フォト
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 東京地裁でノーマスク集団に遭遇! | トップページ | 尾身会長の施設を襲撃、スコップで叩いた瞬間に火花が散った »

2021年10月19日 (火)

78歳、執念の庁名板汚損!

20211019  「東京地裁や総務省の看板に塗料 70代男を現行犯逮捕」と10月19日付けTBSニュース。右はそのスクリーンショットだ。

 19日、東京地裁か東京高裁で何か話題の裁判があり、門前にテレビ各社のカメラがいた、まさにそこへ、だったのかな

 東京の裁判傍聴マニアの一部の方は、すぐにぴんときたろう、「あっ、あのお年寄りがまたやったのか!」と。
 TBSニュースの映像で一目瞭然、ずばり「あのお年寄り」だ! 私は前刑と前々刑を傍聴し、メルマガでレポートした。

 第2297号「消えた年金の被害者76歳、総務省の庁名板を汚損し
 第2367号「珍しい「拘留」の裁判2件! 1件はミニスカ&Tバックで…
 第2453号「消えた年金のあのお年寄り、釈放の翌日にまた同じ犯行を!

 2020年の第2453号の始まりの部分を少し以下に。

 8月19日(水)、1階の開廷表にこれを見つけ、えっ? あれっ? あれれっ? となった。
 15時15分~15時35分、東京簡裁・刑事1室3係(堀井律裁判官)、534号法廷(20席→8席)で「軽犯罪法違反」の判決。

 滅多に出てこないこの罪名の、被告人は本誌第2297号「消えた年金の被害者76歳、総務省の庁名板を汚損し」のあの被告人と同姓同名なのだ!
 あの「軽犯罪法違反」は今年1月28日、東京簡裁で拘留20日とされた。求刑は拘留29日。

 新しい読者氏もおいでだろうので、いちおう説明しておく。年金を16年間も支給されておらず、総務省の庁名板にヒズミ(たぶん緋墨、緋色の墨汁)をかけて汚損したという事件だ。
 んまぁ、他人の話を聞かず、大きな声で積年の憤り、恨みを関西弁でまくしたてる大変なお年寄り、との印象を受けた。
 以下は軽犯罪法第1条の柱書きと、その第33号だ。

第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
 三十三 みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁札その他の標示物を取り除き、又はこれらの工作物若しくは標示物を汚した者


 拘留と勾留は違う。拘留は刑罰の一種だ。以下は刑法。

(拘留)
第十六条
 拘留は、一日以上三十日未満とし、刑事施設に拘置する。
(科料)
第十七条
 科料は、千円以上一万円未満とする。

 このときの判決はけっこう重かった。
 もちろん法律上、拘留でしかないのだが、それでもけっこう重かった。法律上、拘留には執行猶予が付かないし。

 そうして、「わしは16年間、年金をもろてない」が本当だと分かった!
 その理由も分かった。「あんりゃま、そうですか~!」って感じ。

 ちなみに「ミニスカ&Tバック」の事件とは、Tバックの下着とミニスカートを着用した男性が深夜の街路でみだりに尻、腿を露出したという事件だった。

 いま私はメルマガ第2582号を書いている。新宿歌舞伎町でホストクラブへ行く女性を襲い、大金を奪った、と大きく報道された事件だ。

 報道はすでにない。トレンドブログというのか、報道を転載して好奇心をあおる文言を加え、pageviewを得て広告費を稼ぐ、そうした匿名サイトがもうたぁくさんヒットする。
 しかし報道は基本、警察の逮捕発表のみ、うわっつらだけ…。

 でもね、日々たくさん事件が起こるわけで、法廷にどんなびっくりなことが出てきたか、そんなことまでいちいち報じられないのは当然だ。
 私だって、狙って、あるいはたまたま傍聴したうち、非常に珍しい事件、心に残る事件の、そのまた一部を、なんとかよりすぐってレポートしていくほかない。欲張ることなく、虚静恬淡(きょせいてんたん)でやっていくしかないよね。

 さ、メルマガ書きへ戻ろう。

※追記: 新型コロナウイルス感染症対策分科会の会長・尾身茂氏が「嫌い」だからと、同氏が理事長をつとめる独立行政法人・地域医療機能推進機構の敷地内へ侵入、窓ガラス等を割った、という事件に変更します、メルマガ次号の話です。新宿歌舞伎町の事件はまた今度。ごめんね~。

 ←10月19日17時10分現在、週間INが70で2位。

« 東京地裁でノーマスク集団に遭遇! | トップページ | 尾身会長の施設を襲撃、スコップで叩いた瞬間に火花が散った »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京地裁でノーマスク集団に遭遇! | トップページ | 尾身会長の施設を襲撃、スコップで叩いた瞬間に火花が散った »