フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 肛門に指を突っ込まない! | トップページ | 可搬式LSM-300の証人尋問! »

2021年10月30日 (土)

自民党勝利の理由

 31日投票の衆議院選挙、自民党がしっかり大勝するだろうと私は見ている。

 理由のいちばんは、自民党が選挙勝利に特化した政党だからだ。
 あの問題、この問題で意見が合わないから共闘できないとかで集合離散する=反自民票を分散させる野党は、小選挙区制では圧倒的に不利だ。
「ぎりぎり野党が勝ちそうだったのに、あの野党が足を引っぱって自民を勝たせた。自民、助かったねぇ」
 というケースが今回もあちこちで見られるだろう。

 大勝して政権を握れば、国家予算(税金)を選挙運動に使える。持続化給付金等々でお友達業者にたっぷり中抜きさせた。GoToで恩を売った等々…。

20211030-2  また、「テレビに出たもん勝ち」の原則がある。総理はもちろん各大臣、副大臣、いちいちテレビに出る、映る。総裁選ではどんだけ映ったか。
 あと、「Dappi騒動」もある。デマ情報で野党の評判を落とすことが組織的に本格的に行われてるんだとか?
 ※画像はディリー新潮「Dappi騒動、更に明らかになる自民党との怪しい関係 取引先企業に3年間で1億円以上の支払い」との記事より。

 ね、自民党が大勝しない理由が見出せないでしょ。
 自民党政治にはいろいろ不正があった? そんなの「野党にマカセラレルカー」の呪文で軽く吹き飛ばせる。

 でも、こう言っちゃなんだが私には関係ない。自民の議席をとりあえず少しでも減らすことこそ日本のため、と考えるタイプの私は愛国者なので、選挙区選挙については、政権放送とか全く見ず、いちばん自民に勝てそうな候補者に粛々と投票するだけだ。

「もしも共産党(日本共産党)が政権をとったらどうすんだ」
 という向きもあるようだが、とるわけないじゃん。明日宇宙人が侵略してくるより、あり得ないっしょ(笑)。
 比例区選挙については、自民以外に私は投票する。

 それから、最高裁判事の国民審査
 はっきりと「×」のみを欄内に書いた以外は、信任したことになる。毎回、圧倒的多数の国民がめでたく全判事を信任した形になる。ダメでしょ。
 そこに私は反旗をひるがえし、いつも全員に「×」をつけてる。結果には全くこれっぽっちも影響しない(笑)。

 10月30日(土)はじつに良い天気だ。投票日の31日(日)はどうなるだろう。
「突然の台風でもきてくれれば投票率が減り、我が党に有利なんだが」
「いやいや、このまま素晴らしい秋晴れなら、有象無象は投票所より行楽に出かける。我が党に有利だ」
 なーんて盛り上がってるだろうか。

 左膝の痛風発作は、治りかけたと思ったら激しくぶり返し、結果、丸々1週間も酒を抜くことになった。ありがたいことです。💦

 ←10月30日12時10分現在、週間INが30で2位。

« 肛門に指を突っ込まない! | トップページ | 可搬式LSM-300の証人尋問! »

日記」カテゴリの記事