フォト
2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 半固定式の端末装置は「ORBIS ⅤーHK」 | トップページ | 信書開封、信書隠匿 »

2022年9月27日 (火)

私の名前はエベリーン夫人です

20220927  おっそろしく“香ばしい”詐欺メールが着信した。
 タイトルは「こんにちは元気ですか? jp」。文面はこうだ

こんにちは、お元気ですか?
私の名前はエベリーン夫人です。私の現在の健康状態が悪いため、生存の可能性がほとんどなく、別の心臓手術を受ける必要があるため、 089;急な対応を期待してこのメ​​ッセージを送信しています。しかし、2 度目の危険な手術を受ける前に、米国の銀行口座にある 6,550,000 ドルを寄付して、利益を適切に管理し、慈善プロジェクトを運営するために使用します。私が死ぬときにお金を相続する人が誰もいないの 391;、私は地球上の私の最後の願いとして病人や貧しい人々を助けることに頼っています.

できる限り早くご回答ください

敬意を表して

モニカ・エベレン夫人
フロリダ州、アメリカ合衆国

 健康状態がよほどお悪いのか、翻訳ソフトがよろしくないのか、興味深い文面だ。

 こんなバカげたメールでも、1日10万通ずつとか数カ月送信し続ければ、誰か1人引っかかって100万円とか詐取できるかも、そういう商売なのかなと私は想像している。
 いやいや、大量のメルアドと自動送信システムを売りつける奴がいて、じつは儲かるのはそいつだけでは? とも想像している。

 ご主旨了解しました。私めが謹んで相続させていただき、病人や貧しい人々を助けましょう、お任せください。そんなことよりご病状、お察しします。いろいろ物いりでしょう。お見舞い金として2万ドルほど振り込みましょうか?

 なんてイジリの返信をしちゃ絶対駄目ですぞ。
 バカげた詐欺メールに対し何であれ返信する者=カモと認定され、カモのメルアドは高値で販売され、あらゆる詐欺メールが毎日大量に着信する、ということになりかねませんよ。

 ←9月27日21時30分現在、週間INが503位。

« 半固定式の端末装置は「ORBIS ⅤーHK」 | トップページ | 信書開封、信書隠匿 »

その他刑事・民事」カテゴリの記事