フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« こんなとこに車止めて邪魔だろ! | トップページ | 助けてと叫ぶ内妻の頭部に灯油をかけ放火 »

2024年4月20日 (土)

謎の豪華給食と刑務所飯(めし)

240420  農林水産省のTweet(現X)が話題だ。

 なんだその豪華給食は!
 そんなの見たことない!
 うそにしてもひどすぎる!

 本当の令和の給食はこうだと、貧相きわまる「給食」がたくさん投稿されている。

 刑務所飯(めし)かょ、旨の反応もあった。

 

070603-15  刑務所飯、あ、そういえば、とPC内を探してみた。
 2009年の法務省の「赤れんがまつり」(※)で、刑務所飯が展示されており、私は撮影した。
 ※ 近年はおしゃれに「フェスタin赤れんが」とかいうんだそうだ

 刑務所飯の、朝昼夕食をまとめての画像と、朝、昼、夕それぞれの画像を載せよう。
 ついでに、同様に展示されていた布団等の画像も。
 いずれの画像も、カーソルを当ててクリックすると、大きな画像が出ますぞ。

070603-2

 食器の感じは、貧相な給食と共通だね。

 刑務所の朝食は、多くの方が投稿している「本当の令和の給食」より、劣ると思う。

070603-1
 昼食、夕食については、刑務所飯は、なんつーか、人間に食べさせようと人間がつくった、みたいな感じがある。
 「本当の令和の給食」は、ほれ、食え、と放り投げる感じがある。
 人間扱いしてるかどうか、みたいな。

 

070603-33  刑務所のご飯は、よく見ると胚芽押し麦か何かそんなのが混じっている。
 そのぶん、刑務所飯のポイントは、わたし的にはぐんと高い。

 

230917
 ところで、うそにしてもひどすぎる令和の給食、あれって、誰が載せたのか。

 農林水産省のwebサイトに、もとの画像が載っている。

 「写真提供/(独)日本スポーツ振興センター」とある。提供者を明示するとは、偉いね。

 「(独)」とあるが、ドイツは関係ないだろう。独立行政法人ってことだろう。

 でも、スポーツ振興の独立行政法人が、なんで給食の写真を撮る(つくる)んだ?
 日本スポーツ振興センターのwebサイトを見てみた。
 「目的・沿革」のところにこうあった。文字色と太字は私。

その目的は、「スポーツの振興と児童生徒等の健康の保持増進を図るため、その設置するスポーツ施設の適切かつ効率的な運営、スポーツの振興のために必要な援助、学校の管理下における児童生徒等の災害に関する必要な給付その他スポーツ及び児童生徒等の健康の保持増進に関する調査研究並びに資料の収集及び提供等を行い、もって国民の心身の健全な発達に寄与すること」とされています。

240420_20240420015201
 
 ははあ、農林水産省が日本の給食を誇るにあたり、でも給食は日本スポーツ振興センターの縄張りなので、そっちの画像を使いましたってことかしら。

 

 それにしても、おかしい。日本スポーツ振興センターは、少なからぬ子どもさんが食べきれないような豪華給食の画像を、どうやって撮ったのか。
 存在しない給食をデッチ上げたとすれば、あまりにひどすぎる。

 誰かぶっ飛んだ奴がデッチ上げたとして、日本スポーツ振興センターも農林水産省も、だーれも疑問を持たなかった?
 絶対おかしいでしょ。

 2つの仮説が立てられると思う。

1)本来こういう給食を出すはずだったのに、なんちゃら行政法人とか天下り方面が吸い取ってしまった。

2)自民党本部の地下深くにあるといわれる財界立(りつ)利権大学の附属小学校では、現実にこんな給食が出ている。

 

 謎の豪華給食、ほんとうに謎だ。いろんな謎をちりばめ、日本国は坂道を下る、なんちゃって~💦

 ←4日20日2時10分現在、週間INが40で2位。 

« こんなとこに車止めて邪魔だろ! | トップページ | 助けてと叫ぶ内妻の頭部に灯油をかけ放火 »

健康・飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなとこに車止めて邪魔だろ! | トップページ | 助けてと叫ぶ内妻の頭部に灯油をかけ放火 »