フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「キスをしていいですか」と許可を受けましたか? | トップページ | 裁判員ガチャ »

2021年11月20日 (土)

どうしたらいいのか、若い女性っぽい文体のメール

 私はね、以前は、全国の運転者の方々からネットの掲示板で、また電子メールで、交通違反・取締りについてのご質問、ご相談を受けてきた、対応してきた。完全無料で。
 何年続けたんだっけ、新規としてエクセルの表でデータ化したものだけで約4200件になる。

 現在はもう、やってない。きっぱりやめた。理由を語れば少し長くなる。省略。

 先日、妙なメールを受診した。
 内容は交通違反関係のご相談の体(てい)なのだが、宛先名なし、差出人名なし、そして文体が若い女性っぽい。新手の詐欺メールか?

 罰金払えない、どうしたらいい、と要約できる内容だった。
 その答えはもう、上記掲示板等でさんざん、さんっざんっ、書いてきた。こりゃきりがない!

 と気づいて、ありがちなご質問、ご相談を百数十、集めて出版したのが『なんでこれが交通違反なの!?』(恒友出版)だ。おかげさまでだいぶ版を重ねた。

 最後の版からもう何年経ったか。最新版を書かせてくださいと恒友出版さんにお願いする手もある。
 が、あれこれデータとか、可搬式オービスとか、書き足し分がだいぶ多くなりそう。私は年を食って集中力が薄れたようだ。単行本はきついかなぁ。

 とりあえず、「罰金払えない。どうしたらいい」についてはWeb記事として書かせてもらおうかな、と。
 その前に書かなきゃいけないことがたくさんあるが、なんとか、できれば今月中に。

 文体が若い女性っぽいメールについてはどうするか。
 うーん、やっぱりヤバイ可能性を否定できない。詐欺でなくても、若い女性になりすましたYouTuberかもしれない。無視する、という選択がとりあえずの最善なのかな。
 もしもマジなご相談だったら申し訳ない。

※12月12日追記: 『ドライバー』のWebサイトに12月6日、「オービスに捕まり、赤切符で罰金10万円…でも払えない。どうなる?」という記事をアップしてもらいました~。
 「できれば今月(11月)中に」と言いながら12月になり、記事が出てからこのお知らせまで6日もかかる、申し訳ないです。

 ←11月20日22時20分現在、週間INが40で2位。

« 「キスをしていいですか」と許可を受けましたか? | トップページ | 裁判員ガチャ »

日記」カテゴリの記事