フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月の10件の記事

2021年8月30日 (月)

侮辱罪の厳罰化、ほんとに厳罰化?

20210830-1  「ネットの中傷に対応「侮辱罪」厳罰化の方針」と8月30日付け日テレNEWS24。画像はそのスクリーンショットだ。
 そして以下は刑法。

(侮辱)
第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する

 法務省の2019年(それが最新)のデータによれば、「侮辱」の既済(きさい)はこうなっている。

公判請求 2人
略式命令請求 30人
不起訴 60人
 (起訴猶予 21人)
 (嫌疑不十分 26人)

 私は過去に「侮辱」の刑事裁判を2件、傍聴したことがある。

 1件はメルマガ第2241号「極めて珍しい「侮辱」裁判、女性駅員に対しぶつけた言葉は」でレポートした。ぶつけた言葉は「デブ、ブタ、ブス、キモい、口臭えんだよ」などだった。

 もう1件は未レポート。区役所前での街頭演説がうるさいからと侮辱した、という事件だった。
 2件とも判決は科料9千円だった。
 以下は刑法。

(拘留)
第十六条 拘留は、一日以上三十日未満とし、刑事施設に拘置する。
(科料)
第十七条 科料は、千円以上一万円未満とする

 これを、こう変えようというのだ。

30日未満の拘留 → 1年以下の懲役
1万円未満の科料 → 30万円以下の罰金

 この法改定が実現したとき、たぶん罰金は“標準”が20万円になるのだろう。

 お金持ちには屁でもないかも。けど、「いててっ」となる人が多いんじゃなかろうか。
 払えない場合、財産刑を自由刑に換える、換刑処分とされる。
 20万円程度だと換刑は1日5千円が基本だ。20万円なら40日間の労役場留置となる。途中で外から誰かにたとえば10万円(20日分)を払ってもらい、出ることもできる。

 そして、だ。1年以下の懲役は、同種で執行猶予中だとかない限り、必ず執行猶予がつくはず。
 執行猶予付きでも懲役刑は懲役刑。公務員は失職したり、医師や不動産業者はヤバイことになったりするが、一般人にはどうってことない。

 一方、拘留も自由刑であり、しかし執行猶予がつかない。
 刑法第25条により、執行猶予がつくのは「三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金」だけ。拘留は含まれない。拘留はかならず「実刑」だ。まとればこうか。

現行の自由刑=拘留=必ず実刑
厳罰化後の自由刑=懲役刑=原則執行猶予

 今回の厳罰化は、財産刑を格段に重くし、自由刑を実質軽くする、そう言えるんじゃないか。

 まぁね、ネットでの侮辱者の個人情報を開示させるとき、法定刑が重いほうがいいって面もあるのかもしれない。
 でも、侮辱者たちにいちばんダメージとなるのは、侮辱でも名誉毀損でも、犯罪に当たる匿名投稿をしたとき、すぐに身元を特定されてしまうことだろう。

 表現の自由、ゆえに身元特定のハードルは高いのだ?
 いやぁ、自民党がそれほど表現の自由を重んじるとは、私はちょっと考えにくい。
 侮辱や名誉毀損、誹謗中傷の匿名投稿って、どっちかと言えば、だいたい国家寄り、政権寄り、嫌韓嫌中的なベクトルのもとにあることが多いような気がする。そこが関係してるのかなぁとぼんやり思ってみたりなんかしたりしなかったり、、、😵

 ←8月30日19時30分現在、週間INが30で2位。

2021年8月29日 (日)

ワクチンネタの巧妙詐欺メール!

 「自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)」というタイトルのメールが着信した。
 差出人は「自衛隊大規模接種センター <info@vaccine.mrso.jp>」だ。
 簡潔な文面である。こうだ。

自衛隊大規模接種センターの予約については、下記注意事項をご覧頂き、
ページ下部に記載のWeb予約サイト、LINEまたは、専用お問い合わせ・予約窓口(電話)により、予約を行ってください。

■予約サイトへ

■お問い合わせ・予約窓口

──────────────────────────────────
予約に関するお願い
自衛隊大規模接種センターでは、原則として、接種券(原本)をお持ちいただいていない場合、ワクチンの接種はできません。接種券がお手元に届いてからご予約いただき、当日、接種券(原本)を必ずお持ち下さい。

──────────────────────────────────

■自衛隊 東京大規模接種センター専用
 お問い合わせ・予約窓口
開設時間:07時00分~21時00分(毎日)
お電話のおかけ間違いにご注意ください。
一般:0570-056-730
English:0570-056-750
副反応:0570-056-760
※問い合わせのみ

Copyright © Ministry of Health, Labour and Welfare, All Rights reserved.

無断転載および再配布を禁じます。

 私はワクチン2度接種済みだが、そういえば予約が取れずに困ってる人に先日会った、自衛隊はどんなだろう、ちらっと見ておいてあげようか。

20210829  そう思って「予約サイトへ」をクリックすべくマウスを動かし、待てよっ? となった。
 自衛隊は私のメールアドレスをどうやって知ったんだ? 宛先の氏名、すなわち私の氏名がないし。詐欺か?

 念のため「自衛隊大規模接種センター」でネット検索してみた。ずばりそういうヒットがあった。詐欺じゃないのか。
 でも、予約はとっくに終わってるっぽいじゃないか。あれっ?

 念のため、そのメールにあるハイパーリンクの、リンク先URLを全部調べてみた。
 すべて同じ、「https://www.v-cysakaos.com/」だった! ※一部半角を全角に変更。また上掲転載部分のハイパーリンクのリンク先は変更してあります。

 電話番号はどうなのか。それは自衛隊の本物のサイトにある電話番号と同じだった。

 それから私は気づいた。このメール、全く同じものが、送信日時4時56分と8時48分として着信してるじゃないか!

 新手の詐欺に、危うく引っかかる(詐欺URLをクリックする)ところだったよぉ~! あっぶねぇ危ねぇ。💧
 ワイドショーさん、このネタ、良いんじゃないですかね。

 ちなみに私は以前、1度だけ引っかかったことがある。
 いや、引っかかったわけじゃない。怪しいURLについてネット検索してみようと思いつき、WebブラウザのURLを打ち込む窓にコピペし、実行キーを押したのだ。バカだよね~!

 そしたらなんか詐欺サイトへ飛んでいき、ってそりゃ飛ぶわな(笑)、あわてて閉じたが、それから1週間か2週間だっけ、もっとだっけ、毎日詐欺メールが大量に、じつに大量に着信するようになった。
 詐欺にひっかかるバカ認定されたんだろう。確かにバカだ、、、  ※現在、詐欺メールの届き方は、まぁ普通になっていると思います。

 2021年9月14日追記。この詐欺メール、この記事を書いた日は2通、翌日は3通だった。その後しばらく3通程度だったが、ここ数日急に増えた。9月14日は10通を軽く超えたかも。詐欺は世に連れ、世は詐欺に連れ、ですか

 ←8月29日11時20分現在、週間INが30で2位。 

2021年8月27日 (金)

知らない者は損をする、これは本当だ!

20210827  「「陽性取り下げろ」トンデモ要求も 医師が思わず涙」と8月26日付けnews。右の画像はそのニュースのスクリーンショットだ。

 私は直ちに思い出した、過去に傍聴した「建造物不退去」の刑事裁判を。
 女が2人、じつは良からぬ目的で、受診をよそおって皮膚科医院へ来た。医師は2人を追い出そうとした。2人は抵抗した。
 女2人は「建造物不退去被告事件」の被告人として東京地裁の法廷へ出てきた…。

 今回の報道の事件は、医師側が「もう帰ってください! 出て行ってください!」と何度も言っていれば、そのシーンが録画されていれば、今からでも「建造物不退去」で被害届けを出せるんじゃないか。こんな全国ニュースになったこともあり、警察は受理するんじゃないか、どうだろう。

 私のほうでは、過去のその「建造物不退去」について、メルマガ次号で書こう。

 メルマガというのは「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」である。8月は以下の7号を発行した。

第2566号 あおり運転がらみで前科(B40)を有する個タク運転手が今度は
 元教職員、国民年金と厚生年金が支給される個タク運転者、カーッときたら前頭葉が吹っ飛ぶ、もしやそのタイプ?

第2565号 車関係の希望企業に内定の学生君、オービスに捕まり超過94キロ!
 懲役か罰金か、そこは検察が決める。どうしても罰金を望むなら、情状立証はすべて起訴前にぶつけねば。知らない者は損をする、これは本当だ。

 以下の2号は8月21日にお知らせした

第2564号 歩く女性の臀部が揺れるのを見て。前科14犯の男が鳥肌を立てた理由は!
第2563号 「呪術廻戦」の曲のバンドメンバーが還付金詐欺の出し子って!

 以下の3号は8月11日にお知らせした。

第2562号 白石麻衣さんらのフェイクポルノ動画、自らの技術を評価してほしく
第2561号 有名ヒップホップメンバーの大麻事件、きっぱりぶりに感動しました
第2560号 京都地裁で11件を傍聴三昧、あの被告人はもしや超有名歌手の…?

 いま購読登録するとすぐこれら7号が送信され、8月末まであと2号が順次送信される。8月中に購読解除すれば、以上9号は全部無料のはずだ。初月無料なので。

 あと、第2565号「車関係の希望企業に内定の学生君、オービスに捕まり超過94キロ!」は、大学で学生諸君に就職を指導等する方は絶対読んでおくべき、と思う。弁護士に相談したときには遅い。知らない者は損をする、本当に本当だ。

 ←8月27日11時00分現在、週間INが40で2位。

2021年8月23日 (月)

新型コロナ、続・さすらいの検査数

 当ブログ8月17日付けの「新型コロナ、検査件数の深い闇!」で私はこう書いた。

 東京都の8月15日の陽性者数は、PCR検査で775人、抗原検査で178人、合計953人だ。
 上掲TBSニュースでは、東京都の8月15日の新規感染者は4295人
 953人と4295人って、誤差とかじゃすまされない。なんなのっ!?

 なんなのか、翌18日、私は東京都へ電話してみた。けして暇だったわけじゃない。どうしても気になって。

 解決した!
 「PCR検査で775人、抗原検査で178人、合計953人」という陽性者数は、行政検査といって、えっとなんだっけ定められた特別の検査なのだという。
 それが、東京都の「新型コロナウイルス感染症対策サイト」のわりと下のほう、「モニタリング項目(4)検査の陽性率」なのだという。

 んで、ニュースに出るのは、自費検査や、繁華街での独自検査や、個々のお医者さんからの報告等々に、行政検査も含めた合計の数字であり、それは同サイトの上のほう、「報告日別による陽性者数の推移」にあるのだという。
 なるほど、そこには8月15日の「陽性者数」は「4295人」とはっきりあった!

 うわお、よく分かりました、ありがとうございます!
 と電話を切ってから気づいた。上記「…からの報告等々」の、検査数は何件なの?

 また都庁へ電話。担当の電話番号を教わったが、何度電話しても話し中。ものすごく忙しいようだ、申し訳ない。そのうち17時を過ぎ、それきり私は忘れてしまった。

 だから、8月15日ついていえばこうなるのかな。

 行政検査  陽性者数=953人 検査数(7日間移動平均)=1万3305.6人
 合計の数字 陽性者数=4295人 検査数=不明

 中学校で習った方程式を駆使すれば、「不明」の部分にそれっぽい数字をあてることはできるが…。
 というわけで、現時点では、東京都の日々の検査数は不明だ。もしかして、集計しようがないのかも。

Dsc_0012  ところで、8月23日夕方に見たTwitterに、右の画像(たぶんTVニュースの画像)が載っていた。なぜか当方のスクリーンショットがおかしくなり、スマホで撮影したものだ。ごちゃごちゃやっているうち、もとのTweetが分からなくなってしまった。

 検査数(3日間平均、8月20日~22日)が9370.3件とある。
 上記「モニタリング項目(4)検査の陽性率」によれば、8月22日の検査数(7日間移動平均)は1万4059.3人だ。

 9370.3件を検査したら、陽性は2447人。
 1万4059.3人を検査したら、陽性は908人(748+160人)。

 どっ、どゆこと!? 合計3355人なの? こういう謎があること、非常に興味深いと思う。いや単に私がバカで何か勘違いしてるのかもしれないけど…。

 おっと、「東京と沖縄は20キロ未満を相手にしない? 都道府県別に見るスピード違反取り締まりの実態」というネット記事を書きました。私だってちゃんと忙しく仕事してるのですよ、よろしくね~。

 ←8月23日20時50分現在、週間INが70で2位。

2021年8月21日 (土)

歩く女性の臀部が揺れるのを見て

 伝染病対策の基本は、広く検査していち早く感染者を見つけ、隔離することだと言われる。それでオッケーってもんじゃないけども、それが基本中の基本だと言われる。

20210821-2  ところが日本は、最初っからそれを拒否した、無視した。なぜ? 面白いよねぇ。

 なんにしても、国はもうダメ、生き続けるには「自助」しかない、ということがいよいよあからさまになってきたのではないか。
 もしかして、「コロナはただの風邪だ」「こんなのさざ波だ」という人たち、QアノンならぬJアノンの人たちが政権中枢にいて、あれこれ足を引っぱったんじゃないか、とも思えてくる。

 私としては、なるべく裁判所へ行かず、良い食事と十分な睡眠で免疫力を高めておきたい。
 ただ、もう間もなく裁判所の夏期休暇の時期が過ぎ去る。手帳に傍聴予定がいっぱい入ってる。どうしよう。

 などと悩みつつメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」、8月は以下の5号を発行した。

第2564号 歩く女性の臀部が揺れるのを見て。前科14犯の男が鳥肌を立てた理由は!
 揺れる臀部に追随して約440mを歩く、それも犯罪になるのだ。ずいぶん刑務所へ入ってきて、今回初めて、自分がやってきたことが如何におぞましいか鳥肌が立ったという。

第2563号 「呪術廻戦」の曲のバンドメンバーが還付金詐欺の出し子って!
 「呪術廻戦」のエンディングテーマは、アメリカ大リーグの大谷翔平選手の登場曲にも使われるんだとか? 末端の使い捨て、いずれきっと捕まる出し子なんぞをなぜ!

 以下の3号は8月11日にお知らせした。

第2562号 白石麻衣さんらのフェイクポルノ動画、自らの技術を評価してほしく
第2561号 有名ヒップホップメンバーの大麻事件、きっぱりぶりに感動しました
第2560号 京都地裁で11件を傍聴三昧、あの被告人はもしや超有名歌手の…?

 いま購読登録するとすぐこれらが送信され、8月末まであと4号が順次送信される。そこまで無料(初月無料)だ。翌月から月額110円となる。あんまり変わらないっすね(笑)。

 ←8月21日0時10分現在、週間INが60で2位。

2021年8月17日 (火)

新型コロナ、検査件数の深い闇!

20210817-4  「【速報】東京都 4377人感染発表、重症者は過去最多276人」と8月17日付けTBSニュース。左の画像はそのスクリーンショットだ。こういうのを見て、こう笑う人がいるんだとか。

東京の人口は1億4千万人だぞ。4千人ちょっとってゴミみたいなもんだ。いちいち騒いでバカだね~(笑)」

 そう笑う人を、しかし責められない。
 新規感染者はX人と報道する際、どれだけ検査してのX人なのか、つまり分母をメディアは徹底スルーだから。
 そのスルーぶりは徹底している。異様なほどだと私は感じる。

20210817-2  検査件数は、じつは公表されている、東京都の場合は東京都のWebサイトで。
 その日の検査件数は出さない。出すのは「7日間移動平均」だ。
 たとえば8月15日の検査件数の「7日間移動平均」は、1万1360.4件。

 陽性率は24.4%となっている。
 1億4千万人に24.4%を掛けると、えっと、私の計算に間違いがなければ、3416万人。たたっ大変だ!

 いや、いきなり24.4%を掛けるのは乱暴かと思う。
 現在、検査を受けられるのは、もう感染しているとしか考えられない状態の人と、あと、陽性者と1m以内で15分以上、マスク無しで会話した人に限定されてるんだっけ。
 絞りに絞っての検査なわけで、陽性率が高いのは当たり前だ。

 だから24.4%を掛けるのは乱暴としても、2.44%程度は掛けていいんじゃないか。
 掛けると、私の計算に間違いがなければ、341万6千人…。

 

 だが! 賢明なる諸氏はお気づきだろう、東京都の8月15日の陽性者数は、PCR検査で775人、抗原検査で178人、合計953人だ。
 上掲TBSニュースでは、東京都の8月15日の新規感染者は4295人。
 953人と4295人って、誤差とかじゃすまされない。なんなのっ!?

 検査件数、こんなシンプルなことが、めっちゃややこしい謎になっている、メディアはスルー。
 そもそも、感染者をいちはやく見つけて隔離することが伝染病対策の基本中の基本だといわれるのに、世界でどうやら日本だけが、検査を、感染者をいちはやく見つけることを厳重に制限した。
 おそらく根本のところにディープでアンタッチャブルな利権が潜んでるんじゃないかと私は見る。
 いつか暴かれる日がくるんだろうか。

 ←8月17日22時00分現在、週間INが80で2位。

2021年8月12日 (木)

狙いの事件は傍聴券抽選で

 「エリート大阪大院生が「爆破予告」で逮捕されるまで」と2020年11月23日付けFRIDAY。
 その「強要未遂、威力業務妨害、強要」の判決が2021年8月12日(木)10時10分、東京地裁430号法廷である。

 私はこれを傍聴に出かけ、9時40分頃に東京地裁の敷地内に入った。
 正面玄関の遠く左方向で傍聴券抽選が行われており、ちょうど締切時刻になったようだった。へえ、なんだろ、と私は通りすぎた。

P1000485-2_20210814180101  ところが! それこそが「強要未遂、威力業務妨害、強要」の傍聴券抽選だったのだね。
 まさかそんなことになるとは私は想像せず、東京地裁の傍聴件抽選のページをチェックしなかった。ちっきしょぉ。

 いや、430号法廷の傍聴席は本来20席。コロナディスタンスで10席に制限されているはず。記者席(特別傍聴席)が何席かあるはず。
 だから抽選の当たり券は、430号法廷を使うなら、1桁枚数だったろう。そんなのに並ぶのは馬鹿らしい。

 傍聴券抽選と分かっていれば、今日は裁判所へ来なかった。原稿を書いてた。
 しかし傍聴件抽選と知らず、出てきた。
 出てきたおかげで、芸能方面の事件を傍聴してしまったようだ。

 被告人氏名でネット検索すると、株式会社ソニー・ミュージックレーベルズが、CD等の出荷は停止、デジタル配信も停止する等の告知があった。
 さらに検索すると、超話題のアニメの音楽も担当しているとか? いずれ社会問題になる可能性あり。傍聴した。
 さすが東京地裁、いろんな事件がありますね。

 ←8月12日20時40分現在、週間INが70で2位。

2021年8月11日 (水)

新型コロナの「歩く死神」、Walking Death!

 新型コロナ、感染したらアウトと覚悟が必要らしい。一般国民は自宅療養(別名自宅放置)となるらしいので。

 嘆いてもしょーがない。独裁政権に投票し、また棄権することで独裁政権を有利にすることを長年にわたり続けてきたのだから、しょーがない。
 自分が感染するのをどう防ぐか、そこである。

 結局、怖いのは無症状感染者だ。無症状感染者をどう見破るか。
 いちばんは、やっぱマスクでしょ。

 「コロナ=風邪論」とか陰謀論に嵌まった者は、マスクを着用しない。ウィルスを存分に吸い込む。感染しやすい。
 感染しても発症しないことがある。無症状感染者を広く探すために検査をすることは、日本ではタブーだ。
 陰謀論者は相変わらずマスクを着用しないもんだから、ウィルスを存分にまき散らす。

 町を出歩く無症状感染者は、現代の死神かも。
 歩く死神、Walking Death、Walking Reaper。今年の流行語に、ならねえよっ(笑)。

 などと言いつつメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」、8月は以下の3号を発行した。

第2562号 白石麻衣さんらのフェイクポルノ動画、自らの技術を評価してほしく
 白石麻衣さんや新垣結衣さんの「顔」を使ってディープフェイクポルノを多数作成した2人(21歳と47歳)が逮捕されたと昨年報じられた。その2人が東京地裁の法廷へ出てきた…。

第2561号 有名ヒップホップメンバーの大麻事件、きっぱりぶりに感動しました
 大麻はなぜ違法なのか、分かりますか? 被告人のきっぱりとした供述、裁判官の突っ込み、良い裁判だった。

第2560号 京都地裁で11件を傍聴三昧、あの被告人はもしや超有名歌手の…?
 京都地裁は私は初めて。いろんなことが東京地裁とは違っていた。ただ、報道された事件、有名な方の事件はけっこうあった…。

 いま購読登録するとすぐこれらが送信され、8月末まであと6号が順次送信される。そこまで無料(初月無料)だ。翌月から月額110円となる。あんまり変わらない? いやいやネットにおいて有料のハードルは超高い。無料の場所に書けることと、超高いハードルの向こう側で書けること、やっぱり違う。

2107251-2  それでだ、歩く死神を避けることに加え、大事なこと。
 それは自分の免疫力を高めることかと思う。良い食事をとり、よく眠る。
 あと、私個人的には、外出時はガムを噛んで常に喉を湿らせおく、ちらっと喉が痛かったら市販の風邪薬を飲んで早寝する。
 それらのおかげで私は今、生きてるのかもしれない、と思う。オチはありません(笑)。

 画像は最近の酒肴(夕食)。ナス焼きにのってるのはミョウガとおろし生姜。自家製切り干し大根の小皿にあるのはゆで卵。右下はなんか野菜炒め。きらきら輝いているのは純銅のグラス。芋焼酎の水割り用だ。

 ←8月11日21時40分現在、週間INが60で2位。

2021年8月 7日 (土)

くり返される犯罪の背後にあるもの

 2019年7月、「建造物侵入、器物損壊、建造物損壊」の被告人として東京地裁の法廷へ出てきたとき、その男は懲役前科4犯、罰金前科4犯だった。
 んまぁ凄い男だった。私はメルマガ第2286号「ヤメたこんなもんっ! わめいて被告人は長机をひっくり返した」でレポートした。
 その編集後記に私はこう書いた。以下、若干の加筆等をする。「8400件」は当時。

 人の性格、人格はさまざま。それはいい。
 人格の偏りの程度がひどくてしばしばトラブルを起こす、社会適応が難しい、そういうのを「人格障害」(personality disorder、PD)という。
 本件被告人の場合、人格とかいうのを超えて、何か脳の働きに問題があるのではないか。約18分間にわたる被告人のわめきぶりを見ていて、なんというか病的なものを感じた。

 懲役前科4犯、罰金前科4犯の間に、警察官も検察官も裁判官も気づいていたはず。
 治療または治療的なことをしなければ、この男はきっと犯罪をくり返す、そう気づいていたんじゃないか。

 しかしっ! 気づかないふりをして、法律手続きを整え粛々と有罪にする、淡々と量刑相場の階段を上らせる、それが日本の刑事司法システムのお約束、決まり…。
 そういうあり方が、事件数で8400件ほど傍聴していると、しみじみ見えてくる。

 かくして病者による病気ゆえの犯罪はくり返される。エスカレートしていくこともある。
 「京アニ放火事件、死者35人に 重軽傷者33人のうち10人が入院中」と7月28日付けMBSニュース。あの大惨事の背景に、そのことが確かにあるんじゃないか。

Dsc_0170-2  その被告人の氏名(と同姓同名)を、今年8月、東京地裁の開廷表に見つけた。罪名は「暴行」、判決の期日だった。私は傍聴できなかった。

 

 じつは、青信号の横断歩道上での交通事故は、上記「日本の刑事司法システムのお約束、決まり」のおかげでえんえんと起こり続けている、と私はずいぶん前から言い続けてきた、雑誌とメルマガで。
 加害者をたとえ死刑にしたって奪われた命はもどらず、同じような事故がえんえん起こり続ける…。
 その話、『ドライバー』のWebサイトでも近々書かせてもらおうと思ってます。

 画像は、7月末頃に京都の立ち飲み居酒屋で見つけた、CO2の測定装置かと。これ欲しいっ。
 ちなみに、当方は現時点で、血中酸素メーター、強力な沈痛解熱剤、酸素缶を準備してます。統治者があれなんで、それなりに「自助」を、ねぇ。

 ←8月7日22時10分現在、週間INが90で2位。

2021年8月 3日 (火)

コロナ感染者を劇的に減らす方法

20210803-2  2回目のワクチン接種を私は終えた。
 副反応は、1回目より弱かった。副反応が弱いのはワクチンが効いてないからだ、なんて言う人もいて、うーん。

 新型コロナウイルス感染症は、感染がもっと広がる理由はあっても、感染が減少へ向かう理由は見出せないように思われる。
 どうすりゃいいのか。
 たかが自称「交通利権コンサル」が、身の程知らずにも政権運営に口出しさせてもらえば、まじめな話、検査数を減らすのがベストだと思う。

20210803-3  そもそも国民は(特にテレビは)、検査数(分母。以下同)を全く気にしてない。新規感染者数(分子。以下同)の数字だけに一喜一憂することでこの1年半、ずっとやってきた。
 分母は無視、分子だけで盛り上がる、面白い構図だ。

 なので、検査数さえ減らせば「新規感染者が劇的に減った!」と国民は歓喜し、政権の支持率はハネ上がるでしょ。

 問題は、各自治体がWebサイトで、検査数を、または検査数がうかがえる数字(陰性者の数)を出していることだ。画像はいずれも東京都のWebサイトより。

 これを改ざんするのは得策ではない。
 じゃあどうするか。

 全自治体がばらばらに運営しているWebサイトを、統合し、大きくリニューアルし、その際、分母(検査数や陰性者数)はしらっと消してしまう、どうですかね。
 その全国統合を、お友達企業に高額受注させ、作業はぜんぶ下請けに丸投げさせる、ばっちりじゃん。
 ほんと私は「利権コンサル」の才能があると思う。うんうん。

 なんてことも脳裏をかすめつつ、大事なのはメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」である。8月の初号は以下だ。すでに発行した。

第2560号 京都地裁で11件を傍聴三昧、あの被告人はもしや超有名歌手の…?
 京都地裁は私は初めて。いろんなことが東京地裁とは違っていた。ただ、報道された事件、有名な方の事件はけっこうあった…。

 いま購読登録するとすぐこれが送信され、8月末まであと8号が順次送信される。

 ←8月3日22時20分現在、週間INが50で2位。

 

 

 

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »