自民党と共産党が党名をトレード
昔、「うそぴょんニュース」なる企画を思いつき、さまざまネタを書きためていた、らしい。いま偶然に発見した。
たくさんあるなかから、少し抜き出そう。
■自民党と共産党が党名をトレード!?■
日本共産党の志位和夫・幹部会委員長は、新しい困難な時代に向け党の閉塞感が問題になるなか、党大会において、自由民主党と党名をトレードする計画を発表した。
「われわれこそが真に自由と民主主義を渇望する政党である。現在自由民主党と称している団体は、思想・信条および情報の私有を否定し、政官財で共有し、彼らなりの共産主義社会をつくろうとしている。逆転した名称は国民の混乱を招く」
これに対し小泉純一郎首相は、閣議のあと記者団に囲まれ、こうコメントした。
「党名もいろいろ。いいんじゃないですか? 『しんぶん赤旗』を『しんぶん白旗』とするならトレード応じますよ(笑)」
実現すれば、議員はもとより秘書、党職員らの名刺を始め、大量の各種印刷物等を一斉につくり直す必要に迫られる。党名トレードの情報を受け、関連印刷会社の株が急騰している。また、全国の古紙回収業者の軽トラックが永田町に集結し始めている。
党名なんか関係ない、大事なのは中身だ? いやあ、6~8割ぐらいの有権者は、どうでしょね。このトレードが実現したら、日本はひっくり返っちゃうんでわ。
■皮膚に埋め込む住基チップで国民監視!?■
米食品医薬品局(FDA)は、体の表面にスキャナーをかざせば患者の体質や治療歴を専用のデータベースから引き出すことができ、データベースに接続して患者の病歴や投薬歴、血液型などの医療情報が閲覧できる、医療用電子認識票「ベリチップ」を承認した。「ベリチップ」は米粒大で、上腕部の皮膚の下に埋め込む。処置は数分ですむという。
一方、日本の総務省と警察庁は、さらに情報量が多く、住民基本台帳コードや交通違反歴等々あらゆるデータが入る小豆大の「住基チップ」を全国民の上腕部に埋め込む法案を今国会に提出する予定だ。
これにより、飛躍的な福祉の向上が期待できるとともに、スキャナーを全国津々浦々30mおきに設置することで、監視カメラとは比較にならない防犯効果も期待できるとしている。
野党は、「行政行為を利権手段として天下り先を転々と渡り歩く官僚こそ監視されるべきだ。官僚チップを埋め込むべきだ」と反発。裏ガネの行方を監視するため税金に埋め込む針先大の「税金チップ」も必要だとの声も出ている。国会での激しい論戦が予想される。
いま、多くの国民の右手または左手に、スマホが埋め込まれている…。
« 科料と罰金、裁判官はなぜ間違えた? | トップページ | 玄米食に世界が注目! »
「俺の公約」カテゴリの記事
- エヴァンゲリオンはトランプ軍と戦う?(2026.08.12)
- 加齢、腸内フローラ、そして脳内寄生虫か(2026.08.10)
- 政治献金と天下りを廃止!(2026.08.04)
- 自民党と共産党が党名をトレード(2026.07.16)
- シン 北風と太陽 2.0(2026.07.10)

