ルフィ一味の強盗、約3200万円を強取して報酬は
最近、東京地裁と東京高裁で傍聴した中からほんの一部、のほんの一部を。
「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反、性的姿態等撮影」 判決
昨年7月13日に「性的な姿態を撮影する行為等の処罰及び押収物に記録された性的な姿態の影像に係る電磁的記録の消去等に関する法律」が施行された、同じ盗撮でも、施行前は条例違反、施行後は新法の違反になるのだ。
コンビニやドラッグストアのトイレ(男女共用)の洗面台の下に小型カメラを仕掛ける、という手口。
条例違反のときにカメラを発見され、その後も続けて新法の違反になり、この罪名になったわけだ。
合計13名の被害者のうち少なくとも1人は男性で、用便中の性器付近及び臀部を盗撮されたという。
前科前歴なし。判決は懲役10月、執行猶予3年、訴訟費用負担。
「損害賠償請求事件」 弁論(本人及び証人尋問)
原告も被告(※)も動物保護関係の団体っぽい。なので傍聴してみた。 ※この被告は、メディアが刑事裁判で誤用する「被告」ではなく、正しい意味での被告。
被告が原告を中傷する投稿をネットで行い、大変なことになって、というふうな事件らしかった。私は途中で出た。
「危険運転致傷」 新件(第1回公判)
念のため傍聴してみたら、びっくり!
中型貨物(50代男性)が、軽自動車(20代女性)の車線変更に激昂し、追い越して前へ回り込み急ブレーキ、軽を衝突させ、横転させ、という事件。よーくしゃべる被告人で…。
これは雑誌かweb記事で書かせてもらいます。
「脅迫」 控訴審判決
被告人は身柄。起立の仕方がヤンキー風で、あごを突き出し、偉そう。
ある寺で、何かに激昂してクレームをつけてきた被告人、に応じていた住職および職員に対し「おまえら殺してやる」「みんな殺してやる」と生命身体に対する危害を告知、職員の1人が110番通報…。
事実誤認の主張。「そんなこと言ってない」ではなく、「合理的な疑いを超える程度の立証があったとはいえない」との主張なのだった。
判決は控訴棄却。私は途中で出た。事実誤認の主張なので、原判決の量刑には言及されなかったろうと思う。
「住居侵入、強盗傷人、邸宅侵入、窃盗」 裁判員裁判、新件(第1回公判)
たまたま時間が空き、たまたま通りかかった法廷にこれがあり、入ってみた。
「中野区の強盗事件、7人目の容疑者逮捕 フィリピンから帰国時に確保」と昨年2月2日付け朝日新聞。その報道の容疑者が本件被告人だ。
検察官席に4人並んでるうちの1人、若い女性が、よく通る声でかつれつよくテキパキと、証拠の説明をしていた。
「統合捜査報告書6」によれば、約5分間の犯行で、被害金額は約3200万円、逃走の際に焦ったのかどうか、付近に500万円と200万円が遺留され、実行犯の1人、ワノが逮捕される際に遺留した分が290万円、残る実行犯らが杉並区のカラオケ店に集まって現金を数えたところ合計約2300万円あったという。
本件「中野事件」で受領した報酬は…。フルネームは伏せる。
大古某 不明
永田某 250万円
西本某 150万円(本件被告人)
真栄城某 28万円
山田某 なし
福嶋某 なし
ワノ某 なし(緊急逮捕)
長谷川某 なし
残りは氏名不詳の者たちが懐に入れたんだろうか。
以上、ほんの一部の、ほんの一部だ。
今年に入り、裁判傍聴に通いすぎてる。頑張って減らしてはいるが、もっと減らさねば。
2月1日(木)は、早々と帰宅。警察庁へ大事な電話をしたり。こうでなくちゃいけないのだ💦
今回の画像は、輪島の朝市の真っ只中、あんどう履き物店で買った下駄。
店名のシールを貼るだけあって、見事な仕上がりの下駄だった。なのに安くってもう。東京じゃ絶対あの価格で買えない!
何年かにわたり、毎年2足ずつ購入していた。
数年前、閉店セールになっており、ひーっとなってあれこれ買った。
今回の震災による火災で焼け野原になった、あの中にあんどう履き物店はあった…。
« SDGs、持続可能な飲酒 | トップページ | あなたの「地雷裁判」とは »
「その他刑事・民事」カテゴリの記事
- 凶器携帯等、つきまとい等、田畑等侵入、さて4位は?(2024.11.02)
- ヘイトは実際にあると認めたうえでの法律!(2024.09.03)
- テレグラムのCEOをフランスは逮捕、日本では、、、(2024.08.30)
- たまげをキンタマの毛と私は理解しました!(2024.07.09)
- 最高裁の裁判官は過労死寸前?(2024.03.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント