テレグラムのCEOをフランスは逮捕、日本では、、、
いつ頃だっけ、特殊詐欺の受け子たちが「詐欺、詐欺未遂」「詐欺未遂、詐欺」の被告人として東京地裁の法廷へ続々と現れ、続々と懲役の実刑を食らい始めたのは。
その頃、「テレグラム」という通信アプリを私は初めて知った。
詐欺グループの上位者(いつも安全圏にいる氏名不詳者ら)が、末端の使い捨ての受け子に対し、
黒スーツを着てビジネスバッグを持て
〇〇駅へ行って待機しろ
〇〇町〇丁目の〇〇公園へ行って待機しろ
〇〇という家へ行き、〇〇〇〇から来た〇〇〇〇と偽名を名乗れ
これこれを言って紙袋を受け取れ
などと逐一指示し、しかし記録が残らない、詐欺犯必須のアプリだという。
間もなく、預貯金のキャッシュカードを騙し取り、コンビニなどのATMでそれを使用し、現金を盗めるだけ盗むタイプがどっと増え始めた。
やはりテレグラムが使われた。「シグナル」という同種のアプリも登場した。
「詐欺グループ御用達の便利なアプリ。ネットは何でもありだなあ」
と私は思っていた。そしたら、なな、なんと…!
「“犯罪を放置”の疑いでテレグラムCEOを逮捕 会社側「不正利用の責任負わせるのは不合理だ」今後のSNS規制に影響は?【news23】」と8月27日付けTBS NEWS DIG。
「テレグラムCEOのドゥロフ氏、逮捕後にフランス億万長者とマクロン大統領に言及」と、これは8月30日付け中央日報日本語版。
アプリだかプラットフォームだか、それらを使って悪い連中が悪事をやり放題。やればやるほど、アプリだかプラットフォームだかを提供する側はウハウハ儲かる、巨額の富を得放題。
そういうものだと思っていたら、フランスさん、あんたって人は!
その逮捕の頃、何か探してて偶然に、当ブログに「2chの投稿で脅迫・威力業務妨害」という記事を見つけた。2007年4月28日付けだ。
その記事中で私は、同月27日付けで日経新聞にこんなニュースがあったと引用してる。
ネット掲示板、中傷放置の疑い・管理人を書類送検
大阪市内の女子中学生を中傷する書き込みをインターネットの掲示板に掲載したまま放置したとして、大阪府警南署は27日までに、掲示板の管理人で大阪市の会社役員の男(26)を名誉棄損ほう助容疑で書類送検した。「この程度では削除する必要はないと思った」と供述している。
同署によると、ネット掲示板での中傷を巡り、管理人を立件するのは全国でも珍しいという。
調べによると、男は「学校裏サイト」と呼ばれるネット掲示板を管理。昨年8月下旬、当時私立中学1年だった女子生徒を名指しで「ブス」「うざい」などと中傷する書き込みがあるのを認識しながら、同年11月下旬まで削除せずに放置した疑い。
このニュース自体はもう削除されてる。が、何らかのものが残ってやしないか。検索してみた。あった。
「「名指しの中傷」ほったらかし 学校裏サイト管理人が書類送検」と同日付のJCASTニュースが残っていた。
ついでにこんなのも見つけた。
「書き込み放置 2ちゃん“管理人”書類送検」と、これは2012年12月20日付けニコニコ動画。
「実質的な管理人を務める36歳の会社役員」(男性)を「麻薬及び向精神薬取締法違反幇助」の被疑事実で書類送検したという。へえ。
これ、出版されて間もなく私は読んだ。
その後、あの事件の犯人の1人の再犯の事件を東京地裁で傍聴したっけ。
« 裁判所にセーラー服おじさんが現れた日 | トップページ | 愛国事務執行機関が敵勢力殲滅事務を完遂した »
「その他刑事・民事」カテゴリの記事
- ヘイトは実際にあると認めたうえでの法律!(2024.09.03)
- テレグラムのCEOをフランスは逮捕、日本では、、、(2024.08.30)
- たまげをキンタマの毛と私は理解しました!(2024.07.09)
- 最高裁の裁判官は過労死寸前?(2024.03.17)
- 弁護士に対する大量懲戒請求、反撃の民事裁判を傍聴した件(2024.03.13)
「報道にコメント」カテゴリの記事
- 東京都の残骨灰、私企業が…?(2024.10.08)
- 維新の元議員の不同意性交は冤罪かもな理由(2024.09.12)
- 愛国事務執行機関が敵勢力殲滅事務を完遂した(2024.09.01)
- テレグラムのCEOをフランスは逮捕、日本では、、、(2024.08.30)
- ファクトを示され、誤った信念にさらにしがみつく!(2024.08.12)
コメント