フォト
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「べつにまー、終わってもいいやーって、いつも思ってたんで」 | トップページ | 普段はおとなしくて優しい子なんです »

2023年11月21日 (火)

身につけたパンツの性器を覆っている部分

2303224_20231121214901  裁判官、検察官、新しい人が増えましたね。 ※右の画像、案内表示の向こうに見えるのが東京地裁(東京高地簡裁合同庁舎)の巨大ビル。

 

 姉さん、あんた宝塚歌劇から抜け出てきたでしょ! と見とれてしまう女性立会(りっかい)検察官に遭遇した。
 その検察官が読み上げた起訴状に、私は仰天した。 ※以下、文言どおり完全ではない可能性あり。

 

検察官 「被告人は、正当な理由なく、令和5年9月×日午後9時頃から午後9時10分頃までの間、東京都××区…飲食店…更衣室として使用…倉庫内…動画撮影機能付きの携帯電話…A当時17歳が身につけたパンツの性器を覆っている部分、B当時17歳が身につけたブラジャーの胸部を覆っている部分を撮影した…」

 なっ、なんだそれ! 身につけたパンツの性器を覆っている部分って、そんな言い方、初めて聞く!

 

 初めてなのは当然、これは今年7月13日施行の盗撮新法こと「性的な姿態を撮影する行為等の処罰及び押収物に記録された性的な姿態の影像に係る電磁的記録の消去等に関する法律」違反の事件なのだ。

 開廷表では「性的姿態等撮影、性的姿態等撮影未遂」となっていた。
 翌日も携帯電話を仕掛けたが発覚して未遂に終わり、そこから前日の本件犯行が発覚したのだという。

 

 検察官が「2条1項1号イ」と言うのを私はしっかりメモった。そういうとこ偉いでしょ。
 第2条は第3項まであり、第1項は第4号まである。第1号はロまである。
 以下は第2条の第1項の第1号までだ。ロは本件に関係ないが、ついでに。

 

(性的姿態等撮影)
第二条 次の各号のいずれかに掲げる行為をした者は、三年以下の拘禁刑又は三百万円以下の罰金に処する。
  正当な理由がないのに、ひそかに、次に掲げる姿態等(以下「性的姿態等」という。)のうち、人が通常衣服を着けている場所において不特定又は多数の者の目に触れることを認識しながら自ら露出し又はとっているものを除いたもの(以下「対象性的姿態等」という。)を撮影する行為
   人の性的な部位(性器若しくは肛門若しくはこれらの周辺部、臀部又は胸部をいう。以下このイにおいて同じ。)又は人が身に着けている下着(通常衣服で覆われており、かつ、性的な部位を覆うのに用いられるものに限る。)のうち現に性的な部位を直接若しくは間接に覆っている部分
   イに掲げるもののほか、わいせつな行為又は性交等(刑法(明治四十年法律第四十五号)第百七十七条第一項に規定する性交等をいう。)がされている間における人の姿態

 なるほど、第2条第1項第1号イのとおりに検察官は読み上げたわけだ。

 今回の裁判は、追起訴があるとのことで続行となった。
 次回は12月中旬。追起訴の検察立証と、弁護人の立証をやり、結審するんじゃないかな。

 7月の当ブログで述べたように、法定刑は従来の迷惑条例(東京都)の3倍になった。
 そんなこと知らなかったよねと弁護人は被告人質問で質問するだろうか。

 なお、本件被告人に拘禁刑は科されない。以下は同法の「附則抄」より。

(刑法の一部改正に伴う経過措置)
第二条 刑法等の一部を改正する法律(令和四年法律第六十七号)の施行の日(以下この条及び次条において「刑法施行日」という。)の前日までの間における第二条から第六条までの規定の適用については、これらの規定(第二条第二項及び第三項、第五条第二項及び第三項並びに第六条第二項を除く。)中「拘禁刑」とあるのは、「懲役」とする。刑法施行日以後における刑法施行日前にした行為に対するこれらの規定の適用についても、同様とする。

 「刑法等の一部を改正する法律」の施行は2025年6月1日と、日経新聞が報じている。
 その前日までは「拘禁刑」ではなく「懲役刑」とされるのだ。

 

 今回、たまたま時間が空いたので「性的姿態等撮影」を傍聴できた。
 同じ7月13日施行の「不同意わいせつ」「不同意性交等」は、開廷表には何度も見つけながら、傍聴できずにいる。
 そのうち傍聴してご報告しよう。

 ←11月21日21時40分現在、週間INが40で2位。

« 「べつにまー、終わってもいいやーって、いつも思ってたんで」 | トップページ | 普段はおとなしくて優しい子なんです »

刑事/色情犯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「べつにまー、終わってもいいやーって、いつも思ってたんで」 | トップページ | 普段はおとなしくて優しい子なんです »