ファクトを示され、誤った信念にさらにしがみつく!
『週刊プレイボーイ』の2021年6月21号、No.25を拾い読みした。
古い雑誌でも、仕事場に見つければ、いちおうざっと見るのだ私は。
イマジンならぬ暇人?
いやあ、テレビは卒業したし、スマホは連絡など特定の用途にしか使わないので。
その週プレの、橘玲さんの連載コラム「そ、そーだったのか!? 真実のニッポン」に面白いことが書かれていた。
アメリカの研究者が、「誤情報の訂正にひとはどのように反応するのか」を調べた研究があります。
結果、保守派はひどいけども、リベラルだって保守派をぜんぜん笑えない、いくつか例を挙げ…。
このことは、「ひとは見たいものしか見ない」だけでなく、「見たくないものを突きつけられると、自分の誤った信念にさらにしがみつく」ことを示しています。ファクトチェックに効果があるのは、自分にとって都合のいい「ファクト」だけなのです。
そしてこう続ける。
もちろんこれは、「ファクトチェックなどやめてしまえ」ということではありません。多数を占める政治的に中立(穏健)なひとたちは、ファクトによって正しい認識をもつことが期待できます。
なるほどねえ、と思いました。
☕ 🍸 🍺
しっかし暑い!
かといってクーラー(冷房、今どきはエアコン?)の効いた部屋に閉じこもっているのは絶対まずい。
裁判所(東京高地簡裁合同庁舎)へ出かけ、私の歩測で約100mの中央廊下等を忙しく歩き、非常階段を上り下りする日、でない日は、私は自転車で2時間ほど走りまわる。
なるべく広い範囲を走りまわり、農家の野菜直売所を10数カ所チェック、特売品、見切り品を探してスーパー、ドラッグストアを複数チェックする。
先日、思いついて、まあまあ広い公園へ自転車で乗り入れた。
古い常緑樹がうっそうとあり、その下は草花だらけ。
アスファルトの道路の焼け付く暑さは消え、うっわ、涼しい~! と感じた。
ここならゆっくり昼寝できそう。寝ないけど。
木々の葉が日差しを遮るだけでなく、植物の蒸散作用のおかげかと思う。
光合成でどんどん酸素を放出していることも関係するのか、そこは私は不知。
でも、こんな公園は金(かね)にならないんだわねえ、とも思った。
木々をぜんぶ伐採し、地面はコンクリートで固め、巨大な商業施設をつくれば、数百億、千億の金が動き…。
小池百合子都知事と、なんとか不動産が、目を付けませんように。先の都知事選がああだった以上、もはや祈るしかない。
« 特別公務員暴行陵虐、狙ってだいぶ傍聴した | トップページ | 同乗者らを盛り上げるため高速度で信号無視! »
「日記」カテゴリの記事
- もしも裁判所内へTVカメラが入ったら(2024.09.10)
- 靴修理店、職人から商人へ?(2024.09.05)
- ヘイトは実際にあると認めたうえでの法律!(2024.09.03)
- 愛国事務執行機関が敵勢力殲滅事務を完遂した(2024.09.01)
- ファクトを示され、誤った信念にさらにしがみつく!(2024.08.12)
「報道にコメント」カテゴリの記事
- 愛国事務執行機関が敵勢力殲滅事務を完遂した(2024.09.01)
- テレグラムのCEOをフランスは逮捕、日本では、、、(2024.08.30)
- ファクトを示され、誤った信念にさらにしがみつく!(2024.08.12)
- 特別公務員暴行陵虐、狙ってだいぶ傍聴した(2024.08.10)
- 隣人トラブル、モンスター隣人いろいろ(2024.08.08)
コメント