フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 韓国47位、日本68位の理由は? | トップページ | プーチンが「一切の武器を捨て柔道で勝負しよう」と提案! »

2023年5月 8日 (月)

徹底した矯正教育で再犯防止!

230217-5-2  東京地裁で、予定外で「道路交通法違反」の新件を傍聴した。
 なんと、たぶん、スルガ銀行事件に名前が出てくる人物で間違いないと思う。
 道交法違反の被告人は、プロ野球選手だったり、有名芸人さんだったり、超有名な歌手の父親だったり、いろいろある。

 今回の被告人は、逮捕されたことにより、離婚寸前の妻との関係が良くなったという。
 そういう話は私は初めて聞いたかと思う。

 

 予定外で「覚醒剤取締法違反」をちらっと傍聴した。
 同種前科2犯、うち服役1犯。今回の所持量は8g!

 自分の娘に覚醒剤を使用させ、娘は錯乱状態で保護されたという。
 悔いて悔いて悔いてもうたまらない感じがありありとあった。
 今度出所したら必ず専門機関で治療し、場合によっては日本を離れて海外移住も考えているという。
 もう金輪際二度と絶対やらないと誓いに誓った。

 検察官は「矯正施設において徹底した矯正教育が必要」と懲役4年を求刑した。重い。
 この場合の矯正施設とは刑務所をいう。

 そしたらさ! と私は傍聴席で思った。

 被告人が誓うべきは、矯正施設における徹底した矯正教育をさぼらず真剣に全部受けます、ご指導に徹底的に従います、ってことじゃないの?
 徹底した矯正教育を受けて出所したあとに専門機関で治療するとか、場合によっては海外移住とか、今からそんなことを言ってるって、刑務所をバカにしてない?

被告人 「検察官様のお言葉に従い、私はこれから徹底した矯正教育を4年間、真剣に受けます。そうして再犯の心配がない状態になって、娑婆へ戻ります。ありがとうございます」

 

 出所後、もしも再犯に至ったときは、矯正教育をさぼらず受けたか、受講態度はどうだったか、そもそも矯正効果のある矯正教育だったか、そこが争点になる、いいんじゃないでしょうか。

 傍聴席でそんなことを考える傍聴人、私だけじゃないと思います。

 

 これは私のアフィリエイト。こんな損害保険も楽天で販売してるんだね。

 ちなみに私は、いちばん安い傷害保険に入り、その特約として上限3億円の個人賠償責任保険を付けてる。掛け金は半年で2千円台の後半だったか。
 同居の親族の自転車事故も補償される。あといろんなものが賠償の対象となる。
 上限が1千万円とか低いやつは、火災保険や自動車の損害保険の特約として500円とか千円で済むんじゃないか。
 個人賠償責任保険なしで自転車に乗るって、どうかしてると私は思う。

 ←5月8日21時40分現在、週間INが302位。

« 韓国47位、日本68位の理由は? | トップページ | プーチンが「一切の武器を捨て柔道で勝負しよう」と提案! »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事