フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 崖ノ上雲見斉(がけのうえ・うんけんさい) | トップページ | 女性活躍社会の現実 »

2022年12月22日 (木)

目先の欲望優先主義!

2204183-2_20221222175101  さすが年末。東京地裁は刑事も民事も開廷がどっと増えた。
 しかし体はひとつ。ごく一部しか傍聴できない。
 そのなかでさらに一部を挙げるなら…。

 

強要未遂、証人威迫」 新件
 「強制性交等」などで懲役10年の判決を受け、控訴。その拘留中に東京拘置所から、手紙で被害女性を脅迫、示談を強要し…。

 

暴行」 判決
 婚活サイトにはとんでもないモンスターがいますぞ、という事件。累犯前科があり本件は懲役8月。実刑だ。が、未決勾留日数を満つるまで算入で刑務所行きは無し。 ※未決勾留日数の算入はメディア報道ではタブーだ。
 婚活雑誌なんてもしもあるなら、婚活サイト、マッチングアプリにうようよいる犯罪者のこと、定期的に取り上げるべきと思う。

 

詐欺」 審理
 「パパ活」希望の女子3人から総額1千万円以上を騙し取った事件。全く不合理な弁解で徹底否認。嘘との認識はなく、本人自身が信じ込んでるのだろう。ゆえに女子らも騙されてしまう…。

 

窃盗」 判決
 被告人は介護職員。重度の身体障害を持つ被害者の持ち物からキャッシュカードを抜き取り、ATMで合計55万円を引き出し窃取。

 

不法行為による損害賠償請求等事件」 弁論(判決言渡)
 被告のこと名は「本日は晴天なり」。原告の請求は棄却。つまり「本日は…」さんの勝ち。

 

道路交通法違反、犯人隠避教唆」 新件
 無免許で首都高の固定式オービスにより超過67キロと測定&撮影され、知人を身代わり出頭させた。警察は見破れず、墨田庁舎の検察事務官が容貌に違和感を覚え…。

 

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律違反、関税法違反、外国為替及び外国貿易管理法違反」 新件
 タイから猿を密輸入した事件。どんなに大きなものが犠牲になろうと、自己の目先の欲望が優先、それが犯罪者のひとつの定義といえるか…。


損害賠償請求事件」 弁論(本人及び証人尋問)
 原告名の欄に「閲覧制限」とあり、何だろうと傍聴してみた。どうやらYouTuber同士の事件らしい。いろんな名前(芸名?)が出てきた。被告名の欄には漢字4文字の普通の氏名あり。あのYouTuberの本名なのだ…。

 

現住建造物等放火(予備的訴因 建造物等以外放火)」(裁判員裁判) 判決
 その動機たるや、あきれ果ててものも言えない、とは被告人が常人であることを前提とした感想だ。本件被告人は脳の中が何か特殊なことになってるんじゃないかと。

 

過失運転致死」 新件
 左側の見通し困難なホイールクレーンを運転、左側が写ったモニター画面をよく見ずに進行、左側から横断歩道を横断してきた自転車(女性運転)に衝突、転倒させ、左前輪で礫過、続いて左後輪でも礫過。女性は即死…。
 交通警察官氏から「交通事故の遺体は犯罪の場合よりひどい場合がある。物理力で破壊されるから」旨を聞いたことがある。

 

損害賠償請求事件」 弁論(判決言渡)
 原告のこと名は「はあちゅう」。訴訟費用は10分の1を原告負担、その余を被告負担。だから「はあちゅう」さんが10分9勝ったのだろう。被告氏名でネット検索しても、それらしいヒットはない。匿名で損害を与えた可能性もありか。

 

威力業務妨害、侮辱」 審理
 すでにたくさん報道されている。メディアがけして報じずしたがって誰も知らないだろうことを私めがWeb記事に書いてやろうと、今日は思い切って裁判所行きを休んだ次第。

 

 休んで傍聴ノートの整理をするうち、急に天気が良くなった。
 お洗濯を2回やり、お買い物へ2回出かけ、これを書くうち眠くなった。だめじゃーん。

 ←12月22日5時20分現在、週間INが902位。

« 崖ノ上雲見斉(がけのうえ・うんけんさい) | トップページ | 女性活躍社会の現実 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 崖ノ上雲見斉(がけのうえ・うんけんさい) | トップページ | 女性活躍社会の現実 »