もしも裁判所内へTVカメラが入ったら
裁判所内では、少なくとも東京高地簡裁合同庁舎では、記者クラブの代表社のTVカメラ1台による2分間の法廷内撮影、あれを除いて撮影は原則許されない。 ※法廷内や廊下で盗撮して匿名掲示板にアップする者は野放しのようだが。
もしも、もしもですよ、TVの庁舎内撮影がかなり自由になったら…。
女子アナ 「ご覧ください! あちらの法廷の前に大行列ができています。いったい何があるのでしょう!」
最後尾の傍聴人 「ここですか? 不同意性交等の新件ですよ。窃盗や詐欺より、やっぱ見たいじゃないですか、ねぇ(笑)」
女子アナ 「続々と傍聴人が集まってきます。先頭の方にうかがってみましょう」
先頭の傍聴人 「俺は1時間前から来てるよ。次は×号法廷で不同意わいせつ、その次は×号法廷で監護者性交等、今日は当たりだよ(笑)」
女子アナ 「裁判傍聴の魅力って何ですか」
先頭の傍聴人 「何ですかって、そりゃあ、しし、司法、かか、監督か? ひ、ひひ」
ナレーション 「この法廷の傍聴席は42席です。ところが行列は、この時点で50人を超え、さらにどんどん集まってきます。わいせつ裁判は大人気のようです」
なーんて、ラーメン店を紹介する100分の1ほどでも裁判所をTVが扱えば、大変なことに。
でも大丈夫。裁判所が絶対許さないだろう。理由は…。
・裁判所にいるのは傍聴人だけじゃない。民事、刑事の当事者、その家族等が来ている。
・わいせつ事件の被害者は、裁判が多くの目(特に興味本位の目)に晒されるのを好まない場合がある。
・撮影した映像、画像をネタに中傷や恐喝がどっと起こることが予想される。
・しらしむべからず、よらしむべし。
嗚呼、暑い!
« 『特殊詐欺と連続強盗 変異する組織と手口』から『レイシズム』へ | トップページ | 維新の元議員の不同意性交は冤罪かもな理由 »
「日記」カテゴリの記事
- 政官財の不正を暴きまくる国会の狂犬集団!(2024.09.16)
- もしも裁判所内へTVカメラが入ったら(2024.09.10)
- 靴修理店、職人から商人へ?(2024.09.05)
- ヘイトは実際にあると認めたうえでの法律!(2024.09.03)
- 愛国事務執行機関が敵勢力殲滅事務を完遂した(2024.09.01)
« 『特殊詐欺と連続強盗 変異する組織と手口』から『レイシズム』へ | トップページ | 維新の元議員の不同意性交は冤罪かもな理由 »
コメント