自転車カバー損壊、被告人は無罪
「窃盗」 判決
暗証番号が書かれたキャッシュカードを、コインロッカーを介して受け取り、指示役から指示されるままATMで現金を引き出し、回収役に渡すことをくり返した…。
追起訴が続々あったのか、起訴から判決まで1年ほどかかっている。
被害額は合計1092万3千円。
何らかのグレーな仕事と思いつつ、報酬目当てに安易に加担した。報酬の合計は約40万円。
前科なし。
懲役3年6月、未決280日算入。
使い捨ての末端者が続々と刑務所へ堕ちていく。
刑務所には、知能が境界域の人格障害者とかごろごろいるそうだ。
「名誉毀損」 判決
「共同親権」を求めて「子ども連れ去りビジネス」がどうとかいう界隈、の被告人は1人かと思われる。
区議会議員選挙に立候補し、別居中の妻子の顔写真や実名等を印刷したポスターを98カ所の掲示板に貼った…。
懲役1年6月、未決100日算入、執行猶予4年。
「危険運転致傷」 新件
普通貨物車を運転中、コンビニへ立ち寄り、アルコール9%の缶酎ハイ350mlを2本購入。車内で飲み、運転。
それを3回くり返し、信号待ちの前車に追突。バックしたのちブレーキとアクセルを踏み間違え再度追突。
アルコール依存症で、飲み出したら止まらないのだそうだ。
交通事故新法の、3条ではなく2条1項違反、いわば酒酔い危険運転。
立会(りっかい)検察官が、しっとり艶ありヘアで小顔な新人女性。
習ったことをあれこれやってみようとてか、被告人質問が長いのなんの。
指導役か男性の相(あい)検察官が、ベテラン流の突っ込み方を披露しようとてか、長いのなんの。
傍聴ノートを見ると、時間的にはそんなでもないんだが、やたら長く感じた。
「麻薬及び向精神薬取締法違反」 判決
それなりに有名なヒップホップグループのメンバー。マニア氏から期日情報をいただいたんだったか。
2019年に薬物で懲役3年、その一部である懲役6月について執行猶予2年、付(ふ)保護観察の判決を受け、2年6月を服役した後の執行猶予中の、本件はコカイン使用(施用)。
判決は懲役2年、その一部である懲役4月について執行猶予3年、付保護観察。
一部猶予が満了した後でさえ、再度の一部執行猶予はダメ、との判例もあるのに、本件は満了どころか一部猶予中の再犯で、再度の一部猶予!
そのように判決する理由を、高嶋諒裁判官はかつれつよくパキパキと述べた。
頭がよくて、被告人の更生を考え、真剣に最善の裁判をやろうとしている、というものが伝わってきたよ。
「器物損壊」 判決
駐輪場の自転車のカバーを破損させた、という事件だ。
河村宜信裁判官、検察官は若く素敵な女性、弁護人は若めの素敵女性、被告人はスリムな中年女性かな。
裁判官 「主文。被告人は無罪」
そのカバーはもともと破損だらけで、本件破損を認めたとカバーの持ち主が言う日時から警察へ届けるまで、だいぶ経過しているうえ、本件破損は人の力によるものか、いつ破損したのか、証明がなく「明らかに疑問が残る」んだそうだ。
言渡しはあっさり数分で終わった。
終わって廊下で、被告人は弁護人と抱き合って泣いた。
これはどうも報道されてないようだ。
犯罪のほとんどは報道されない。犯罪報道のほとんどは、警察の逮捕発表の短報のみだ。報道されない無罪はたくさんある。
そういう面から裁判傍聴マニアになってしまう人は多いのだろう。ま、私もその1人といえる。
« 自民の政治資金パーティへ行ってみた件 | トップページ | 自衛隊の元佐官、児童買春を重ねて刑務所へ »
「交通/飲酒運転」カテゴリの記事
- 同乗者らを盛り上げるため高速度で信号無視!(2024.08.14)
- 自転車カバー損壊、被告人は無罪(2023.12.09)
- 普段はおとなしくて優しい子なんです(2023.11.23)
- 酎ハイを買ってくれるというので(2023.05.17)
- 山口達也さんの酒気帯び運転(2020.09.26)
「刑事/その他刑事」カテゴリの記事
- 「簡潔」という語を知らなくてもDDos攻撃はできる(2024.10.05)
- 連中が他にも冤罪をつくっていないはずがない(2024.09.27)
- 五輪談合事件、没収と追徴は?(2024.09.20)
- 非社会性人格障害は元来のものであり改善しない(2024.09.14)
- 同乗者らを盛り上げるため高速度で信号無視!(2024.08.14)
コメント