フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー「オービス(オービスⅢ)」の155件の記事

2017年10月25日 (水)

反則金が6百億円台を割った!

 スピード違反は、反則金か罰金(上限10万円)か、とにかく金で済むと、『ドライバー』や『ラジオライフ』の以前からの読者氏、また拙著やメルマガの読者氏以外は思い込んでいるようだ。
 でもそりゃ大間違い!

Img_1624 超過速度がめちゃめちゃ高いと、原則、地裁へ公判請求(正式な裁判への起訴)をされて懲役刑を求刑される。
 普通は必ず執行猶予が付く。つまり直ちに刑務所行きとなることはない。
 ところが、公務員や医師や不動産業者などは、執行猶予付きでも懲役刑を食らうと、失職、医業停止、免許消除がヤバくなる。

 首都高速の場合、懲役求刑かどうかの境目は超過80キロだ。
 超過速度が80キロ台は懲役3月、超過90キロ台は懲役4月、上限は懲役6月。
 地方の、片側1車線で制限40キロの道路なんかだと、超過60キロ台で懲役求刑だったりするようだ。

Img_1625 正式な裁判の法廷に被告人として立たされて初めて、スピード違反でも懲役刑があるのだと知り、「どうか罰金刑に!」と必死にお願いする、しかし裁判官は量刑相場を崩さず、無惨に執行猶予付き懲役刑とする、そういう裁判を私はさんざん傍聴してきた。

 10月24日(火)、まさにそういう裁判の判決があった。被告人は医師、超過84キロ、求刑は懲役3月。
 なんと判決は罰金10万円だった! 非常に珍しい!
 なぜ裁判官は罰金刑を選択したのか、他の事件と違う点がひとつあった。同種事件をさんざん傍聴してきた私にとって、非常に、なんというか…。メルマガ次号でレポートしよう。

 画像は、先日警察庁でたっぷりコピーしてきた「交通事故統計年報」の一部、罰則を伴う交通違反のデータだ。
 2016年、取締り件数がついに600万件台に突入した。反則金納付額はついに500億円台にまで落ち込んだ。これは何を意味するのか、メルマガ第1994号の編集後記に書いた。
 ちなみに、「1件当たりの金額」つまり単価がどんどん減っているのは、2006年6月以降、駐車違反の多くが反則金から放置違反金へ移ったこと、スピード違反取締りの減少幅が大きいせいと思われる。
 駐車違反とスピード違反は、他の違反に比べて取締り件数が多いうえ反則金が高いのだ。

 さて今日は、逆転有罪かもしれない交通事故の判決と、父親殺害を殺し屋に依頼したとされる事件の論告弁論を傍聴に行かねば。私は殺し屋のほうの裁判も傍聴しているので、こっちも見逃せないのだ。じゃねっ。

 次はこれを読もうと。

 ←10月25日8時50分現在、週間INが220で1位~。happy01

2017年7月22日 (土)

新型オービスのフェイクニュース

 マニア氏から、こんな報道があると教わった。
 なにいぃっ!? である。世間はこの報道からどんな印象を受けるのだろう。俺からすれば、首をひねることだらけ。流行のフェイクニュースというかフェイク発表だ。
 以下は7月21日付けの岐阜新聞。

速度違反抜け道なし 県警が新型装置
 岐阜県警は、持ち運びのできる速度違反取り締まり装置1台を導入し、岐阜中署管内で本格運用を始めた。夏の交通安全県民運動(11~20日)に合わせて岐阜市内で取り締まりを実施。従来は難しかった道幅の狭い生活道路でのスピード違反の抑止を図っている。
 新型装置は高さ約1・3メートル、幅約1メートル(三脚を含む)。高速道路などに設置されている速度違反取り締まり装置の小型版。内蔵されているレーダーとカメラで違反車両を撮影し、写真を基に取り締まる。従来の有人式の速度取り締まりに比べてスペースを取らず、人員も減らせるという。昨年3月に導入し、試験運用をしてきた。
 県警は、夏の交通安全県民運動に合わせて岐阜市本町の国道256号で速度取り締まりを実施。付近の岐阜小学校に通う児童の通学路上で違反車両に目を光らせた。県警交通指導課は「新型装置は場所を選ばず速度取り締まりができる。狭い道路での事故防止につなげる」と期待を寄せている。

 記事には装置の画像が載ってる。昨年春の、埼玉と岐阜で行われたモデル事業の、新型オービス3種、のうちの可搬式だ。
 俺はその契約書、仕様書をゲットしてる。「可搬式速度違反自動取締装置 NK1004」。SENSYS社製。販売者は沖電気。1式約1075万円。
 モデル事業における取締り件数も開示請求した。埼玉は7件ぽっち。岐阜はゼロ件。
 埼玉の7件はすべて赤切符の違反(非反則行為)。

17022 「児童の通学路」「狭い道路」で、仮にオービスを使うとしても、「青切符(反則行為)は見逃します。超過30キロ以上の非反則行為だけを取り締まります」なんてバカげている。
 もし反則行為も取り締まるなら──てか必ずそうなるはずなのだが──40年近く続いていた「赤切符の制約」からオービスを解き放ちます、という趣旨のことを大々的に発表するはず。

 解き放ったなら──てか必ずそうなるはずなのだが──撮影後に違反者を呼び出し、出頭を得て違反切符を切る、なんてことは到底できない。放置違反金ならぬ「速度違反金」制度を導入しなければならない。

 上掲記事は、そうしたことに一切触れていない。一切触れずに、

 「新型装置は場所を選ばず速度取り締まりができる。狭い道路での事故防止につなげる」と期待を寄せている

 と結んでいる。
 新型オービスに対し、その種の「期待」を国民に広く漠然と抱かせるために、警察庁が発表、報道させたんだろうと俺は読むね。

17022_2 ちなみにSENSYS社の「NK1004」はレーダー式。これは、「複数の装置を用いて比較検討しました」と言うための、当て馬、フェイクだろう。ヨーロッパ製のレーダー式を、本格的に導入するはずがない。

 なぜそこまで念入りにやるのか。また、赤切符の制約からの解き放ちも、速度違反金の導入も、簡単に始められるだろうに、なぜなかなかやらないのか。
 それだけでは終わらない、もっともっと大きな警察の野望、それをいっしょに実現させてしまおうとしているから?

17022_3 以上、4年前から言い続けてるのは──俺が知る限り──見事に俺独りって、どゆことょ。こんなの、交通違反・取締り、交通警察を長年研究してれば誰にだって否応なく分かるだろうに。不思議だ。

※画像は本文と関係ない。日本軍の秘密兵器(?)風船爆弾の慰霊碑等。そっち方面のマニア氏からいただいた。 

 ←7月22日18時20分現在、週間INが180で1位~。happy01 

2017年6月28日 (水)

オービス60キロ超過、求刑は罰金30万円っ!

 27日(火)10時から、ずっと追っかけてきた「危険運転致死傷」の判決。
 9時30分頃に行くと、すでに22人が行列をつくってた。俺は23番目。法廷は52席なのに一般傍聴席は25席。危ねっ。この日は団体が来ており、しかし同時刻にエロ裁判がなかった、そのことが関係したのかどうか。
 懲役5年、未決80日算入。東京新聞が「池袋暴走死傷に懲役5年判決 「発作恐れ 医師として認識」」と報じてる。
 この事件で、俺は2つのことを思った。「認識」だの「故意」だの、人の内心のことと一般には思われるだろうが、そうじゃないのだってことと、犯罪傾向のない人が突然刑務所へ送られることの意味…。

1706271 11時から「道路交通法違反、過失運転致傷」の控訴審判決。
 2011年に飲酒運転で懲役5月、執行猶予3年の判決を受けており、本件は、飲酒運転で電柱に突っ込んで同乗者に全治約1週間のケガを負わせたというもの。原判決は懲役6月、控訴棄却

 11時から始まってる東京簡裁の「過失運転致傷」の審理を、途中から覗いてみた。
 最終陳述の段階で、ややこしいことになってるのだった。よし、判決も傍聴しようっ。

 13時15分、「傷害」の判決。
 被告人氏名は珍しく、過去の興味深い逮捕報道がヒットする。現れた被告人は、左右の手指が合計“5つ”だったか、なかった。
 開廷4分前、満席っ! この法廷は13時30分から「強制わいせつ」の新件があるのだ。

1706272 13時30分から「強制わいせつ」の新件。
 夜遅くに路上で好みの女性を物色し、背後から抱きついて…というじつにポピュラーな事件だった。被害女性(18歳)は両耳に「イヤホン」を突っ込んで歩いてたんだという。

 14時30分、「窃盗」の控訴審判決。
 知的障害のずんぐり年配女性による、生活費を節約するための、万引きで執行猶予中の万引き。原判決は懲役1年、控訴棄却、当審未決30日算入

 14時30分から始まってる簡裁の「窃盗」の新件へ、途中から入ってみた。映画制作のほうで有能らしく、しかし双極性障害の中年男性による、何かで執行猶予中の、ヤフオクで転売目的の万引きだった。乙号証の要旨告知が終わり、被告人質問が始まった。

被告人 「亡くなった両親が毎晩出てくるように…両親は夢の中ではとても優しくて…どんどん罪悪感が…」

 俺はこれをちらっと傍聴し、15時からの「覚せい剤取締法違反、準強制わいせつ、強制わいせつ」(原判決は懲役4年、未決180日算入)へ行くつもりだったんだが、抜けられなくなってしまった。
 傍聴人は、被告人の身内と思しき中年女性1人。俺が見届けなければ、ねぇ。 ※あとでネット検索してびっくり。相当に有能で有名な人らしい!

 16時から「道路交通法違反」の審理。
 これですょこれ、これを傍聴するためにこんな時刻まで裁判所に残ってたんですょ。
 なんと! やっぱり! 首都高速での60キロ超過だった、うぉおっ! なぜ大興奮なのか、解説は省略。
 そんなことより、驚愕なことが起こった。

検察官 「…そこで求刑です。被告人を罰金30万円に処するを相当と思料します」

 はぁ? 速度違反の罰金は10万円が上限。超過60キロ台は罰金9万円が鉄板相場。なんで30万円?
 俺は眉を忙しく上下させたが(笑)、裁判官も検察官も弁護人も被告人も何も言わず、最終弁論、最終陳述へと裁判は進んでいく…。
 この謎はメルマガ次々号で解こう。地検、区検の検察官諸氏よ、また裁判官、書記官よ、上を目指すなら俺のメルマガは必読ですぞ、うんうん。 ※どなたが購読してるか俺には分からない仕組みなのでご心配なく。

 そうして17時15分頃から、北区滝野川の究極の居酒屋「昭和」で飲酒。この日は女性がやけに多く…。
 画像はその「昭和」の酒肴。上は、ニラのユッケと、鶏もも肉の、えと何だっけ。何だか忘れたけど旨かった。ネギが利いてる。下は、オードブル的な盛り合わせ。これら全部が1皿チケット1枚、ホッピーは中も外も1枚。チケットは10枚綴りで1100円。信じられないよね~。

 ←6月28日1200分現在、週間INが160で1位~。happy01 

2017年4月11日 (火)

LSM-300の符号をどうするか問題

 早いうちにハッキリさせとくほうがいいかと。

 たとえば「通学路に新型速度取締装置を導入」と2017年4月7日付けNHKニュース。記事中には「持ち運びができるスピード違反の自動取り締まり装置」と出てくる。

 その装置を俺は「LSM-300」と書いてる。Lのキーに続けて変換キーを押せば「LSM-300」と出るよう辞書登録してある(笑)。
 「LSM-300」との名称は、報道にあったのでも、ネットで拾ったのでもない。愛知県警と富山県警から開示を受けた契約書、仕様書、また警察庁から開示を受けた交通局交通指導課作成の文書、そういうところから得たものだ。
 愛知県警の契約書ではこうなってる。

 物件名 可搬式速度違反自動取締装置

 品質規格 東京航空計器(株) LSM-300

 ネットでは「移動式」とされてることが多いようだ。てかそもそもはマスコミ報道にそうあったのかな?
Img_1266 警察の記者クラブに属する若い人たちは、知らないのかもしれない。“移動オービス”というのがすでにあるのだ。
 ワンボックスの荷室にオービス装置を積んで路肩などに駐車し、後部の窓から撮影するやつだ。速度の測定方法は、レーダー式と光電式とがある(あった)。画像は古い文書の一部。

 一方、LSM-300は可搬式だ。三脚式と呼んでもいいと思う。けど移動式と呼ぶのは、なじまないように俺は思うですよ。“移動オービス”というのがすでにあるわけだし。

 オービスマップ等に記載する場合の符号、HとかLとかLHとかいうやつ、じゃあLSM-300はどうするか。
 あまりご存じない方のために説明しておくと…。
  H = レーダー式で画像伝送式、阪神高速にある特殊な形もの
  新H = 阪神高速以外の、レーダー式で画像伝送式
  L = ループコイル式でフィルム式
  LH = ループコイル式で画像伝送式

 H新Hは三菱電機製で、という話はかなり重要なんだけど、符号問題からちょと外れるので省略。

 LSM-300は、可搬式だから「K」とする手はある。
 LSM-300が他のオービスと決定的に異なるひとつは、測定方法がレーザースキャン方式(以下レーザー式)という点だ。Laser のL…そりゃダメだ。Loopcoil 式のLとダブる。
 なので「LS」とする手もある。

 LSM-300は可搬式であり、神出鬼没。オービスマップ等に記載するにしても、「この付近に出没することが多い」といった形になるだろう。
 そして、LSM-100という測定機がすでに、俺が知る限り北海道と沖縄で、実際にけっこう取り締まりをやってる。LSM-100は、パトカーの屋根に搭載して使う。メーカーは同じく東京航空計器。撮影機能も備えてる。LSM-300による取締りが本格的に行われるとき、LSM-100もオービスとして機能することになるだろう。話がややこしい? ごめん、詳しい説明は今回は省略。
 とにかくね、LSM-100があり、LSM-200(可搬型)もあり、それらも神出鬼没なんだから、とりあえずLSM-300を「L3」としておき、いずれ「L1」「L2」も加わる、そういう手もあるかと。

 LSM-300について、読者氏等からいろいろ情報をいただいている。非常にありがたく大感謝している。
 以下、俺が探したものと読者氏等から教わったものと併せ、関連するURLをまとめて列挙し、ひとつずつ俺のほうで解説を付けとこう。LSM-300についての全体が俯瞰できるかも。

 …と書いて時計を見ればもう21時っ! やばっ、俺は忙しいのだよぅ。またねっ。

 こういうのを読んで法廷の弁護人を、被害者等の代理人弁護士を見ると、傍聴の深みがさらに増しそう。深みにはまって帰れなくなりそう。 ←あんたはもう帰ってこなくていいです(笑)。

 こういうのを受け付けカウンターや机の上に、置いとくと置いとかないとでは、だいぶ違うのかもね~。

 こういうのもあるんだ! しっかしよく考えたもんだと思う。大したもんだ。

 ←4月10日21時00分現在、週間INが210で2位~。happy01

2017年4月 8日 (土)

新型オービス、お披露目報道!

 『ラジオライフ』や『ドライバー』やメルマガでその都度詳述してきた新型オービス、東京航空計器のスキャンレーザー式、レーザースキャン方式の、三脚に載せて使う、LSM-300は、桜満開、小学校の入学式の頃にお披露目をやるはずだ!
 そう読んで俺は愛知県警に電話したりFAXを送信したり。
 ところが愛知県警は俺の取材を断ってきた。お披露目の日取りも教えないという。あらま(笑)。

 しかし俺は某方面から、お披露目は7日(金)かもと聞いていた。
 7日(金)の午前にお披露目をやれば、昼のニュースに出るはず。午後なら夕方のニュース、新聞は翌日の朝刊か。
 俺は7日(金)の昼間、最高裁へ出かける前に、何度もネット検索した、「愛知 オービス」のワードで。ヒットするのは、昨年の報道ばかり。最高裁から帰宅して、さらに8日(土)も、何度も何度も検索した。しかしノーヒット。

 8日(土)の夜、ふと思いついて「愛知 速度 通学路」で検索してみた。
 ずがーん! とっくに報道されてたじゃーん。以下は4月7日(金)12時44分付けのNHK。

通学路に新型速度取締装置を導入
通学路などの幅が狭い道路で事故を起こす恐れがある悪質な運転を防ごうと、警察は持ち運びができるスピード違反の自動取り締まり装置を新たに導入し、7日、愛知県一宮市の小学校の通学路で取り締まりを行いました。
設置されたのは重さが25キロで持ち運ぶことができるスピード違反の自動取り締まり装置です。
7日は一宮市の市立起小学校の通学路で児童の登校時間に合わせて、警察官が現場で装置を組み立て時速30キロの制限速度を超える車がいないか計測し、取り締まりを行いました。
警察によりますと、道幅が狭く、警察官による取り締まりが難しい場所でのスピード違反を減らすために、今年度、新たにこの装置を導入したということです。
起小学校の渡邊彦尚校長は「道路が狭いのに、スピードを出す車が多く、ヒヤッとすることもあり、心配していました。子どもを預かる身として安心しました」と話していました。
警察は、今後、この装置を使って通学路などでのスピード違反の取り締まりを強化することにしています。

 いや、みんなそれぞれ役割とか立場とかあるわけで、正義ぶって責めるつもりは俺はないの。NHKのこの報道は、深読みすれば他人事のようで、嫌々の報道だったのかもしれない、と思えなくもない。
1704073 一方、俺の役割、立場は、正義とか善悪とか関係なしに、自分が熱中できることをマニアックに突っ込むことと、最近分かり始めている。交通違反・取締りについても、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」についても。マニアックすぎて、世間の常識からは大いに外れちゃってるかも(泣)。

 そんな俺から恐るおそる言わせてもらえば、この報道はバカである。いちばん大事なことをスルーしてるし。校長先生がそのとおりに言ったなら、呆れざるを得ない。子どもたちが可愛そうだ。

1704072 その理由は長くなる。4月下旬発売の『ラジオライフ』に6ページで書く。1990年に姿を現したというべき“警察庁の野望”にまでさかのぼって。だって6ページももらえたんだもの。
 現在発売中の『ドライバー』では、今回のこの報道をずばり予想して、報道を見たとき「あぁ、あれはね…」とうんちくを言うためのネタを書いてる。LSM-300のことなら俺にお任せを、うふふ。
 警察庁交通局の方々は、俺のこと、うるさい奴だと嫌がってる? そ、そんなことないですよね、俺は悪気はないの、ただマニアなだけなの。仲良くしてね~。lovely

※ 画像は、7日(金)の「昭和」(昭和で飲まずして昭和を語るなかれ、というべき究極の居酒屋)の酒肴。これ全品、1皿チケット1枚。さんまも1匹1枚。チケットは10枚綴りで1100円。俺的には特に煮物と茶碗蒸しが旨くて。

 岩田和壽さんってのは、前年度まで東京簡裁の刑事公判を担当してた裁判官の1人だ。新年度は、しまった、まだ確認してない。新年度、6人の裁判官のうち何人が残り、新たに誰が来るのか。俺は傍聴席に居残り続けて15年目、嗚呼…。

 ←4月8日23時20分現在、週間INが170で2位~。happy01

2017年3月23日 (木)

オービス裁判、どう争っちゃダメか

 これほど意味不明な記事もないと思う。今日付けの下野新聞だ。■は俺。

差し戻し控訴審で禁錮2年 小山・運転過失致死
 小山市で2012年、別の事故で路上に倒れていたオートバイの男性を乗用車でひき死亡させたとして、自動車運転過失致死罪に問われた上三川町■■■、契約社員■■■■被告(26)の差し戻し控訴審判決公判が23日、東京高裁で開かれ、青柳勤裁判長は禁錮2年、執行猶予4年を言い渡した。

 被告人を特定する事項ばっか詳しくて、差し戻される前はどうだったのか、執行猶予付き禁固刑がなぜニュースなのか、さっぱり分からない。世間的にはそれでいいの? うっそ!
 詳しくは有料の紙新聞で報じる、ただ見のネット野郎は謎だけ食ってろ、そんな未必の意図をちらり感じたりなんかして。
 俺は、これ(13時30分開廷)が審理の期日ならお休みをいただくつもりだった。が、判決の期日とマニア氏から聞き、見逃すわけにはいかず、嗚呼、今日もまた裁判所へ出かけたわけ。

 なのに言渡しの途中で俺は出た。なぜって、一審を追っかけてたオービス否認事件の控訴審が別の法廷で14時開廷だったから!
 オービスの測定値否認はどう争うべきか、どう争っちゃダメか、ますます確信が深まったというか。被告人諸氏には申し訳ない話なのだが、諸氏の“玉砕”を百何十件か二百何十件か傍聴し続けてこそ見えてくるものがあるのです。

 今日は、ほか非常に珍しい判決も傍聴した。

裁判官 「主文、被告人を懲役4月に処する。未決勾留日数中その刑期に満つるまでの分をその刑に算入する。この裁判が確定した日から2年間その刑の執行を猶予する」

 事件はストーカー。被告人(女性)も被害者(男性)も、どうやらそれなりに有名人らしいのだった。

 最後に、被告人氏名が女性名の「窃盗」の審理を傍聴したところ、やっぱりクレプトマニア(万引き病)だった。しかもっ…! なんちゅうか本中華(古っ。笑)、クレプトマニア裁判を見続けてきた俺からすれば、そりゃねーだろっ、というか。ものすご~く震撼させられる裁判だった。

 メルマガで是非にもご報告したい事件、裁判が多すぎ! 週4号の発行では足りない! いやいやそんなこと言ってたら俺は心身ともにパンクしてしまう。どうしたもんだか。

 楽天のアフィリエイトがまだよく分からない。とりあえず2つ、貼ってみました。ベストセラー商品なんだそうだ。これらを、またはこれらから楽天のサイトへ入って何か購入いただくと、いくらか俺の手数料収入になるはず。収入が分かったらご報告しよう。

 ←3月23日22時30分現在、週間INが210で1位~。happy01

2016年12月15日 (木)

東京地検がオービス否認事件について方針変更!

 14日(水)、メルマガ第1799号「たがねと金づちでバレエ講師の指を切断」の第2回公判を東京地裁で傍聴。被害女性とバレエスタジオの経営者を尋問。犯行の恐ろしさに、吐きそうになるかと思った。
 裁判員裁判が扱う事件はこんなもんじゃない(場合がある)わけで、俺みたいに気が弱い方は裁判員選任手続きの呼出しが来ても知らん顔するほうがいいかもとつくづく感じた。ちなみに知らん顔して罰則が適用されたケースはまだないようだ。

Img_0993_2 それが16時16分に終わり、記者氏と少し話し、俺は東京地裁の別の法廷へ。15時30分から「道路交通法違反」の審理が始まってるのだ。
 東京地裁で道交法の審理は珍しい。先日傍聴したのは、なんとオービスによる69キロ超過の否認だった!
 東京23区内でのオービス事件については、超過80キロ以上の体刑事案は東京地裁(本庁)、超過80キロ未満の罰金事案は東京簡裁と、長年にわたりはっきり棲み分けができてた。だからチョー珍しい事件であり、俺は大興奮で、メルマガ第1791号「探し求めて何千里、幻の秘宝事件を発見!」でレポートした。
 さて今回の審理は何だろう。まさかまた罰金事案のオービス否認ってこたぁないよね(笑)。

 ドアを開けた途端、俺は「しぇーっ!」となった。証言台のところに東京航空計器のカギヤマ証人の後ろ姿が!
 テープスイッチがどうとか言ってる。定期点検の話だね。てぇことは否認なのだ!
 問題は超過速度である。マニア氏から聞いたところによれば、超過47キロ57キロ)らしい。ええ~っ、またかょっ!

 どうやら東京地検は、長年続けた棲み分けを廃止したらしい。たった2件でそんなことが言えるのか? 言えますともさ、Days of dance with Orbis を重ねてきた俺には。大きな地殻変動が、そうか、こんなところをも揺らしたのかと。詳しいことはメルマガ次号か次々号で書こう。

 画像は今年11月27日付け北日本新聞の一部。直ちに情報が入り、某マニア氏が新聞の現物をくれたのだ。ありがたい。マニア網恢々(かいかい)疎にして漏らさずってやつだね。
 画像の記事中にある写真、オービスは、東京航空計器のLSMシリーズ、俺がメルマガで速報し、当ブログや『ラジオライフ』や『ドライバー』や、あそうそう「【スクープ】こんなもので通学路の小学生は守れない! 未来型"どこでもオービス"の警察庁による売り込み文書開示!」などで報じてきたLSM-300だ。
 早ければ今年中に、LSM-300の契約書&仕様書をゲットできる。俺はもう、うれしくてたまんない、いひひっ。happy02  

 ←12月15日12時00分現在、週間INが220で1位~。happy01

2016年9月 6日 (火)

鶴保大臣がオービスに捕まった件

 今日はだいぶ早起きして横浜地裁へ行ってきたょ。
 「200キロで首都高レース 東京・瑞穂町職員ら逮捕」などと報じられ、リアル湾岸ミッドナイトとも呼ばれた事件の第2回公判を傍聴に。

 なぜそうなったのかを説明すると長くなるので省く。とにかく俺は16時から(実際に始まったのは16時10分頃)の、リアル湾岸ミッドナイトとは関係ない「道路交通法違反」を傍聴したわけ。
 そしたらっ、その被告人(女性)の顔も目つきも、ある裁判官(男性)にそっくりで! 似てるとかいうのを通り越してる。あの裁判官の双子の妹っ?

 帰宅して、そのことを書こうかとパソコンを開いたら、マニア氏から情報あり。
 以下は9月6日12時40分付けTBSニュース。

鶴保沖縄・北方相が謝罪、道交法違反の疑いで書類送検
 鶴保沖縄北方担当大臣は大臣就任前の今年7月、大阪府内の高速道路を走行中にスピード超過で摘発され書類送検されていたことについて、記者会見で「大変申し訳ない」などと謝罪しました。
 「選挙の応援に要請がありましたので、急ぎ日程をやりくりしていくことになりました。都合で私自身がめったにしない運転をするはめになりまして。今後ともこういうことのないようにせねばならんと思っているところでありますけれど、皆さんにご心配おかけしたことを大変申し訳なく思っておりますが、襟を正して職務に精励をし、分かっていただけるよう頑張りたい」(鶴保庸介沖縄・北方相)
 鶴保大臣は大臣就任前の今年7月、大阪府内の制限速度が時速80キロの高速道路を時速120キロ以上で走行していたのを速度違反取締装置に記録され先月、道交法違反の疑いで書類送検されていました。

Img_0811 朝日新聞が「速度違反「そんなに出ていたのか、と」 鶴保担当相会見」とも報じてる。
 このネタはもう完全に俺の専門分野! ツッコミどころが一杯ある(笑)。
 しかしもう疲れ、明日も横浜地裁へ行かねばらならぬ男がひとり、なので、「時速120キロ以上」という点についてだけ、ごく簡単にコメントしとこう。

 時速120キロ以上。なんだそれ? と多くの国民諸氏は首をかしげたろう。
 「速度違反取締装置」つまりオービスは現在、いわゆる赤キップの違反=超過速度が40キロ以上、のみを撮影して立件する。
 だから報道にある「時速120キロ以上」ってのは、大臣はオービスに捕まったという意味でしかないのだ。報道は「大臣がオービスに捕まりました」と言ってるだけなのだ。

 実際は何キロ超過だったのかってのもさることながら、なんでこんなこと、いま記者会見で謝罪せざるを得ない立場になったのか。
 もしかしたら、大阪府警からの呼出しを長くほったらかして…かもしれない。

 とにかく、リアル湾岸ミッドナイトの事件を傍聴してる最中、大臣のオービス事件が報道されてたとは、なんだか…。
 ごめん、今夜はもう寝る。もう限界っ。 ※画像は横浜地裁。

    

 こうすればアフィリエイトは儲かるのだと聞き、いま話題のネタを貼ってみた。なるほど、ポケモンGOがらみでいろんなものが発売されてるんだね~。
 でも、ゆっとくけど俺はガラケーだし、ネットのゲームとかやらない。やったことないし、やる気もない。昔懐かしい“三ない運動”だ(笑)。

 ←9月6日22時50分現在、週間INが270で~。

2015年12月 4日 (金)

警察の暗部スルーで執行猶予

 「違反もみ消し元警官に懲役3年」とNHNが報じてる。
 ニュース映像のどこに俺がいるか内緒。とにかくその判決を傍聴に奈良地裁へ行ってきたょ、高速バスで。

Img_0467 ニュース映像の、バーの中、向かって右が、大柄で豪快な弁護人だ。その弁護人が、前回の証人尋問と被告人質問で、いわば警察の暗部、つまりこの事件のおおもとの原因、元警察官を被告人とする裁判におけるタブーへ突っ込んだ。見応えがあった!
 そこが悪質とされまさか実刑? と俺は心配したが、嗚呼、やっぱそうですか、弁護人が突っ込んだことには一切触れず、執行猶予判決…。

 言渡しが終わって奈良地裁を出ると、さっきまでの霧雨の曇天がウソのように晴れ、明るく爽やかな日差しが。この日差しを、被告人とその家族も浴びてるんだろうな、と思いつつ俺は大阪地裁へ。

 この事件についてはメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」の以下の号でレポートしてきた。

第1530号「無免許もみ消し、収賄事件、奈良地裁へ!
第1564号「奈良地裁、オービスもみ消し2万4800円!
第1565号「違反もみ消し代、それじゃ安いと10万円を
第1592号「巡査部長は6年間、1人でオービス担当を!
第1593号「巡査部長のランク表で自分は最下位でした
第1594号「オービス担当はぶっちゃけどんな仕事ですか
第1595号「違反もみ消し&収賄事件、求刑は懲役4年

 判決については、次号(第1607号)でレポートする。お楽しみにっ。

Img_0464 さすが大阪地裁、刑事の開廷が多かった。
 16時またはその頃から、「強盗致傷、邸宅侵入、詐欺」(裁判員裁判)の判決と、「強制わいせつ」の新件と、「道路交通法違反」の審理があった。どれを傍聴しよう。
 俺は「道路交通法違反」の審理を選んだ。
 そしたら、うわ~、無免許でも飲酒運転でもスピード違反でもなく、救護義務違反でもなく、もっのすごく珍しい事件なのだった。こんなの見たことないよっ!

 ちなみに大阪地裁、食堂がないかに聞いてたが、あるじゃん。最近できたのかな。きつねうどん、きつねそばが280円、カツカレーが470円だったょ。

    

 俺は夕暮れの街へ出て、たこ焼きもお好み焼きも肉うどんも食べず、歩きに歩き、スーパーへ。イートインコーナーで、白身魚フライのタルタルソースかけや八宝菜等を肴に一杯やったのだった、万城目学さんの『プリンセス・トヨトミ』を読みながら、

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、12月4日10時50分現在、「週間IN」の合計が240ポイントで8位~!

2015年11月 6日 (金)

オービスの担当をなぜ1人で6年間も!

Img_0433 奈良地裁から高速バスで今朝戻った。
 奈良県警の警察官がオービスのスピード違反などをもみ消して現金を受け取るなどした事件、の被告人質問を奈良地裁で傍聴して。

 俺は警察官の犯罪の裁判を過去にだいぶ傍聴してきたが、今回の被告人質問ほどすごいのはなかった!
 オービスの担当をなぜ1人で6年間もやることになったのか、信じられない理由があるのだった!

 記者がいっぱい来てた。記者諸氏は悔しかったんじゃないか。なぜならテレビ・新聞はこれを報じられないだろうから。

 よし、俺が報じようじゃないか。まずは立入禁止のリアルなニュースサイトR-ZONEで速報し、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」で詳報する。
 その前に少し寝る、もう限界だ。sleepy

    

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、11月6日8時40分現在、「週間IN」の合計が290ポイントで4位~!

より以前の記事一覧