女は完成し安定している。男は壊れて不安定
メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」、9月は以下の号をまず発行した。
第2672号 また見つけましたぞ、可搬式オービスLSM-300の否認裁判を!
前号の判決を傍聴するため裁判所へ来て、たまたま遭遇した。なんという幸運!
その編集後記は、編集後記とは名ばかり。本文と関係ないスクープ情報の一部や、勝手気ままな思いつき等を書いている。
上記第2672号の編集後記にこんなふうなことを書いた。
ところで、また妙なことを私は思いついた。
染色体、女はXX、男はXYって習ったでしょ。
東邦大学の「性決定のしくみ(sex determination)」というページにこんなことが書かれている。
すなわちヒトは基本的に女性であり、Yは男性化をする染色体と言える。ヒトのX染色体の大きさはYに比べて非常に大きく、生命活動に必要な遺伝子を多く含むが、Yに個体の生命活動に必須な遺伝子は存在しない(女性はYを持たないが、個体の維持には何の問題もない)。
お~! である。
私は常々こう考えていた。すなわち、女は完成し、安定している。男は壊れ、不安定だ。ゆえに男は権力や名声を欲しがる、他人を殺したがる。
壊れて不安定な男ほど、女を蔑んで見下したがる。服従させたがる。
駄目なくせに偉ぶりたがる男は、女に教育を受けさせなかったり、選挙権を与えなかったり。
なんと、遺伝子のほうから裏付けられるとは、お~!
しかし何事にも例外的なことはあるわけで…。
駄目な偉ぶり男と戦いすぎて自らも駄目な偉ぶり女になってしまう、という女性がいるかも。
駄目な偉ぶり男らが普段言ってることを、テレビ等で上手に言ってのけ、駄目な偉ぶり男らの間で人気を博す、という女性もいるかも。
いろんなことがありますよ。
« 薬物乱用者が抜けられなくて得するのは誰? | トップページ | 詐欺メールの見破り方 »
「「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事
- メルマガ、終了!(2022.11.30)
- 心がぐんぐん傾きもうそっちしか目に入らず(2022.11.15)
- バカは自分がバカであることに気づかない(2022.11.08)
- 忙しく彷徨う裁判傍聴マニア(2022.11.03)
コメント