず…。

 傍聴人が押し寄せて家族等が座れない(=傍聴できない)ってのは、昔から東京地裁の「あるある」だ。
 弁護人が裁判所に対し、家族等のために特別傍聴席(取置席)を求めておけばいい。あるいは、「遅くとも30分前には来てくださいね」と言っておけばいい、のだがしかし、そこまで気が回る弁護人は滅多にいない。

 そうして今は、くり返すがコロナdistanceで傍聴席が半分になっている。今後、大変なことになりそうだ。
 家族等は、

「関係ない他人がなんでこんな押し寄せるんだ。関係ない奴らが席を占め、家族が入れないってどういうことだ! 予備椅子は出さない、立ち見もダメ、何なんだ!」

 という思いが強いようだ。おとなしい家族ばかりじゃない。いずれトラブルになるんじゃないか。

 そのとき裁判所が責任を逃れるために、東京地裁のWebサイトのトップに「傍聴席の争奪戦争には厳しいものがあります」とか何とか、掲げておくがよろしかろうと私は思います。

 なーんて心配してあげつつメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」、6月は以下の8号を発行した。

第2550号 「ガラケー女」とデマ拡散の民事訴訟、被告は有名YouTuberらしい件
 有名YouTuberって誰? という好奇心で購読しても無駄です。何も分からずちっとも面白くなくて腹が立つだけです。どうか購読しないでください。ギャグじゃないですって(笑)。

 以下の4号は6月29日にお知らせした

第2549号 電車内痴漢、逆転有罪。有実が無罪に、無実が有罪に、いっぱいあるのかも
第2548号 人気ヒップホップのメンバー、法廷で大麻取締法をディスるのか!
第2547号 闇バイトの強盗団、その奥がどうなっているのか、垣間見えた!
第2546号 とうとう傍聴した、可搬式オービス、TKKのLSM-300の否認裁判を!!!

 以下の2号は6月15日にお知らせした

第2545号 珍しい「住居不退去」、裁判官から何度注意されても淡々と長々と…
第2544号 井下田裁判官がミスった事件、なぜか双方控訴の控訴審を傍聴した

 以下の2号は6月8日にお知らせした

第2543号 執行猶予中に別件で起訴状の送達を受け「出奔」、6年以上も…!
第2542号 SEALDsの女性らに対する中傷裁判、なぜか被告(中傷した側)だけが匿名

 以上9号はバックナンバーの扱いとなる。すなわち、1カ月分、9号ぜんぶで税込み110円となる。投げ売り、見切り品の値段だ。 ←なんだそれ、お前は自分の心配をしてろぃ。👊

 ←7月3日10時40分現在、週間INが50で位。

 

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »