「俺は〇〇だから偉い」
「 “ノーマスク”男が注意され逆ギレ とんかつ屋で大暴れ「客に文句言うのか」と店員・客を殴り現行犯逮捕 千葉・市川市」と12月17日付けFNNプライムオンライン。
画像はそのスクリーンショット、のつもりがなぜか目隠しショットになってしまった。
逮捕報道を見て、誰もがそれぞれの感想を持つだろう。
私の感想は…。
私が見るところ、自分に自信がなくて不安だけどプライドだけ高い人は、何か属性を手に入れて威張る、偉ぶりたがることがある。
「俺は〇〇だから偉い。〇〇だから尊敬され大切に遇されるべきだ」と胸を張りたがる。
〇〇の部分には、男、夫、日本人、上司、などが入る。客も入る。そういうことかなぁ…。
そんなことより「常人逮捕」だ。
「「女性ダンサーの気を引くため」ディズニーランド・パレード乱入男の“動機”「迷惑かけるつもりない」とも 業務妨害容疑で送検」と12月16日付けFNNプライムオンライン。これにも「常人逮捕」と出てくる。
以下は刑事訴訟法より。
第二百十三条 現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。
第二百十四条 検察官、検察事務官及び司法警察職員以外の者は、現行犯人を逮捕したときは、直ちにこれを地方検察庁若しくは区検察庁の検察官又は司法警察職員に引き渡さなければならない。
第213条の「何人」は人数のことじゃない。「なんぴと」と読む。誰でも、という意味だ。
これを「私人逮捕」という。
電車内痴漢や盗撮の犯人を被害女性や乗客が捕まえた事件の公判で、検察官が私人逮捕という語を出すことがたまにある。
常人逮捕とは、私は非常に聞き慣れない。
おそらく「じょうじん」と読むのだろう。「私人」は「しじん」と読むので。
逮捕はもっぱら警察官が行なう。警察官は公人、なので一般人による逮捕は私人逮捕という。わかる。
私人の反対は公人。じゃあ、常人の反対はなに。奇人、変人、そっち方面だよね。
そしたら、公人(警察官)は奇人、変人ですか? おいおい(笑)。
刑事裁判は検察官vs被告人、民事裁判は原告vs被告のところ、メディアは刑事裁判の被告人をわざわざ「被告」と呼ぶ。
メディアは私人逮捕をわざわざ「常人逮捕」と呼ぶ。
可搬式オービスをネットの方々はわざわざ「移動式オービス」と読み替える。
小説『1984』では、戦争を平和と、恐怖を愛情と読み替える。
誰が何の目的でなぜ読み替えるのか、気にする者が少しいてもいいかもしれない。
今回の被疑者は、報道を見る限りでは、前科なければ略式で罰金刑(上限50万円)、前科があったりすると公判請求されて懲役求刑となる可能性が高いかと思われる。
懲役求刑の公判請求だと、市川市の事件だから千葉地裁が管轄だ。私は行かないと思う。
とまあ、逮捕報道を見るたびにそこまで考えてしまう傍聴マニア、哀しいね。
« 哀しく残酷な殺人事件 | トップページ | 崖ノ上雲見斉(がけのうえ・うんけんさい) »
「報道にコメント」カテゴリの記事
- 東京都の残骨灰、私企業が…?(2024.10.08)
- 維新の元議員の不同意性交は冤罪かもな理由(2024.09.12)
- 愛国事務執行機関が敵勢力殲滅事務を完遂した(2024.09.01)
- テレグラムのCEOをフランスは逮捕、日本では、、、(2024.08.30)
- ファクトを示され、誤った信念にさらにしがみつく!(2024.08.12)
コメント