フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 可搬式オービス、移動式オービス、移動オービス »

2022年1月 4日 (火)

悪いのはうさぎのピョンちゃんです

 2015年、山口地裁宇部支部へ私は3回通った。2回は高速バス、1回は格安航空券で福岡を経由した。
 狙いの裁判は「詐欺」。中身的には「裁判所は裸の王様か事件」、だから宇部まで通ったのである。司法を国民に見張らせるため裁判は公開なので、国民の義務的に。

 ある期日の帰途、山口地裁(本庁)へ寄った。ご当地の傍聴マニア諸氏と勾留もとえ交流させていただいた。そのときのことを私はメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」の第1505号に書いた。
 以下は第1505号からの抜粋だ。若干の加除訂正をする。

 そんなことをメモして廊下へ出ると、さっきの年配男性2人が廊下の椅子に座っていた。
 たまらず私は声をかけてみた。あの、失礼ですが、いわゆる傍聴マニアに相当する方ですか?
 ずばりそうだった!

 次の刑事の開廷は、14時30分、2号法廷で「ストーカー行為等の規制等に関する法律違反」。東京地裁なら、遅くとも30分前には張り付かなきゃいけないとこだが、山口地裁はそんな心配はぜんぜんないらしい。
 約1時間、た~っぷり話を聞いた。いや~、面白かった。サイコーにありがとうございますっ!
 直ちにメモしておらず、もうだいぶ日数が経って具体的なことはかなり忘れたんだが、一部思い出すと…。

 万引きの女性被告人が、保釈後、うさぎの着ぐるみのようなのを着て出廷、こんなことを言ったんだそうだ。

被告人「悪いのはうさぎのピョンちゃんです。中の○○ちゃん(被告人自身)は悪くないんですぅ」

 最後に何か言いたいことはないか尋ねられ(つまり最終陳述で)、こんなこと言ったオッサン被告人もいたんだとか。

被告人「煙草を吸わせてくれ」

 あるいは…。

被告人「広島刑務所へ行かせてくれ。あそこは飯が旨いけん」

 蛍光ランプ式白色LEDを発明した学者氏が研究費を詐取したとされた事件は、学者氏の発言が圧巻だったという。
 マニア氏らはマスコミ記者とも情報交換してるらしい。お互いにとってお得だものねぇ。

 そうこうするうち、14時30分~15時30分、山口地裁2号法廷(24席)で「ストーカー行為等の規制等に関する法律違反」の新件が…。

 高速バスを私は湯田温泉で乗降した。バス待ちで入浴するならお勧めの湯があるとマニア諸氏から聞いた。
 湯田温泉、ホテル「かめ福」の、「白狐の湯」。850円。
 お高いけど、素人はマニアに従え、行ってみた。

 石灰系の泥が溶け出している、かのように広い深い湯船の中心付近が白濁しているのだが、泥じゃなく、超微細な気泡なのだという。温度設定も絶妙で、すんごく気持ち良かった、至福! ありがとうございます!

 これ的な感じかな。このシャワーヘッドを私も買った。これを顔に数秒かけると、おおぅ、小鼻の脂っぽさがほぼなくなる。驚いた。
 このバナーは私のアフィリエイト。ここから楽天へ入って何か買い物すると、1~数%の手数料が私に入る仕組みだ。 

 遥か東京地裁を離れて(※)、自家用車で地方の裁判所を巡って傍聴し、温泉宿に泊まる、そんな身分に、嗚呼、なりたい。

 ←1月4日22時20分現在、週間INが40で2位。 ※私が中三か高校生のとき劇場で観たのは1967年のほう。思春期にそんなんばっかり観てるから、こんなんなっちゃうんだわ。

« 謹賀新年 | トップページ | 可搬式オービス、移動式オービス、移動オービス »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 可搬式オービス、移動式オービス、移動オービス »