呪術回戦、逆転執行猶予、感動!
「高額バイト、まちょっとヤバイ系かなとは思ったけど、詐欺とは全然知らなかった。荷物の受取を頼まれただけだ」
毎度言うけど、そんな言い訳は通りません。
実際の状況や本人の内心がどうであろうと、頭の良い裁判官が静かな部屋で落ち着いて考え「ちょっとやばそう」と感じられるなら、少なくとも未必的な故意はあり、故意に欠けるところはない、とされる。
詐話の中身すら知らない、末端の使い捨ての受け子、出し子でも、法律上は共犯=正犯とされ、詐取金全部の責任を問われる。
そのこと、義務教育か成人式でしっかり周知されれば、特殊詐欺の氏名不詳者らには大きなダメージだろう、なーんて誰も言わない珍しいことの、実例を示してしまうメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」、6月は以下の3号を発行した。
第2648号 「呪術回戦」のあのメンバー、逆転執行猶予、感動しました!
ありふれた還付金詐欺の本件被害者氏らは、出し子が本件被告人で助かったね、超ラッキーだったねと!
第2647号 衝動に突き動かされ闇雲に万引きしたのかという“新基準”!
起訴された事件を相場どおりの有罪に、その際、有罪を正当化する理屈を立てる、そこが裁判の基本のところ…!
第2646号 物々しい防護衣にびっくり、女子トイレ侵入の男は感染中!?
女子トイレと刑務所と行ったり来たりの人生を送るのか。でもそんなの刑事裁判の知ったこっちゃないのだ。
いま購読登録すると、この3号がすぐに送信される。そして6月末まで順次5号が送信される。そこまで無料、初月無料だ。
月末までに購読解除しなければ、翌月からがつんと課金される。げっ月額、110円、ひーっ! ←なに騒いでんだ(笑)。
画像は、農家の直売所を自転車で回って買い集めたもの。
トマトは大きいのが1袋200円、小さいのが1袋100円、玉葱は1袋200円。白く丸いのは500円硬貨。
トマト三昧(ざんまい)の季節がまた巡ってきた。
←6月14日10時40分現在、週間INが90で2位。
« 衝動に突き動かされ闇雲に万引きしたのかという“新基準”! | トップページ | 有力政治家のご子息ご令嬢は »
「「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事
- メルマガ、終了!(2022.11.30)
- 心がぐんぐん傾きもうそっちしか目に入らず(2022.11.15)
- バカは自分がバカであることに気づかない(2022.11.08)
- 忙しく彷徨う裁判傍聴マニア(2022.11.03)
コメント