フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« あの裁判の原告(遺族)全員の実名が晒された! | トップページ | 紙の中の裁判 »

2023年10月30日 (月)

検察官席と弁護人席の言い伝え

Screenshot-20231030-at-085745-28-tbs-new  「「正嗣(まさし)、愛してる」最愛の息子に刺されながら、父親は最期に伝えた…父親を刺殺した28歳の男が抱える生きづらさの背景」と10月28日付けTBS NEWS DIG。元は北海道放送のニュースかと思われる。

 

 6分割の5番目にある2つの写真。右はそのスクリーンショットだ。

 上のほうの写真に「検察は自首は成立しないと反論」とある。
 下のほうの写真に「弁護側は障害が犯行に関与したとして情状酌量を求めた」とある。

 上下とも、写る人物は若者だ。下のほうの写真の1人は、私が言うところの「眉隠しヘア」だ。
 眉隠しヘアはときどきいる。目隠しヘアもたまにいる、法廷の、バー(傍聴席の前の柵)の向こう側に、だ。
 前髪に隠れておどおど生きるのか君は、と思う私に前髪はない。 ←もっといろいろないだろ(笑)

 

Screenshot-20231030-at-085811-28-tbs-new  そんな話じゃなくてぇ、写真とキャプション、逆になっている。

 上の写真の、木製の長机の前に、黒いベンチがある。
 通常(※)、そのベンチには被告人が、被告人が身柄の場合は同行の官(刑務官または警察官)も座る。 ※裁判員裁判では、被告人は弁護人の隣に、官はそのやや斜め後ろに座る。

 

 下の写真、黒いベンチはなく、木製の長机の上に、有斐閣の六法全書が立て置きされている。
 ああいうふうに置くのは、通常は検察官だ。
 教科書を学校に置いて帰宅するのを「置き勉」というらしい。私が知る限り検察官の六法全書は「置き六」だ。

 

 北海道放送またはTBSは、なぜ間違ったのか。
 傍聴席側から見て左側が検察官、右側が弁護人、という“言い伝え”を信じていたから、かも。

 リアル裁判所では、右左、左右、どちらの法廷もある。地裁も、高裁も、簡裁もだ。
 ただし民事では、傍聴席から見て原告が左側、「被告」(※)が右側。これは動かないようだ。 ※刑事は【検察官vs被告人】、民事は【原告vs被告】。メディアでは被告人を「被告」と報じる決まりだ。

 そういえばだいぶ前、『ビッグコミック・スピリッツ』で、私が原作者のオービス裁判コミック『交通被告人、前へ!』の連載があった頃、「検察官と弁護人の席が逆だ。嘘を書くな!」旨の、怒りのお便りがあった。
 “言い伝え”は、けっこう強固に広まっているらしい。

 

 もっといえば、「殺人」は裁判員裁判対象事件だ。
 今回のニュースからは、裁判員の存在は全く感じられない。法壇に空席がいくつかあることを除いて。

 おっと、こう書くと「法壇に椅子が9つあることで裁判員裁判と分かるだろ、バカめ!」なんてお怒りのコメントが寄せられるかもしれない。
 先に言っておく、9つの法廷は裁判員裁判専用ではない。裁判官3人の裁判でも、1人の裁判でも、9つの法廷は使われる。

 

 ちなみに、身柄の被告人は、手錠&腰縄で拘束され、縄尻を同行の官に持たれて入廷する。
 裁判官が開廷を宣すると、官がカチャカチャと手錠を外し、腰縄を解く。腰縄は、被告人が逃走できないよう、緩まないよう、それなりに厳重にかけられており、外すのに手間取る官もいる。
 執行猶予判決だった場合などを除き、閉廷後、官は被告人にカチャカチャと手錠をかけ、腰縄をかけ、退廷する。

 だがそのシーンを、裁判員が見ることは決してない。
 裁判員のほとんどは、裁判所へ来たこともない全くの素人さんだろうことを踏まえ、リアル手錠を見て「ひーっ」とならないよう配慮しているらしい。
 逮捕から半年も、場合によっちゃ2年ほども、拘置所に勾留され続けている、という事実をなるべく認識させないように、との意図もあるのかも。

 裁判員裁判を傍聴する方は、「裁判員は手錠・腰縄を見ない? ほんとか?」と、そんなとこにも注意しては如何でしょう。

 ←10月30日11時50分現在、週間INが100で2位。 今月、完全に1日おきで更新した。2006年2月にこのブログをスタートさせから初めてかと。アクセスカウンタは現在342万5045。

« あの裁判の原告(遺族)全員の実名が晒された! | トップページ | 紙の中の裁判 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事