フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 自民の政治資金パーティへ行ってみた件 | トップページ | 自衛隊の元佐官、児童買春を重ねて刑務所へ »

2023年12月 9日 (土)

自転車カバー損壊、被告人は無罪

Img_0581_20231209051801  最近傍聴したのを少し、少しだけ。

 

窃盗」 判決

 暗証番号が書かれたキャッシュカードを、コインロッカーを介して受け取り、指示役から指示されるままATMで現金を引き出し、回収役に渡すことをくり返した…。
 追起訴が続々あったのか、起訴から判決まで1年ほどかかっている。
 被害額は合計1092万3千円。
 何らかのグレーな仕事と思いつつ、報酬目当てに安易に加担した。報酬の合計は約40万円。
 前科なし。

 懲役3年6月、未決280日算入。
 使い捨ての末端者が続々と刑務所へ堕ちていく。
 刑務所には、知能が境界域の人格障害者とかごろごろいるそうだ。

 

名誉毀損」 判決

 「共同親権」を求めて「子ども連れ去りビジネス」がどうとかいう界隈、の被告人は1人かと思われる。
 区議会議員選挙に立候補し、別居中の妻子の顔写真や実名等を印刷したポスターを98カ所の掲示板に貼った…。
 懲役1年6月、未決100日算入、執行猶予4年。

 

危険運転致傷」 新件

 普通貨物車を運転中、コンビニへ立ち寄り、アルコール9%の缶酎ハイ350mlを2本購入。車内で飲み、運転。
 それを3回くり返し、信号待ちの前車に追突。バックしたのちブレーキとアクセルを踏み間違え再度追突。
 アルコール依存症で、飲み出したら止まらないのだそうだ。
 交通事故新法の、3条ではなく2条1項違反、いわば酒酔い危険運転。

 立会(りっかい)検察官が、しっとり艶ありヘアで小顔な新人女性。
 習ったことをあれこれやってみようとてか、被告人質問が長いのなんの。
 指導役か男性の相(あい)検察官が、ベテラン流の突っ込み方を披露しようとてか、長いのなんの。
 傍聴ノートを見ると、時間的にはそんなでもないんだが、やたら長く感じた。

 

麻薬及び向精神薬取締法違反」 判決

 それなりに有名なヒップホップグループのメンバー。マニア氏から期日情報をいただいたんだったか。

 2019年に薬物で懲役3年、その一部である懲役6月について執行猶予2年、付(ふ)保護観察の判決を受け、2年6月を服役した後の執行猶予中の、本件はコカイン使用(施用)。

 判決は懲役2年、その一部である懲役4月について執行猶予3年、付保護観察。

 一部猶予が満了した後でさえ、再度の一部執行猶予はダメ、との判例もあるのに、本件は満了どころか一部猶予中の再犯で、再度の一部猶予!
 そのように判決する理由を、高嶋諒裁判官はかつれつよくパキパキと述べた。
 頭がよくて、被告人の更生を考え、真剣に最善の裁判をやろうとしている、というものが伝わってきたよ。

 

器物損壊」 判決

 駐輪場の自転車のカバーを破損させた、という事件だ。
 河村宜信裁判官、検察官は若く素敵な女性、弁護人は若めの素敵女性、被告人はスリムな中年女性かな。

裁判官 「主文。被告人は無罪」

 そのカバーはもともと破損だらけで、本件破損を認めたとカバーの持ち主が言う日時から警察へ届けるまで、だいぶ経過しているうえ、本件破損は人の力によるものか、いつ破損したのか、証明がなく「明らかに疑問が残る」んだそうだ。

 言渡しはあっさり数分で終わった。
 終わって廊下で、被告人は弁護人と抱き合って泣いた。

 これはどうも報道されてないようだ。
 犯罪のほとんどは報道されない。犯罪報道のほとんどは、警察の逮捕発表の短報のみだ。報道されない無罪はたくさんある。
 そういう面から裁判傍聴マニアになってしまう人は多いのだろう。ま、私もその1人といえる。

 ←12月9日5時10分現在、週間INが40で2位。

« 自民の政治資金パーティへ行ってみた件 | トップページ | 自衛隊の元佐官、児童買春を重ねて刑務所へ »

交通/飲酒運転」カテゴリの記事

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自民の政治資金パーティへ行ってみた件 | トップページ | 自衛隊の元佐官、児童買春を重ねて刑務所へ »