フォト
2026年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 人間は2種類、自己誇大感が強い者と… | トップページ | れいわ山本太郎氏のオービス69キロ超過、もしや… »

2026年7月 2日 (木)

百均のアームカバーにダニが!?

 まったく予想だにしなかった、まっじですか!? ということがあった。

 

 東京地裁(高地簡裁合同庁舎)のエアコンは、個々の法廷の温度に合わせた空調ができない。暑すぎたり、寒すぎたり、普通にある。
 夏、半袖の時期には、防寒具としてのマスクと、アームカバーが欠かせない。

 いわゆる百均(ひゃっきん)で、アームカバーを買った。ゆるゆるで、着脱が楽そうなやつ。110円。

 

 自宅で、夜、半袖Tシャツで寝ようとして、ちょと寒い、でも長袖じゃ暑そう、となった。
 そうだ! と思いつき、アームカバーを付けて寝た。ちょうどいい。

 

 翌日、腕が痒い…。虫刺されだ。見ると、食い口(くいくち)が2つ並んでる。ぎょっ、ダニですか!?

 もうだいぶ長く、私はダニに悩まされてない。ダニとは無縁だ。なのに突然…。体はどっこも何ともない。腕だけ。ま、こんなこともあるのか。
 その後、虫刺されはなく、日々が過ぎた。

 

 最近、同じアームカバーをまた買った。予備として。
 台風で涼しい夜、そのアームカバーを付けて寝た。

 翌朝、腕が痒っ! 見ると、食い口が2つと、少し離れて5つ、これ間違いなくダニでしょ!

 

 その後、アームカバーなしで寝た。ダニ被害は無し。腕にも体にも無し。

 疫学的に推理するに、アームカバーの工場にダニがいて、段ボールかビニ袋に紛れ込んだまま輸出され、生き残ったやつが…とか?

 

 輸入貨物のコンテナからヒアリが発見された、とかあったでしょ。ダニも…。いや本件のダニが外国由来と決まったわけじゃないが。

« 人間は2種類、自己誇大感が強い者と… | トップページ | れいわ山本太郎氏のオービス69キロ超過、もしや… »

健康・飲食」カテゴリの記事