久保利弁護士、妖精少女、人間力
「日大会見で大注目 ド派手スーツ弁護士の正体 79歳、東大在学中に司法試験合格…破天荒スタイルのワケ」と12月4日付けスポニチ。
ああ、久保利英明弁護士の服装のこと、私はメルマガでどう書いたっけ。ちらっと探してみた。
2017年11月17日付けの第2011号「妖精少女、1人で自殺するのは寂しいので」。
ホリプロが松居一代さんを訴えた民事の訴訟の、第1回口頭弁論期日が同月15日にあり、マニア氏から教わって私も傍聴した。
服装について私はこう書いてる。
14時27分、原告代理人弁護士が3人現れた。主任はなんと久保利英明弁護士!
久保利弁護士は、こてこての日焼け顔で、鮮やかな紫色のスリーピース。あんなのどこで売ってんの。
その隣の弁護士は、久保利弁護士に少し影響されてか、グレーのスーツにブルーのシャツにショッキングピンクのネクタイ。
3番目の弁護士は、色的には地味だが、ワイシャツのえりが、ほら、水平に見えるというか、あれだった。
その号、「妖精少女」とは「傷害」の女性被告人(23歳)だ。
奥のドアから手錠・腰縄の姿で現れた被告人は、染めたか脱色したか金髪風でしかし根本のほうは黒く、色白で薄味で少女のような顔立ちなのだった。
悲しそうでもあり、薄く微笑んでいるようでもあり、なんというかこの世のものではない、地上に堕ちた妖精、と言っちゃ言い過ぎか。
1人で自殺するのは寂しいので、誰かを巻き添えにしようと考え、知人男性(35歳)を呼び出して飲食をともにし、その男性方を訪れ、用意していた包丁でいきなり…。
加療約1カ月間を要する胸部刺創、左母指刺創の傷害を負わせ、200万円を支払って示談成立、前科なし。
判決は懲役1年6月、執行猶予3年、付保護観察。
以下はその号の編集後記から。
某氏からこんな話を聞いた。
「自殺願望とか、ストレスで万引きとか、結局は人間力が弱いのよ。人間力は、幼い頃からつくられるの。底辺の人、偉ぶる人、縦横斜めでいろんな人に接しなきゃ人間の発達成長はないの。成長期にさまざまな他者に会う機会が、日本の子どもは他国と比べて突出して低いんだってさ」
「突出して低い」ってどこのデータだ? とネット検索してみた。
データを見つける前に、文部科学省の「参考資料2 各発達段階における子どもの成育をめぐる課題等について(参考メモ)[改訂]」というのを発見。読んでしまった。忙しいのに!
某氏はさらに言うのだった。
「落ち込んだとき、どうすればいいか。幸せな他人から励ましてもらっても役に立たないの。もっと落ち込んでいる者に会うのがいちばんいいのよ」
うーん、万引きが止まらない人が、万引きで起訴され検察官からぼろくそ責められ、実刑判決を食らう裁判(他人の裁判)を傍聴する、それは有用だろうと私は思う。
2017年当時、万引き病の裁判を私は次々傍聴していたのだ、そういえば。
さあ、締切原稿へ戻ろう。じゃね。
« 新宿ベルクで黒ビールを飲んだ件 | トップページ | 自民の政治資金パーティへ行ってみた件 »
「その他刑事・民事」カテゴリの記事
- ヘイトは実際にあると認めたうえでの法律!(2024.09.03)
- テレグラムのCEOをフランスは逮捕、日本では、、、(2024.08.30)
- 最高裁の裁判官は過労死寸前?(2024.03.17)
- 弁護士に対する大量懲戒請求、反撃の民事裁判を傍聴した件(2024.03.13)
- ルフィ一味の強盗、約3200万円を強取して報酬は(2024.02.01)
「刑事/その他刑事」カテゴリの記事
- 同乗者らを盛り上げるため高速度で信号無視!(2024.08.14)
- 特別公務員暴行陵虐、狙ってだいぶ傍聴した(2024.08.10)
- 隣人トラブル、モンスター隣人いろいろ(2024.08.08)
- 現住建造物等放火、死刑から無罪まで(2024.08.06)
- 最終弁論に「初耳です」と検察官(2024.08.03)
コメント