3月14日13時頃か、お買い物から戻ったら加入電話(今どきは固定電話? いえでん?)に留守録あり。再生。
声 「こちらは保健医療局です…こちらが最終のご連絡になります…オペレーターに…1を…」
待ちに待った詐欺電話だ! しまった、1を押したかったのにぃ💓
でもしょーがない。食事、洗濯しつつ仮眠、原稿書き…。
同日15時半過ぎか、加入電話(同)に架電あり。
電話番号が表示されてない。詐欺か? 出た。自動音声で…。
声 「こちらは保健医療局です…」
おおっ! ICレコーダーを準備しつつ、1を押した。
呼出音がずいぶん続いた。まだ続く。なんだよぅ。我慢して待った。せっかくの詐欺電話なんだもの。
ここで言っておこう。東京都の、とか言わずいきなり「保健医療局」って、如何にも詐欺っぽい。
てかそんなの超えて、詐欺だともう私は確信している。私は現在70歳。加入電話(同)にかかってくるのは基本詐欺電話、間違いないでしょ(笑)。
だいぶ経って、男が出た。声の感じからして30歳代か。28、29歳かも。
男 「保健医療局の加藤です」
ひどく雑音が入って声が割れ、ものすごく聴き取りにくい。ミャンマーから?
で、要するにだ、1カ月分しか出せない薬を、私は2カ月分、病院でもらった、というのだ。
ドキッとした。こう見えて私にも持病がある。おおよそ2カ月に1回、かかりつけ医でいろいろ検査等して、2カ月分の処方箋をもらっている。そんな高齢者は多いでしょ。
でも、緊急の頓服薬を除き、病院は薬自体を出さないだろ、出すのは処方箋だろ、とはしかし私は言わず、こう尋ねた。
私 「えーっ、いつのことですか」
男 「今年の1月10日です…」
年月日を特定されたことに、私は驚いた。
何の薬か、聴き取りにくくて何度も確認した。強力な睡眠導入剤、ゾルピデム、ほほぅ、「犯行時の記憶がない」と否認の刑事裁判によく出てくるやつじゃないか。
男 「お心当たりはありますか? 間違いないですか?」
男は念入りに尋ねてくる。どうしよう。このとき、バカな私は言っちゃったんだねえ…。
私 「えーっ、どうだろ、わかんないです、薬はいろいろもらってるんで」
それは違法なので保険証を止めますよ、と男は言った。失効の扱いだという。
私 「えーっ、困るんですけど。それ、いつまでですか」
男 「1年間、再発行できません」
私 「えーっ、いつからですか」
男 「本日より、です」
私 「なんとかならないんですか」
男 「決定事項です」
私 「えーっ、いや困ったなあ。どうしよう」
ここから、金の要求につながるのか、私は期待した。
だが、男は金のことを全く言いださない。
なんで? 変なの? と私は思いつつ、金の要求を待った。
すると男は、ところで、という感じで言った。
男 「金沢病院でとなってますけど…」
私 「神奈川? 金沢? えーっ?」
なんと、石川県の金沢病院で私はゾルピデムを2カ月分、受け取ったというんである。
私は高校時代まで金沢で暮らした。こいつら、そんなことまで知ってるのか!
1月10日に金沢病院へ行ったか、もしや知り合いがいるのか、結託して受け取ったのかと、男はなぜか執拗に尋ねてきた。
困った、どうしよう、私はこう応じた。
私 「金沢はときどき行くけど、えーっと、そんなこと、言いたくないかなぁ。言いたくないです、言わなきゃいけないんですか?」
それで終わるかと思いきや、男はずるずるいろいろ言い、終わった。
電話機の表示を見ると、13分36秒だった。
終わってすぐ、念のため自治体の健康保険の担当へ電話した。
医療の還付金がどうこうの詐欺はよくあるが、この種の詐欺は初耳だという。警察へ情報提供したらどうか、とも。
所轄の警察署へ電話した。生活安全課の、そうだなあ、声の感じからして30歳代ぐらいの女性と話した。
この種の詐欺電話は最近よくあるのだという。おお~!
さすが警察、テキパキ慣れた対応で、私は感動したね、さすが警察、である。
それでだ、金の要求が一切ない、不可解な電話、あれは当たりをつけたに違いない、とすればこのあとどうなるのか。
女性警察官は、すらすら教えてくれた。
詐欺師連中も日々学習、進化してるとはいえ、通常、このあと、強力な睡眠導入剤を違法に大量に受け取ったことで事件になっていると、石川県警(を名乗る架け子)から電話があるんだそうだ。なっ、なるほど~!
そうして、ライン(通信アプリ?)をどうとかさせ、警察手帳などの画像を見せ、、、という段取りになるんだそうだ。なるほど~!
私 「ラインですかあ、それ、応じて大丈夫ですかね」
警察「絶対ヤメてください。悪用されることもあります!」
現在、同日の20時過ぎ。石川県警からの電話はない。たぶん私は大失敗したんだと思う。
私 「えっ、ゾル…なんすか? そんな薬、知りません。なんかの間違いです、よく調べてください」
と応じていたら、ばっちりスムーズにカモ認定されていたのにぃ。
他人を騙すことに慣れない私が、浅知恵で詐欺師を騙そうとした、まったくもってお恥ずかしい、大失敗だ。
やっぱり正直がいちばん。こうした詐欺はいろんなグループが乱立しているはず。また電話があるだろう。今度は普通に正直にいこう、と思ったのでありました。
そんな私の内心を見透かしたか、有能そうな女性警察官は何度も言った。
警察「詐欺をナメてはいけません! 詐欺っぽいと思ったらすぐ電話を切ってください。すぐ切って、警察に連絡してください!」
以上を書いてから、ゆっくり風呂に入り、出て、思った。
どんな形であれ電話に出れば、いちおう対応するカモリスト、に載せられるだろう。
物忘れがよくある老人を演じれば、ボケ老人リストに載せられるかも。
何か答えれば、それが嘘であってもリストに加えられ、襲撃リストに載せられるかも。
やっぱり、女性警察官が言ったとおり、すぐにガチャンと電話を切る、それが正解なのかもね~。
ただ、架け子の時間を13分36秒浪費させたことは、誉めてもらえる? うーん(笑)。
次はどうするか、考え中。ガチャンと切ったか、何か聞き出したか、またご報告しますね。
あそうそう、石川県の金沢病院、あれはね、富山県の病院がどうこう報道されたんで、石川県に変えた、東京のカモには北陸、そういうことかと。
大阪、北海道、福岡のカモには、どこの病院をいうのか、広く周知させたらいいと、私なんかは思うんですけど。浅知恵かなあ💦
もうひとつ追記。昔、先物取引の如何にもヤバイやつを、なんというか掲示板で晒したことが私はある。
すると、今どきは伏せ字でしか言えないのかな、「ine」の頭に「s」がついた、漢字1文字、平仮名1文字、合計2文字の語が大量に、もう大量投稿された。
今回も、もしかしたら何か攻撃されるかも。
ただし、私のTweetとメルマガ記事を捏造、偽造して個人攻撃をやるやつ、あれは今回の詐欺とは別の人物によるので。