フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ギャンブル、客を依存症にさせてなんぼの商売 | トップページ | 腕時計盗、9944万6千円も1700万円も同じ懲役6年6月って »

2024年3月31日 (日)

偉そうに言うなら見本を見せてくれと被告人

23032254_20240331102001 被告人 「私自身、ベストを尽くしてこうなってしまった…とりあえず…墓を管理するのは僕しかいない…世話…7年間やってきたんですけど…できるだけ早く家に帰って…自治体…社会貢献できるよう…自分は変わりもんだと…趣味…写真芸術…これやるためにずっと生きてきた…」

 

 東京地裁で13時30分~14時30分、「傷害」の新件。
 途中から傍聴席に座り、傍聴ノートを出してペンを持ったとき、弁護人に問われて被告人は長々とそう語り始めた。メモしきれなかった部分を「…」でつなぐ。

 被告人は身柄(拘置所)、濃い坊主刈りで、50歳代か、60歳ぐらいか。
 続いて検察官が反対質問。

検察官 「この7年、お母さんが死んでから7年間、たいへんだった…今回のこと、避けることはできなかったんですか」

被告人 「………………うーん…………たらればになってしまうんですが、やっぱり、施設に、もっと積極的に入れることができれば…大腿骨を骨折…要介護3が出て、でも父は強い意志で、自宅へ戻って…介護用ベッドと、あと僕が我慢すればよかった…」

検察官 「介護疲れで、腹が立ってしまうのは…それを行動に移すかは別…しつけのつもりで何度か暴力…やむを得なかったと…正直な気持ち…」

被告人 「介護してるときは…排泄物とか、あまりにもひどい…やむを得なかったかなって思ってたんですが…半狂乱の状態…やはり、孤立してると、あっ、これでいいのかな(しつけが功を奏したのかな)…やっぱり、排泄物、悪意があったんじゃないかと、そのときは…」

 あとでわかった、92歳の父親に対し、背中を押して転倒させ、頭部に加療2週間の傷害を負わせたんだという。

検察官 「お父さん、悪意があったと今、思うんですか」

被告人 「半分、半分です…若い頃からけっこう、人を困らせること、するんです…たとえばひとつの…」

 ここで私は、赤いペンでこう書いた、「まー、えんえん、しゃべるしゃべる、ほっときゃ1時間ずっとしゃべるだろ」。

検察官 「おそらくお父さん、悪気はなかったと思うんですね」

 なんだそれ、孤立して余裕がなかったという本件介護の、その修羅場を見ず、試験を勝ち上がってきただけの者が、どんな感想、想像を述べとんねん!
 さすがに裁判官が「それ、質問ではない…」と指摘したよ。

 

検察官 「改めて、こういう結果になって、お父さん…」

被告人 「残念……………自分がベストを尽くしてきたのに、こうなってしまった…同時に、なんとかならなかったのか、残念………」

検察官 「叩くようになったのは」

被告人 「えーと、特に増えたのは2021年以降です。事件起こる前、1年、排泄物、家の清掃が、たいへんだったんで、おしおきのつもり…」

 いま2023年3月。事件が起こったのはだいぶ前だったんだな?

検察官 「介護…社会で問題に…みんなが暴力をふるうわけではない。どう考えます?」

 修羅場で孤立していた者に対し、なんと空疎な言い分か、と私は感じた。
 被告人はこう答えたね。

被告人 「見本、見せてくれって…」

 おお~!
 裁判官はこう尋ねた。

裁判官 「お父さん、要介護の3、当時、デイケア、ショートステイは…」

被告人 「僕が、年1回、撮影旅行へ行きたいとき…土日だったら、全土日、デイケアが入る…2回やりました…1回5600円かかるんですよ…僕が栃木、群馬へ撮影…ちょっと高い…1時間だけみてもらうのは、毎週じゃなきゃ駄目って」

 

 14時32分、ようやく論告・弁論が始まった。求刑は懲役1年。
 弁護人の最終弁論中、こんな部分があった。

弁護人 「7年前に母親が亡くなり…1人孤立し、限界を感じながら…被告人はベストを尽くした…偶発的…排泄…体を汚してしまい…洗おうとしたが、なかなか浴室に入らない…被害者は、結果、亡くなっていますが…」

 えーっ、父親は死亡したんだ。
 しかし「殺人」でも「傷害致死」でもない。因果関係の立証ができなかったのか。あるいは…。
 「殺人」も「傷害致死」も裁判員裁判対象事件だ。めんどくさいので“罪名落とし”の面もあったのか。

 きっかり1週間後の16時40分に判決。時刻的に都合がつかず、私は傍聴しなかった。ま、懲役1年、執行猶予3年で間違いないだろう。執行猶予が4年だったらちょとびっくりだ。

 ←3日31日10時20分現在、週間INが60で2位。

« ギャンブル、客を依存症にさせてなんぼの商売 | トップページ | 腕時計盗、9944万6千円も1700万円も同じ懲役6年6月って »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事