英文の詐欺メールを自動翻訳してみた件
2月7日(水)の朝、「一石三鳥の“IQ商法”」、あれをアップしてから、ちょと異変が起こった。
⚡ ここんとこ1日200前後だった当ブログのアクセス数が、突然50ほどになった。
⚡ 「I RECORDED YOU!」とのタイトルのメールが突然多数着信し始めた。
偶然の異変ではない、との裏付けは何らない。
ま、それはいいとして、「I RECORDED YOU!」である。「俺はお前を記録したぞ」という意味か。
宛先は私、差出人も私。典型的な詐欺等のやり口だ。
メールは全部英文で、冒頭にこうある。
Hello there!
Unfortunately, there are some bad news for you.
やあ、こんちは、不運にも、君にとって悪いニュースがあるよ、という意味か。
はは~、例のやつだな、と私はざくざく削除していた。
…が、ふと思った。
昨年みつけた「DeepL」という翻訳ツール、あれで翻訳してみようじゃん。
詐欺メールの英文を全部コピーし、DeepLの左側の画面に貼りつけた。
するとっ、間もなく自動的に翻訳文(日本語)が出た。こうだ。
こんにちは!
残念なお知らせがあります。
少し前、あなたのデバイスが私の私用トロイの木馬、R.A.T (Remote Administration Tool)に感染しました。
私のトロイの木馬によって、あなたのファイル、アカウント、カメラにアクセスすることができました。
このメールの送信者を確認してください。あなたのメールアカウントから送信しました。
このメールを確実に読んでもらうために、何度も受信してもらいます。
あなたはポルノサイトをチェックしたり、スケベなビデオを見たりして、変態的な楽しみを満喫している。
私はあなたが(カメラを通して)満足するのを録画しました!
その後、痕跡を残さないようにマルウェアを削除した。
もしまだ私の真剣な意図を疑っているのなら、マウスを数回クリックするだけで、あなたのビデオを友人、親戚、すべてのEメール連絡先、ソーシャルネットワーク、ダークネットで共有し、すべてのファイルを公開することができます。
必要なのは、900米ドルのビットコイン(BTC)を私の口座に送金することだけです。
取引が成功した後、私はすべてを削除するために進みます。
約束は必ず守ります。
ビットコイン(BTC)はここで簡単に購入できます:
https://cex.io/buy-bitcoins
https://nexo.com/buy-crypto/bitcoin-btc
https://bitpay.com/buy-bitcoin/?crypto=BTC
https://paybis.com/
https://invity.io/buy-crypto
または、他の取引所をググる。
その後、ビットコイン(BTC)を私のウォレットに直接送るか、無料のソフトウェアをインストールしてください: Atomicwallet、または: Exodus walletをインストールし、私のウォレットに送受信する。
私のビットコイン(BTC)アドレスは以下の通りです: 19WDuugpBYHmmWxPQRjT61Jpb6fcJfHrqt
全文ではない。「1921文字中1500文字のみ翻訳しました。無料アカウントを作成すると一度に5000文字まで翻訳できます」とのこと。 ※URL等、私が一部変えた。
なんと、少し妙なところはあるが、意味不明な箇所はない。素晴らしい!
今時はこんなことが無料でささっとできちゃうんだねえ、オドロキだ。
「または、他の取引所をググる。」とある。くだけた言い方ではないか。原文はどうなってるんだろ。
見てみた。こうなってた、「Or simply google other exchanger.」。
私の英語力によればつまり、googleは動詞として使われてるんだね。知らなかった!
結論、日々オドロキがあり学びがある、頑張っていきましょう。
« 一石三鳥の“IQ商法” | トップページ | 求刑10年は軽すぎと被告人が述べて判決10年、量刑不当で控訴 »
「刑事/詐欺」カテゴリの記事
- ニュースサイトの「続ける→」をクリックしたら(2024.04.13)
- 詐欺メール、人間の営みって、、、(2024.03.09)
- 特殊詐欺、陰の立役者、名簿屋はセーフです(2024.03.06)
- 英文の詐欺メールを自動翻訳してみた件(2024.02.08)
- 一石三鳥の“IQ商法”(2024.02.07)
最近のコメント