フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー「「裁判傍聴バカ一代」」の521件の記事

2021年9月17日 (金)

マスク等の規制及び装着の適正化等に関する法律

20210916-3  初めて気づいたのは9月10日(金)だった。
 東京地裁の529号法廷(刑事)の、開廷表の下に1枚、ドアに1枚、「不織布マスクの着用に御協力をお願いします」との大きな文字が目立つ、A4サイズの貼り紙が掲示されていた。

 1枚はカラー、1枚は白黒。最初はカラープリンタで印刷したが、インクを惜しんであとはレーザープリンタにした? 今井じゃあるまいし(笑)。

 上記大きな文字の下に興味深いことが書かれていた。「不織布マスクはウイルスの飛散を抑止する効果が高いため…」と。へ~!  ※画像は内閣官房の特設サイトより

 9月16日(木)、東京地裁の刑事の法廷で、中年の検察官が黒の不織布マスクをあごまで下げ、裁判官が「マスクしてもらえますか」と言う場面があった。私はそんなこともしっかりメモっているのだ。ひ~。
 同日、別の法廷では、次回以降の証拠調べをどう進めるか三者で話す間ずっと、裁判官は白の不織布マスクを“鼻マスク”にしていた。

 「マスク等の規制及び装着の適正化等に関する法律」とかいう特別法ができれば、マスクに係るトラブルの事件は「マスク法違反」として法廷へ出てくる。
 けど今は、「暴行」や「傷害」や「暴力行為等処罰に関する法律違反」や「威力業務妨害」等々を手当たり次第に傍聴するしかない。諸君、頑張りまっしょい。

 とはメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」、第2572号の編集後記の一部である。9月は以下の4号を発行した。

第2572号 「慰安婦」関係の映画上映禁止請求等、原告被告のマスク状況を観察!
 双方のマスク状況に明らかな差異が。これは主義主張に関係するのかどうか。 プラス、大型自二と中型トラックの右直事故、無罪判決を傍聴!

第2571号 盗撮常習の元教員、監視カメラの録画をもとに3カ月後に逮捕って
 コンビニ店内で黒色スーツの女性に追従し、周囲を見回して背後にしゃがみ込み…。 編集後記は、嫌疑なしと承知で警察は検察に書類送検することもあるという話。

第2570号 猫殺しの男が今度は「強制わいせつ致傷、迷惑条例違反」で逮捕?
 ぜんぜん無名の事件なのに「あっ、傍聴券抽選だってさ、何だなんだ?」と人が集まってくる。おかげで、ずっと注目し追っかけていた者があぶれる。それを「傍聴券抽選効果」という…。

第2569号 「傷害」3件、バイクに飛び回し蹴り、アウト老、そして教会内の!
 法廷に出てくる「傷害」の中身はじつにさまざまだ。今回、印象的な3件を。

 いま購読登録すると、以上4号がどどっと送信される。そして9月末まであと4号が順次送信される。そこまで無料(初月無料)。購読解除しなければ、翌月分から月額110円となる。1号110円じゃなく月額110円だ。
 無料と変わらない? いやいやネットにおいて、たとえ11円でも有料は超高いハードルだ。そこ、大事だと私は思っている。

 ←9月17日21時30分現在、週間INが60で2位。

2021年9月 9日 (木)

バイクとトラックの右直事故、無罪

 今週はすでに3日も裁判所(東京高地簡裁合同庁舎)へ行った。3日とも朝一から。
 ズボンのベルトの穴がひとつ、痩せた。裁判傍聴ダイエット、これは本当物だ!

 今日、東京地裁(刑事)で13時30分から「過失運転致死」の判決があった。トラックとバイクとの右直事故で否認、だいぶ期日を重ねている。
 私は過去に右直事故で無罪を傍聴している。まさか、また?

 12時50分頃だっけ、その法廷へ向かって、私の歩測で約100mの中央廊下を歩いて行く途中…。
 ある法廷の前に行列があった。そこは民事の合議の法廷だ。なんだろ? 開廷表を見てみた。
 13時10分から「映画上映禁止及び損害賠償請求事件」の弁論(本人尋問)。なんだ? スマホで検索してみた。うわお、な事件だった。

 行列に加わり、ちらっと傍聴した。
 原告、被告、双方の代理人は、双方とも10人弱、前後2列に座った。
 開廷前、私はせっせとメモった。双方の見た目年齢、ネクタイの有無、マスクは不織布かウレタンか布か、また、鼻マスクかノーマスクか。
 ほほ~! と思える“違い”がありました。
 こういう主義主張の人はこういう傾向がある、と直ちに言えるとは私も思わないけど、しかし興味深いと思えた。

 今日は本人尋問だったが、主張の整理、証拠のチェックがだいぶあるようで、13時15分、私は出た。
 出て、「過失運転致死」の法廷へ急いだ。13時30分からの判決は、なんと…。

裁判官 「主文。被告人は無罪

 

 裁判所へ通いすぎて、メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」、9月は以下の1号しか発行していない。

第2569号 「傷害」3件、バイクに飛び回し蹴り、アウト老、そして教会内の!
 法廷に出てくる「傷害」の中身はじつにさまざまだ。今回、印象的な3件を。

 その次の第2570号を書きつつ、途中でこのブログ記事をちゃちゃっと書いた次第。申し訳ない。

 最近はっきりと感じたことを唐突にちらっと。
 そこに落とし穴がありますよと、警察も検察も裁判所も分かっているはずなのに、影響力が微少な私しか言わず、次々とどんどん落とし穴へ落ちていく…。
 詳しくはそのうちまた。

 えっと、メルマガのほうは、いま購読登録をすると上掲の1号がすぐ送信され、9月末まであと7号が順次送信される。そこまで無料(初月無料)だ。

 ←9月9日20時40分現在、週間INが40で2位。

2021年9月 3日 (金)

飯塚幸三被告人のついに判決、22席の傍聴席へ563人が押し寄せ

 「東京・池袋の暴走事故 90歳の飯塚幸三被告に禁錮5年の実刑判決」と9月2日付けTBSNEWS。危険運転ではない交通死傷事故で禁錮5年はかなり重い。

 私は過去に、交通死傷事故で禁錮6年というのを傍聴したことがある。
 それは被告人が少年時にやらかした事故で、横浜地裁の原判決は4年以上5年以下、東京高裁はそれを破棄し、懲役6年を言い渡したのだ。
 いったいどんな事故だったのか、『ドライバー』の次号で書かせてもらえたらと思う。

 ほか、禁錮5年6月とか、原判決が禁錮5年で控訴棄却とか、いろいろ傍聴してきた。
 そこからすると、飯塚幸三被告人の禁錮5年は、まぁ量刑相場の範囲内かなと、交通事故の裁判だけで何百件か傍聴してきたマニアとしては思う。 ※民事は【原告vs被告】、刑事は【検察vs被告人】なのだが、メディアは刑事の被告人を必ず「被告」という。可搬式オービスを移動式オービスと呼ぶのに似ている。

 そんなマニアのメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」である。8月は以下の9号を発行し終えた。

第2568号 飯塚幸三被告人のついに判決、22席の傍聴席へ563人が押し寄せ
 傍聴券抽選の詳細なんてレポートするのは日本で私独りかしら(笑)。プラス「私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律違反」の、そんなのあり?な判決を。

第2567号 皮膚科医院に4分間居座った女性、「建造物不退去」で逮捕され
 PCR検査の陽性を取り下げろ、診察代の6千円を返せと4時間半も居座った陽性者に「医師が思わず涙」とTVニュース。私は直ちにあの裁判を思い出した…。

 以下の2号は8月27日にご報告した

第2566号 あおり運転がらみで前科(B40)を有する個タク運転手が今度は
第2565号 車関係の希望企業に内定の学生君、オービスに捕まり超過94キロ!

 以下の2号は8月21日にお知らせした

第2564号 歩く女性の臀部が揺れるのを見て。前科14犯の男が鳥肌を立てた理由は!
第2563号 「呪術廻戦」の曲のバンドメンバーが還付金詐欺の出し子って!

 以下の3号は8月11日にお知らせした。

第2562号 白石麻衣さんらのフェイクポルノ動画、自らの技術を評価してほしく
第2561号 有名ヒップホップメンバーの大麻事件、きっぱりぶりに感動しました
第2560号 京都地裁で11件を傍聴三昧、あの被告人はもしや超有名歌手の…?

 これらはバックナンバーの扱いとなり、読むには金がかかる。9号全部で110円、ただみたいなもんだと思うか、ネット情報はすべて完全0円じゃなきゃ嫌だと思うか、私は沈黙を守っておこう(笑)。

 9月中には、スキーとスノーボードの衝突事故という珍しい事件をご報告できるかと。

 ←9月3日21時20分現在、週間INが40で2位。

2021年8月27日 (金)

知らない者は損をする、これは本当だ!

20210827  「「陽性取り下げろ」トンデモ要求も 医師が思わず涙」と8月26日付けnews。右の画像はそのニュースのスクリーンショットだ。

 私は直ちに思い出した、過去に傍聴した「建造物不退去」の刑事裁判を。
 女が2人、じつは良からぬ目的で、受診をよそおって皮膚科医院へ来た。医師は2人を追い出そうとした。2人は抵抗した。
 女2人は「建造物不退去被告事件」の被告人として東京地裁の法廷へ出てきた…。

 今回の報道の事件は、医師側が「もう帰ってください! 出て行ってください!」と何度も言っていれば、そのシーンが録画されていれば、今からでも「建造物不退去」で被害届けを出せるんじゃないか。こんな全国ニュースになったこともあり、警察は受理するんじゃないか、どうだろう。

 私のほうでは、過去のその「建造物不退去」について、メルマガ次号で書こう。

 メルマガというのは「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」である。8月は以下の7号を発行した。

第2566号 あおり運転がらみで前科(B40)を有する個タク運転手が今度は
 元教職員、国民年金と厚生年金が支給される個タク運転者、カーッときたら前頭葉が吹っ飛ぶ、もしやそのタイプ?

第2565号 車関係の希望企業に内定の学生君、オービスに捕まり超過94キロ!
 懲役か罰金か、そこは検察が決める。どうしても罰金を望むなら、情状立証はすべて起訴前にぶつけねば。知らない者は損をする、これは本当だ。

 以下の2号は8月21日にお知らせした

第2564号 歩く女性の臀部が揺れるのを見て。前科14犯の男が鳥肌を立てた理由は!
第2563号 「呪術廻戦」の曲のバンドメンバーが還付金詐欺の出し子って!

 以下の3号は8月11日にお知らせした。

第2562号 白石麻衣さんらのフェイクポルノ動画、自らの技術を評価してほしく
第2561号 有名ヒップホップメンバーの大麻事件、きっぱりぶりに感動しました
第2560号 京都地裁で11件を傍聴三昧、あの被告人はもしや超有名歌手の…?

 いま購読登録するとすぐこれら7号が送信され、8月末まであと2号が順次送信される。8月中に購読解除すれば、以上9号は全部無料のはずだ。初月無料なので。

 あと、第2565号「車関係の希望企業に内定の学生君、オービスに捕まり超過94キロ!」は、大学で学生諸君に就職を指導等する方は絶対読んでおくべき、と思う。弁護士に相談したときには遅い。知らない者は損をする、本当に本当だ。

 ←8月27日11時00分現在、週間INが40で2位。

2021年8月21日 (土)

歩く女性の臀部が揺れるのを見て

 伝染病対策の基本は、広く検査していち早く感染者を見つけ、隔離することだと言われる。それでオッケーってもんじゃないけども、それが基本中の基本だと言われる。

20210821-2  ところが日本は、最初っからそれを拒否した、無視した。なぜ? 面白いよねぇ。

 なんにしても、国はもうダメ、生き続けるには「自助」しかない、ということがいよいよあからさまになってきたのではないか。
 もしかして、「コロナはただの風邪だ」「こんなのさざ波だ」という人たち、QアノンならぬJアノンの人たちが政権中枢にいて、あれこれ足を引っぱったんじゃないか、とも思えてくる。

 私としては、なるべく裁判所へ行かず、良い食事と十分な睡眠で免疫力を高めておきたい。
 ただ、もう間もなく裁判所の夏期休暇の時期が過ぎ去る。手帳に傍聴予定がいっぱい入ってる。どうしよう。

 などと悩みつつメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」、8月は以下の5号を発行した。

第2564号 歩く女性の臀部が揺れるのを見て。前科14犯の男が鳥肌を立てた理由は!
 揺れる臀部に追随して約440mを歩く、それも犯罪になるのだ。ずいぶん刑務所へ入ってきて、今回初めて、自分がやってきたことが如何におぞましいか鳥肌が立ったという。

第2563号 「呪術廻戦」の曲のバンドメンバーが還付金詐欺の出し子って!
 「呪術廻戦」のエンディングテーマは、アメリカ大リーグの大谷翔平選手の登場曲にも使われるんだとか? 末端の使い捨て、いずれきっと捕まる出し子なんぞをなぜ!

 以下の3号は8月11日にお知らせした。

第2562号 白石麻衣さんらのフェイクポルノ動画、自らの技術を評価してほしく
第2561号 有名ヒップホップメンバーの大麻事件、きっぱりぶりに感動しました
第2560号 京都地裁で11件を傍聴三昧、あの被告人はもしや超有名歌手の…?

 いま購読登録するとすぐこれらが送信され、8月末まであと4号が順次送信される。そこまで無料(初月無料)だ。翌月から月額110円となる。あんまり変わらないっすね(笑)。

 ←8月21日0時10分現在、週間INが60で2位。

2021年8月11日 (水)

新型コロナの「歩く死神」、Walking Death!

 新型コロナ、感染したらアウトと覚悟が必要らしい。一般国民は自宅療養(別名自宅放置)となるらしいので。

 嘆いてもしょーがない。独裁政権に投票し、また棄権することで独裁政権を有利にすることを長年にわたり続けてきたのだから、しょーがない。
 自分が感染するのをどう防ぐか、そこである。

 結局、怖いのは無症状感染者だ。無症状感染者をどう見破るか。
 いちばんは、やっぱマスクでしょ。

 「コロナ=風邪論」とか陰謀論に嵌まった者は、マスクを着用しない。ウィルスを存分に吸い込む。感染しやすい。
 感染しても発症しないことがある。無症状感染者を広く探すために検査をすることは、日本ではタブーだ。
 陰謀論者は相変わらずマスクを着用しないもんだから、ウィルスを存分にまき散らす。

 町を出歩く無症状感染者は、現代の死神かも。
 歩く死神、Walking Death、Walking Reaper。今年の流行語に、ならねえよっ(笑)。

 などと言いつつメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」、8月は以下の3号を発行した。

第2562号 白石麻衣さんらのフェイクポルノ動画、自らの技術を評価してほしく
 白石麻衣さんや新垣結衣さんの「顔」を使ってディープフェイクポルノを多数作成した2人(21歳と47歳)が逮捕されたと昨年報じられた。その2人が東京地裁の法廷へ出てきた…。

第2561号 有名ヒップホップメンバーの大麻事件、きっぱりぶりに感動しました
 大麻はなぜ違法なのか、分かりますか? 被告人のきっぱりとした供述、裁判官の突っ込み、良い裁判だった。

第2560号 京都地裁で11件を傍聴三昧、あの被告人はもしや超有名歌手の…?
 京都地裁は私は初めて。いろんなことが東京地裁とは違っていた。ただ、報道された事件、有名な方の事件はけっこうあった…。

 いま購読登録するとすぐこれらが送信され、8月末まであと6号が順次送信される。そこまで無料(初月無料)だ。翌月から月額110円となる。あんまり変わらない? いやいやネットにおいて有料のハードルは超高い。無料の場所に書けることと、超高いハードルの向こう側で書けること、やっぱり違う。

2107251-2  それでだ、歩く死神を避けることに加え、大事なこと。
 それは自分の免疫力を高めることかと思う。良い食事をとり、よく眠る。
 あと、私個人的には、外出時はガムを噛んで常に喉を湿らせおく、ちらっと喉が痛かったら市販の風邪薬を飲んで早寝する。
 それらのおかげで私は今、生きてるのかもしれない、と思う。オチはありません(笑)。

 画像は最近の酒肴(夕食)。ナス焼きにのってるのはミョウガとおろし生姜。自家製切り干し大根の小皿にあるのはゆで卵。右下はなんか野菜炒め。きらきら輝いているのは純銅のグラス。芋焼酎の水割り用だ。

 ←8月11日21時40分現在、週間INが60で2位。

2021年8月 7日 (土)

くり返される犯罪の背後にあるもの

 2019年7月、「建造物侵入、器物損壊、建造物損壊」の被告人として東京地裁の法廷へ出てきたとき、その男は懲役前科4犯、罰金前科4犯だった。
 んまぁ凄い男だった。私はメルマガ第2286号「ヤメたこんなもんっ! わめいて被告人は長机をひっくり返した」でレポートした。
 その編集後記に私はこう書いた。以下、若干の加筆等をする。「8400件」は当時。

 人の性格、人格はさまざま。それはいい。
 人格の偏りの程度がひどくてしばしばトラブルを起こす、社会適応が難しい、そういうのを「人格障害」(personality disorder、PD)という。
 本件被告人の場合、人格とかいうのを超えて、何か脳の働きに問題があるのではないか。約18分間にわたる被告人のわめきぶりを見ていて、なんというか病的なものを感じた。

 懲役前科4犯、罰金前科4犯の間に、警察官も検察官も裁判官も気づいていたはず。
 治療または治療的なことをしなければ、この男はきっと犯罪をくり返す、そう気づいていたんじゃないか。

 しかしっ! 気づかないふりをして、法律手続きを整え粛々と有罪にする、淡々と量刑相場の階段を上らせる、それが日本の刑事司法システムのお約束、決まり…。
 そういうあり方が、事件数で8400件ほど傍聴していると、しみじみ見えてくる。

 かくして病者による病気ゆえの犯罪はくり返される。エスカレートしていくこともある。
 「京アニ放火事件、死者35人に 重軽傷者33人のうち10人が入院中」と7月28日付けMBSニュース。あの大惨事の背景に、そのことが確かにあるんじゃないか。

Dsc_0170-2  その被告人の氏名(と同姓同名)を、今年8月、東京地裁の開廷表に見つけた。罪名は「暴行」、判決の期日だった。私は傍聴できなかった。

 

 じつは、青信号の横断歩道上での交通事故は、上記「日本の刑事司法システムのお約束、決まり」のおかげでえんえんと起こり続けている、と私はずいぶん前から言い続けてきた、雑誌とメルマガで。
 加害者をたとえ死刑にしたって奪われた命はもどらず、同じような事故がえんえん起こり続ける…。
 その話、『ドライバー』のWebサイトでも近々書かせてもらおうと思ってます。

 画像は、7月末頃に京都の立ち飲み居酒屋で見つけた、CO2の測定装置かと。これ欲しいっ。
 ちなみに、当方は現時点で、血中酸素メーター、強力な沈痛解熱剤、酸素缶を準備してます。統治者があれなんで、それなりに「自助」を、ねぇ。

 ←8月7日22時10分現在、週間INが90で2位。

2021年8月 3日 (火)

コロナ感染者を劇的に減らす方法

20210803-2  2回目のワクチン接種を私は終えた。
 副反応は、1回目より弱かった。副反応が弱いのはワクチンが効いてないからだ、なんて言う人もいて、うーん。

 新型コロナウイルス感染症は、感染がもっと広がる理由はあっても、感染が減少へ向かう理由は見出せないように思われる。
 どうすりゃいいのか。
 たかが自称「交通利権コンサル」が、身の程知らずにも政権運営に口出しさせてもらえば、まじめな話、検査数を減らすのがベストだと思う。

20210803-3  そもそも国民は(特にテレビは)、検査数(分母。以下同)を全く気にしてない。新規感染者数(分子。以下同)の数字だけに一喜一憂することでこの1年半、ずっとやってきた。
 分母は無視、分子だけで盛り上がる、面白い構図だ。

 なので、検査数さえ減らせば「新規感染者が劇的に減った!」と国民は歓喜し、政権の支持率はハネ上がるでしょ。

 問題は、各自治体がWebサイトで、検査数を、または検査数がうかがえる数字(陰性者の数)を出していることだ。画像はいずれも東京都のWebサイトより。

 これを改ざんするのは得策ではない。
 じゃあどうするか。

 全自治体がばらばらに運営しているWebサイトを、統合し、大きくリニューアルし、その際、分母(検査数や陰性者数)はしらっと消してしまう、どうですかね。
 その全国統合を、お友達企業に高額受注させ、作業はぜんぶ下請けに丸投げさせる、ばっちりじゃん。
 ほんと私は「利権コンサル」の才能があると思う。うんうん。

 なんてことも脳裏をかすめつつ、大事なのはメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」である。8月の初号は以下だ。すでに発行した。

第2560号 京都地裁で11件を傍聴三昧、あの被告人はもしや超有名歌手の…?
 京都地裁は私は初めて。いろんなことが東京地裁とは違っていた。ただ、報道された事件、有名な方の事件はけっこうあった…。

 いま購読登録するとすぐこれが送信され、8月末まであと8号が順次送信される。

 ←8月3日22時20分現在、週間INが50で2位。

 

 

 

2021年7月26日 (月)

LSM-300、2時間の取締りでヒットは1台のみ

 メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」、7月は以下の6号を発行した。

第2557号 LSM-300の否認裁判、第2回公判! 2時間で取締りは本件のみ?
 いやびっくり、立川市の第8方面交通機動隊の警察官が、首都高速の都心環状線で可搬式オービスLSM-300を使って取締り。2時間に取り締まったのは本件1台のみ。しかも…!

第2556号 被告人の家族等が傍聴できないのは“東京地裁あるある”、ところが今回!
 高校時代の同級生女子の下着を盗み盗撮した事件、仮眠中の同僚女性の臀部等を触りながら自慰行為をした事件、後者の傍聴席で起こった前代未聞なことは。

第2555号 東電賠償金詐欺、騙されたおばさんから国は税金をぼったくり?
 福島の原発大爆発から10年、スナックや居酒屋に対する風評被害の賠償金、の詐欺団の事件が東京地裁の法廷へ出てきている。

 以下の4号は7月17日にお知らせした。

第2554号 大麻合法化を目指すYouTuber、自撮り&ナマ配信しながら自首したら
第2553号 平成と令和をまたいだせいか、びっくり、裁判官が判決を間違えた!
第2552号 多量飲酒で県道を時速130キロ、車内に落とした携帯電話に気を取られ
第2551号 ベッドの女性に放尿し、外へ放り出して1万円札を数十枚投げつけた

 いま購読登録すると、この7号がどどっと送信され、7月末まであと2号が順次送信される。そこまで無料だ。購読解除しなければ翌月分は有料になるが、有料といっても110円である。

 ←7月26日6時14分現在、週間INが50で位。

2021年7月23日 (金)

裁判傍聴依存症Yes・Noチェック

 「ギャンブル依存症チェック」というものがあるそうだ。
 この際、私のほうで「裁判傍聴依存症Yes・Noチェック」を示したい。以下の16項目のうち5項目以上がYesの場合、病的傍聴人の可能性がある。 ※初出は2013年8月24日

 1、気がつくと、思っていたより長い時間、裁判傍聴をしていることがありますか?

 2、裁判傍聴のために、仕事(職探しを含む)の能率や成果が下がったことがありますか?

 3、家族や友人と過ごすよりも、裁判傍聴を選ぶことがありますか?

 4、ディズニーランドへ行くより、裁判傍聴を選ぶことがありますか?

 5、裁判所で新しい仲間を作ることがありますか?

 6、翌日に何を傍聴しようか、考えている自分に気がつくことがありますか?

 7、裁判傍聴の無い生活は、退屈で空しく、つまらないものだろうと、恐ろしく思うことがありますか?

 8、憂うつだったり、いらいらしたりしていても、法廷の傍聴席に座ると嫌な気持ちが消えてしまうことがありますか?

 9、傍聴したい裁判の傍聴席がすでに満席だと、いらいらしたり、怒ったり、大声を出したりすることがありますか?

 10、キャバクラ(ホストクラブ)へ行っても裁判傍聴の話ばかりして、ホステス(ホスト)を沈黙させることがありますか?

 11、裁判所の廊下で「あと1件だけ」と言っている自分に気がつくことがありますか?

 12、裁判傍聴をする時間を減らそうとしても、できないことがありますか?

 13、裁判傍聴をしていた時間の長さを、裁判所へ行った日の多さを、隠そうとすることがありますか?

 14、睡眠時間をけずって、朝一(あさいち)から裁判所へ出かけることがありますか?

 15、夢の中に、裁判官や書記官や検察官や弁護人や被告人や法廷が出てくることがありますか?

 16、自分も被告人になりたいと思ったことがありますか?

210723-2  今井はYesがいくつあった? そ、そんなこと言えませんよ。危ねぇあぶねぇ。

 ま、ちらっと漏らせば、4番は直ちにNoだ。ディズニーランドへ行ったことも行きたいと思ったこともないので。 ※ただしディズニーシーは、ちょと事情があって開園時に1度だけ行った。

 16番はYesだ。どうせ不起訴に違いない駐車違反で、ある裏ワザを使って被告人になった。遠い昔の、恥ずかしい思い出だ。

 さて、あなたはどうでしたか?

※ 画像は今日、農家の直売所をまわって買い込んだトマトとオクラ。全品1袋100円玉1枚。幸せだ~💔
 ←7月23日21時30分現在、週間INが70で位。

より以前の記事一覧