礼拝所不敬
「原爆犠牲者の焼香台で焼き肉 不審な跡...52歳男が鶏肉を」と4月29日付けテレビ長崎(FNNプライムオンライン)。
「警察は29日未明、職業不詳の52歳の男を、礼拝所不敬罪の容疑で逮捕した」とある。
礼拝所不敬罪、以下は刑法だ。
(礼拝所不敬及び説教等妨害)
第百八十八条 神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、六月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。
2 説教、礼拝又は葬式を妨害した者は、一年以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。
「礼拝所不敬」を私は傍聴したことがない。
が、「偽計業務妨害、礼拝妨害、ストーカー行為等の規制等に関する法律違反」は傍聴した。
メルマガ第1646号「女優似の盲目女性が虚偽通報で礼拝妨害」でレポートした。
要するに、交際男性と不仲になったのが教会の牧師のせいと思い込み、教会が火事だとか虚偽通報をくり返した、という事件だった。
報道を見ては、ああ、そういえばと、いろいろ思い出される。その犯人って、あの事件のあの被告人じゃないか! となることもたまにある。
メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」、4月は以下の9号を発行し終えた。
第2636号 保護観察付き執行猶予中の刃物沙汰、年配検察官の求刑に感動!
スマホのアニメの音量でモメ、地下格闘技をやっている兄に包丁とフライパンで対抗。検察官は…!
第2635号 被告人を検察官はボロクソに言い、弁護人は褒め称え持ち上げる
前号の続き…。
以下の7号は4月26日にお知らせした。
第2634号 雲古で器物損壊の事件、第2回公判、証人はピンヒールの女性で!
第2633号 築地警察署留置番号1号は、虐待から逃れ家出した少年だった
第2632号 万引きで執行猶予中に万引き、控訴して万引き、併合の利益は
第2631号 苛烈な虐待を生きのび、派手な世界でもてはやされ、自殺…!
第2630号 弁護士が家出少女を泊まらせ、未成年者誘拐等の被告人に
第2629号 母親の万引きを苦に娘2人が自殺、それでも万引きは止まらず
第2628号 保護観察付き執行猶予中の痴漢、罰金10万円とした心意気!
4月中に(ってあと少しだけど)購読登録すると、以上9号がどどっと送信される。
4月中にうまく購読解除すると、全部無料(初月無料)のはずだ。
ぎりぎり微妙なところは私は分からない。私は発行するだけなので。
最近のコメント