フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー「裁判傍聴のための用語解説」の7件の記事

2017年11月14日 (火)

微罪処分とは

 警察が捕まえて検察へ送る → 検察が起訴する → 裁判所が有罪とする。

 その流れの中で、刑事訴訟法の第246条ただし書、及び第193条第1項の規定により検察へ送らないことを微罪処分という。
 要するに、被害が軽微で被疑者がまぁ善良で、被害者が処罰を望まない等々の事情のあるものが微罪処分とされ、検察へ送致されず、つまり警察止まりで終わるわけだ。警察は検察へ報告はするけれども。

 以下、第193条は第4項まであるうちの第1項のみ。太字は私。

第百九十三条 検察官は、その管轄区域により、司法警察職員に対し、その捜査に関し、必要な一般的指示をすることができる。この場合における指示は、捜査を適正にし、その他公訴の遂行を全うするために必要な事項に関する一般的な準則を定めることによつて行うものとする。

第二百四十六条 司法警察員は、犯罪の捜査をしたときは、この法律に特別の定のある場合を除いては、速やかに書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない但し、検察官が指定した事件については、この限りでない

 10月にだっけ警察庁で、「平成28年の犯罪」という分厚いやつをたっぷりコピーしてきた。その中に微罪処分のデータがあった。
Img_1682 「罪種別 身柄措置別 送致別 検挙人員」という表で、「現行犯逮捕」「緊急逮捕」「通常逮捕」「身柄不拘束」に分かれている。
 「現行犯逮捕」と「身柄不拘束」についてだけ微罪処分の数字がある。たとえば広島県の通達を見ると、「緊急逮捕」と「通常逮捕」では微罪処分を行わないんだそうだ。 ※画像はその通達にある書式。

 メルマガ第2006号の編集後記では「現行犯逮捕」の分も載せたが、ここではそれよりずっと数の多い「身柄不拘束」だけを一部紹介する。

 「刑法犯」の「身柄不拘束」の検挙人員は14万9528人。うち微罪処分は6万7200人、約44.9%
Img_1684 だからつまり、逮捕なしで検挙された人のうち半分近くは微罪処分で終わっているわけだね。

 罪種別に見ると、「刑法犯」の「身柄不拘束」で微罪処分がもっとも多いのは「非侵入盗」。7万5734人のうち4万0428人、約53.4%だ。
 「非侵入盗」の中でも「万引き」は、5万6769人のうち3万0773人、54.2%となっている。

 次に多いのは「暴行」で、1万8747人のうち1万2148人、約64.8%。
 3番目に多いのは「占有離脱物横領」で1万8447人9428人、約51.1%。

 万引きで執行猶予中に万引きをやったお爺ちゃんがいた。普通は起訴されて実刑判決を食らい、前刑の執行猶予を取り消されてダブルで服役することになる。が、かなりの高齢で病的万引きだったせいもあるのか、警察は微罪処分で終わらせようとした。助かったね~。
 ところがそのお爺ちゃん、微罪処分が何だか知らなかったんだろう、微罪処分手続書に他人の氏名等を書いてしまった。成りすましがバレて「窃盗、有印私文書偽造・同行使」で起訴された、という事件を最近傍聴した。
 当然さくさく実刑判決かと思いきや、なんとあの吉田勝栄裁判官は…! 今月中にメルマガでレポートしようと思う。

 ちなみに、微罪処分についてこういうデータをネットに書いてるのは、もしかして私だけ? よし、他人が興味を示さない奥深いところへ、私はどんどん踏み込んでいこう、うむ。
 ただ、ある種のお店等では、微罪処分の話はお姉ちゃんの興味をひくかも。昔々の私の少ない経験によれば、彼氏または元彼が勾留中だとか服役中だとかいうことがままあるので。

 この2冊も是非読みたい!

 ←11月14日1時00分現在、週間INが120で2位~。happy01

2017年11月 4日 (土)

無期懲役の未決算入

  以下は今年5月23日付け時事通信の一部。

2015年高3女子殺害事件公判 被告の自己中発言に傍聴席あぜん
 2015年11月、東京都江戸川区の自宅アパートでアルバイト先の元同僚で高校3年生だった○○加奈さん(17=当時)を全裸にして首を絞めて殺害し、現金を奪った強盗殺人と強盗強姦未遂の罪に問われた■■正裕被告(31)の裁判員裁判が18日、東京地裁で行われた。
 16日の初公判では生活苦と、弟にばかり愛情をそそぐ母親への復讐心から、連続殺人をして死刑になりたいという身勝手な動機で岩瀬さんを殺害したと述べた■■被告。「事件を起こして“すっきり”したので自首した」とも話すなど起訴内容を認めており、量刑が争われている。
 女性が首を絞められ、苦しむ表情や暴れる姿に性的興奮するという■■被告は、首を絞めて乱暴しようとしたが失敗。鑑定医の問診には「殺害後、遺体はまだ温かく苦しむ姿を空想してマスターベーションし射精した」と答えたという。

 判決言渡しは5月23日。遺族は死刑を求めたが、求刑も判決も無期懲役だった。
 その「強盗殺人、強盗強姦未遂」の控訴審第1回が10月25日東京高裁であった。控訴の趣意は量刑不当。被告人質問が行われた。メルマガ第1999号「女子高生殺しで無期の男はサイコパスか」でレポートした。以下はその一部。

弁護人 「今年5月に無期懲役という判決を受けて…あなたの中で、まずどう思いましたか」
被告人 「まず第一審の…求刑は無期懲役ということで、この時点で死刑はなくなったので…無期懲役になった場合にどのような償いができるか、考えたんですけど、無期懲役になると逆に謝罪ができなくなる可能性が…」
弁護人 「なぜ有期懲役のほうが謝罪ができると」
被告人 「理由は3つあります、1つめは、言いにくいことではありますが…」

 いやはや、遺族感情を逆撫でするとかいうの通り越して、私は中野信子さんの『サイコパス』を強く思い出した。
 栃木力裁判長は、控訴審判決の言渡し期日について2週間後を提案した。そのことからもう控訴棄却は確定と読める。

 被告人は逮捕後ずっと勾留されている。未決算入はどうだったのか。

190930 未決算入のことはマスコミではタブーのようで、新聞・テレビは絶対に触れない。ここで簡単に説明しとこう。
 有期懲役刑を言い渡す場合、未決勾留日数のうち裁判に必要とされる期間を除いた日数を算入するのが普通だ。

裁判長 「主文、被告人を懲役1年6月に処する。未決勾留日数中30日をその刑に算入する」

 たとえばそういう判決なら、1年と6カ月から30日を引いた期間を服役することになる。
 控訴審で、一審判決は若干重すぎるけれども破棄するほどではないというとき、未決算入を多めに取る、裁判に必要とされる日数の半分とか全部を算入する、ということがある。

 無期懲役でも未決算入はある。死刑に近い無期懲役では算入せず、有期懲役に近い無期懲役では算入する、必ずしもそうとは限らないがそんな考え方をする裁判官もいるようだと、ある裁判官から個人的に聞いたことがある。

 本件「強盗殺人、強盗強姦未遂」の一審の未決算入はどうだったのか。調べて、第2001号「8歳男児死亡と、母親の死体遺棄の事件と」で書いた。
 300日が算入されていた。だから本件は有期懲役に近い無期懲役、とは必ずしも言えないのかもしれないが。

 栃木力裁判長の東京高裁刑事第11部は、控訴審における未決勾留日数を算入するかしないか。もしも算入しなければ、有期懲役に近い無期懲役をひっくり返して死刑に近い無期懲役を言い渡した、とも言える。
 そういう観点から控訴審判決を傍聴したいと考える者は、まさか日本に私1人?

※画像は、徳島県の国道55号線南行きの、非常に珍しいタイプのオービス。マニア氏からいただいた。

 ←11月4日4時50分現在、週間INが150で1位~。happy01

2017年10月 9日 (月)

訴訟費用は被告人の負担とする、とは

裁判官 「主文、被告人を禁錮1年2月に処する。この裁判官が確定した日から3年間その刑の執行を猶予する。訴訟費用は被告人の負担とする」

 たとえばそんなふうに刑事裁判の判決は言い渡される。
 訴訟費用とは何か。

P1020354b 刑事裁判を受けること自体は1円もかからない。
 かかるのは、圧倒的多くのシンプルな裁判では、国選弁護人が付いた場合のその費用、証人尋問があった場合のその費用だ。

 国選弁護人は、被告人が「国選で」と裁判所に申し出た場合に、裁判所が法テラス(法務省の下部機関)に派遣を要請するというか、そういう形だ。
 その費用は、簡裁の簡単な事件で7万円くらい、地裁で8万円台、おおむねそんな感じだっけ。長く争うと、国選だってけっこう高くなる。裁判員裁判はぐんと高いんだそうだ。

 ちなみに、昔は国選弁護人といえばお年寄りが多かった。昔は弁護士の仕事が多く、しかし国選は安く、多くの弁護士が敬遠したのだ。
 ところが、司法改革だとかいって国家が弁護士の数をどかんと増やしたのち、仕事がなくてあぶれる弁護士が増え、国選は取り合いになったとか聞く。実際、近年の国選弁護人は若い人が多い。そんな面もあるという、余談でした。sweat01

 証人は、ほとんどの刑事裁判において、被告人の父母、妻、子ども、仕事の上司のうち誰か1人だ。「今後、見放すことなくしっかり監督していく。具体的には…」などと証言する。そういうのを情状証人という。

P1010717 証人は、証言の前に「証人カード」に住所氏名等を記入する。カードには、旅費日当を請求するかしないか、丸印を付ける欄がある。
 請求して証言すると、あとで書記官または事務官から、旅費日当を交付される。父母などは請求しないのが普通だ。
 旅費は実費相当。日当は通常、4千円か4千5百円くらいだっけ、そんなもんだ。
 画像は、複数の証人から見せてもらったもの。

 国選弁護人の費用と、証人の旅費日当は、まず国が支払い、判決で「訴訟費用は被告人の負担とする」となった場合に、被告人に請求がいく。
 以下は刑事訴訟法第181条の第1項のみ。

第百八十一条 刑の言渡をしたときは、被告人に訴訟費用の全部又は一部を負担させなければならない。但し、被告人が貧困のため訴訟費用を納付することのできないことが明らかであるときは、この限りでない。

 判決の確定から20日以内に免除の申請ができる。以下は同法第500条。「○2」は第2項を意味する。

第五百条 訴訟費用の負担を命ぜられた者は、貧困のためこれを完納することができないときは、裁判所の規則の定めるところにより、訴訟費用の全部又は一部について、その裁判の執行の免除の申立をすることができる。
○2 前項の申立は、訴訟費用の負担を命ずる裁判が確定した後二十日以内にこれをしなければならない。

 私は昔、この免除の申立をして認められたことがある。うれしかったね~(笑)。

 判決で「訴訟費用は被告人に負担させない」とされることもある。
 判決で、訴訟費用に一切言及しないこともある。
 弁護人が私選で、証人が旅費日当を請求してない場合、そもそも訴訟費用は発生しない。
 弁護人が国選で、訴訟費用に言及しないこともある。その場合は不負担だ。
 負担と不負担とどっちが普通か、一概には言えない。ケースによる。貧困が絶対条件とは言えないようだ。

 以上、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」をスムーズにお読みいただくための用語解説でした。
 訴訟費用、訴費のことはマスコミ報道はノータッチだが、負担か不負担かで「お~、そうきましたか!」ということもあり、私はけっこう重視している。

 ←10月9日17時40分現在、週間INが210で1位~。happy01

2017年9月 6日 (水)

執行猶予とは

 メルマガ「裁判傍聴バカ一代」は、基本的なことをいちいち説明していると大変なので、用語解説のページをばんばん設けていこうと。
 今回は執行猶予について。
 執行猶予付きの判決は、たとえば以下のように言い渡される。

裁判官 「主文、被告人を懲役1年6月(いちねんろくげつ)に処する。この裁判が確定した日から3年間その刑の執行を猶予する」

1706271 執行猶予とは何か、知らない被告人がたまにいる。一般の方のなかには、たまにどころじゃなく、もっとおいでのようだ。普段の仕事や生活にまったく関係ないことなんだから、知らなくて当たり前かと思う。
 裁判官は、執行猶予の意味を、言渡しの最後に必ず説明する。以下は、かなり分かりやすいバージョンだ。

裁判官 「あなたが今回やった罪の重さは、1年半、刑務所へ入ってもらうほど重いということです。しかし今回に限り、直ちに刑務所へ入る必要はありません。3年間、社会内で暮らしてもらって、様子をみます。この3年間の間に、新たに罪を犯すことがなければ、今回の懲役1年6月という判決は効力を失います。今回の懲役1年6月で刑務所へ行くことはもうなくなります。
 ただし、3年間の間に、新たに罪を犯して刑罰を受けると、今回の執行猶予が取り消されることになります。今回の懲役1年6月と、新たに犯した罪の分と、両方で刑務所へ行くことになります。相当長いことになります。ですから、そういうことがないよう、この3年間は特に注意してください」

1706272 執行猶予は、3年以下の禁錮刑か懲役刑、または50万円以下の罰金刑のとき、1年から5年の範囲で付けることができる。
 禁錮刑か懲役刑が3年を超え、たとえば懲役3年6月だと、法律上、執行猶予は付けようにも付けられない。

 執行猶予1年より5年のほうが、いわば「おとなしくしてなきゃいけない期間」が長いわけで、だから執行猶予1年より5年のほうが重い判決ってことになる。
 罰金刑に執行猶予が付くことは、無罪よりなんぼか珍しい。俺は2回、傍聴したことがあるけど。  

 前に禁錮刑か懲役刑の実刑(直ちに刑務所行き)に処されたことがある人は、その刑期が終了してから5年間は、今回の刑に執行猶予が付かない。
 前に禁錮刑か懲役刑の執行猶予を受けたことがある人は、その猶予期間が満了してから5年間は、やはり執行猶予が付かない。

 前に禁錮刑か懲役刑の執行猶予を受けたことがある人が、新たに受ける禁錮刑か懲役刑が1年以下で、かつ「情状に特に酌量すべきものがあるとき」は、新たに受けるその1年以下の刑に執行猶予が付く。前の執行猶予が保護観察付きのときはダメだが。
 以下は刑法。

(刑の全部の執行猶予)
第二十五条
   次に掲げる者が三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金の言渡しを受けたときは、情状により、裁判が確定した日から一年以上五年以下の期間、その刑の全部の執行を猶予することができる。
一   前に禁錮以上の刑に処せられたことがない者
二   前に禁錮以上の刑に処せられたことがあっても、その執行を終わった日又はその執行の免除を得た日から五年以内に禁錮以上の刑に処せられたことがない者
   前に禁錮以上の刑に処せられたことがあってもその刑の全部の執行を猶予された者が一年以下の懲役又は禁錮の言渡しを受け、情状に特に酌量すべきものがあるときも、前項と同様とする。ただし、次条第一項の規定により保護観察に付せられ、その期間内に更に罪を犯した者については、この限りでない。

 とりあえずおおざっぱにそんなことで。

※ 検面、員面、巡面とは
※ 超絶マニアックデータとは
※ 裁判傍聴依存症とは

 さてメルマガ「裁判傍聴バカ一代」、9月は以下の2号を発行した。

第1968号 がん患者から主治医への謝礼金を騙し取り
 俺はぜんぜん存じ上げないがネットでは2億円トレーダーとかいろいろ言われてる女性の「名誉毀損」。  プラス、がん専門の病院を舞台とする、一見セレブ熟女の「詐欺」。これは報道されてないようだ。真っ向否認で…。

第1967号 弁護士の資格ねーじゃねぇか、バカ野郎っ!
 行政とのトラブルで新聞記事になったこともあるお年寄りの、「道路交通法違反」の控訴審。違反は無免許運転。いつものようにさっさと控訴棄却…だがこのお年寄りは怒りを爆発させた! 法廷を揺るがすどでかい声で怒鳴り続け、俺はメモをとり続けた。同様の思いを胸に黙って去った被告人が、いったいどれだけいたことか。

 いま購読登録をすると、以上2号がどっと送信される。そして月末まであと15号が順次送信される。そこまで無料。翌月から課金されるわけだが、なんと月額108円。無料と実質あんまり変わらないかも(笑)。

 今年もあとわずか。12月、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」は創刊9年目に突入する。よく続いたもんだ。読み支えてくださる読者諸氏に感謝!

 ←9月6日16時40分現在、週間INが80で3位~。weep

2017年7月 7日 (金)

超絶マニアックデータとは

 俺が裁判傍聴マニアになったのは2003年の春頃から。
 それ以前からも長く裁判傍聴はしていたが、マニアといえる形になったのが2003年春頃。

 その頃から、1件を傍聴すると、傍聴ノートから複数の事項をExcel の表に入力するようになった。
 入力事項は、事件番号、被告人氏名、年齢、職業、住居地、犯行場所、事件名、交通違反・事故については車種か車名、速度違反については測定値、制限速度、超過速度、主張、前科、係属部、裁判官氏名、検察官、法廷、犯行年月日、第1回公判の年月日、判決の年月日、公判の回数、弁護人、証人、求刑、判決、執行猶予、未決算入、訴費負担、備考1(雑誌等掲載)、備考2(メルマガ掲載号)、備考3(事件の概要、見所)、その他特記事項。
 第1回から傍聴しておらず年齢や職業、住居地等は空欄の事件もある。
 現在、約7250事件。それを「超絶マニアックデータその1」という。かなり重い表だ。

 それとはまた別に、傍聴しなかった事件も含め、被告人氏名、事件名、事件番号、裁判所の別と、分かっているすべての期日を入力したのを「超絶マニアックデータその2」という。現在、約3万7200事件になる。これもかなり重い。

 「その1」と「その2」をあわせて単に「超絶マニアックデータ」ということがある。

 裁判所で開廷表を見て、被告人氏名でネット検索すると、報道やSNSや、人捜し掲示板がヒットすることがある。何もヒットがないこともある。
 何もヒットがなくても、「超絶マニアックデータその2」でヒットすることは、それなりにある。逮捕報道の被疑者氏名が「超絶マニアックデータその2」でヒットすることもたまにある。

 メルマガで「超絶マニアックデータその2」に言及することがあり、いちいち説明するのがめんどくさいので、用語解説のページをつくってメルマガにはそのリンクを載せようと、で、この記事を書いた次第。
 さてメルマガ執筆に戻るです。でも腹へった~。今日は根生姜と大葉たっぷりの素麺にしようかな。じゃねっ。

 ←7月7日11時20現在、週間INが210で1位~。happy01 

2013年8月24日 (土)

裁判傍聴依存症とは!

 昨年12月中旬、当ブログの管理ページと、ツイッターの管理ページへ、自分のパソコンからアクセスできなくなった。
 何をどう試してもダメ。信頼できる高橋ユキさんに記事をメール送信、パスワード等を伝えて代理アップしてもらう、ということを一時期、させてもらってた、申し訳ない。
 その後、某女性からノートパソコンを借り、通信回線のケーブルをつなぎ替え、ユキさんの手を煩わせずに自分で記事をアップしてた。が、いつまでも借りてるわけにはいかない。
 ツイッターについては、携帯電話(いわゆるガラケー)からツイート等、一部のことができた。が、ガラケーの画面は小さく、かつキーボード以外で文字を打つのが非常に面倒だった…。

 ところが諸君っ! 今日、ちょと事情があってツイッターの管理ページをクリックしてみたら、普通にアクセスできるではないか!
 なにいっ、もしや! と当ブログの管理ページへ行ってみたら、こっちも普通にアクセスできたっ!

 復旧の原因は、いったい何なのか。メルマガ第1132号の編集後記に書いた、あのバカげたこと…かもしれない。それくらいしか思い当たらない。

 なわけで、同メルマガ第1133号の編集後記から、一部をコピーして以下に。自分のパソコンだとこんな作業がさっとできる、便利だぁ~。

 ところで、万引きでも痴漢でも、病的常習犯の事件にしばしば名が出てくる赤城高原ホスピタル、その「嗜癖問題関連情報」に、とうとう「裁判傍聴依存症」が登場したっ!

 16のチェック項目が掲げられてる。

 気がつくと、思っていたより長い時間、裁判傍聴をしていることがありますか?

 裁判傍聴のために、仕事(職探しを含む)の能率や成果が下がったことがありますか?

 家族や友人と過ごすよりも、裁判傍聴を選ぶことがありますか?

 ディズニーランドへ行くより、裁判傍聴を選ぶことがありますか?

 裁判所で新しい仲間を作ることがありますか?

 翌日に何を傍聴しようか、考えている自分に気がつくことがありますか?

 裁判傍聴の無い生活は、退屈で空しく、つまらないものだろうと、恐ろしく思うことがありますか?

 憂うつだったり、いらいらしたりしていても、裁判傍聴をすると嫌な気持ちが消えてしまうことがありますか?

 傍聴したい裁判の傍聴席がすでに満席だと、いらいらしたり、怒ったり、大声を出したりすることがありますか?

 キャバクラ(ホストクラブ)へ行っても裁判傍聴の話ばかりして、ホステス(ホスト)を沈黙させることがありますか?

 裁判所の廊下で「あと1件だけ」と言っている自分に気がつくことがありますか?

 裁判傍聴をする時間を減らそうとしても、できないことがありますか?

 裁判傍聴をしていた時間の長さを隠そうとすることがありますか?

 睡眠時間をけずって、朝一(あさいち)から裁判所へ出かけることがありますか?

 夢の中に、裁判官や書記官や検察官や弁護人や被告人や法廷が出てくることがありますか?

 自分も被告人になりたいと思ったことがありますか?

 半分がイエスなだけで、カウンセリングが必要なんだそうだ。ひぃ~っ!

 でも大丈夫、「とうとう…」以降はぜんぶウソですから~(笑)。

 しかし…専門病院が把握してなくても、「裁判傍聴依存症」は確実にあるのかも。15項目にイエスな俺は非常に不安。

 ノーだった1つは何か? それは4つめ。だってそもそもディズニーランドへ行こうと思ったこと自体がないんで(笑)。

 ついでに言っとくと、「キャバクラ…」も、厳密には当てはまらない。
 裁判の話をすると、たいてい、ホステスちゃんの彼氏または元彼が服役中って話になり、俺のほうが「沈黙」しちゃって…。 ←どんなキャバクラへ行っとんじゃいっ(笑)。

 23日(金)、裁判所内でちょっと空いた時間があり、地下の至誠堂書店へ寄ってみた。
 おっ、面白そうじゃん、と思う書籍はみんな立花書房だった(笑)。下掲の上の本なんか、「民明書房」を思わせるマニアックな本だ。団塊世代の方にはおすすめかと。

 下の本の著者、木村昇一さんは以前、東京簡裁の刑事の公判立会をやってた。分かりやすく緻密な解説を書く人だ。

2013年4月22日 (月)

検面と員面と巡面

 以下刑事訴訟法。

第百八十九条  警察官は、それぞれ、他の法律又は国家公安委員会若しくは都道府県公安委員会の定めるところにより、司法警察職員として職務を行う。
○2  司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、犯人及び証拠を捜査するものとする。

第百九十条  森林、鉄道その他特別の事項について司法警察職員として職務を行うべき者及びその職務の範囲は、別に法律でこれを定める。

 そんで、「司法警察職員(司法警察員及び司法巡査をいう。以下同じ。)」という部分が同法第39条第3項にある。
 階級的には、司法警察員は巡査部長以上、司法巡査は巡査らしい。

 司法警察員が取る調書を司法警察員面前調書、略して員面調書、もっと略して員面という。刑事裁判にはしょっちゅう出てくる。検察官面前調書、略して検面だけが請求され、員面は出てこないこともあるけど。

 こないだ傍聴した「公務執行妨害」で、検察官がこんなことを言った。

検察官 「…第4、5、6号証、員面と請求してましたが、検察官が替わってよくよくチェックしてみたところ…司法警察員ではなく…そこで、員を巡に…員面から巡面に…」

 へぇ~、「巡面」という語を俺は法廷で初めて聞いた気がする。司法巡査面前調書は略して巡面調書、巡面なのだ~!

 そんな話もちらっと出てくるのが、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」第1046号だ。その事件の被告人は、開廷表では男性名なのに、見た目は女性、しかも美人系。ひっじょぉ~に興味深い事件なのだった。

 いま購読登録していただくと、4月1日(月)~20日(土)までの以下の号がばたばたっと送信される。

第1046号 職務質問の講習を受け、実際にやってみたら
第1045号 長野、17歳少女引きずり死、真実の罪とは
第1044号 全身びっしり刺青男 vs チョー美人検察官!
第1043号 前科20犯、80歳、公判中に心臓発作が!
第1042号 柿が甘く熟した臭い、被告人は酔っ払ってる?
第1041号 「夢は信じてたら必ず叶う」を食い物に!
第1040号 あの無罪を書いた裁判官が戻ってきた!
第1039号 アンダスタン? アイハブノーチョイス
第1038号 全治まで約18日間を要する処女膜裂傷等
第1037号 野垂れ死にしても、わたし、自由になりたい
第1036号 虚偽記者席訴訟、被告から答弁書が出た!
第1035号 窃盗や痴漢は不起訴、私はなぜ罰金35万円
第1034号 東京・大阪、犯罪やるならどっちがお得?
第1033号 若干欲を出し、そこが一番の深追いでした
第1032号 病院内で着衣の上から自己の陰茎を触らせ
第1031号 入学式、出れます! 卒業式も出ましたよ!
第1030号 モンスター隣人、違法な勾留の正当な理由?
第1029号 前科は強盗殺人、強盗強姦等で懲役20年!

 それから22日(月)~30日(火)までの号が、ときに1日遅れになりながら送信される。
 原則1号に1事件をレポートしてるが、俺のメルマガは単なるレポートじゃないのだ。じゃあ何なのか。是非一度、試し読みを!
 月末までに登録解除すると、全部無料。面白くてヤメられなくなると、月105円が課金される。
 俺の取り分は60%。その購読料で生活を立て、もっと裁判所へ通ってやれ、いひひ、というのが俺の目論見なのだ。
 「エスカレーターに引きずられ男性転落死…賠償認めず」と19日付けテレビ朝日。そのニュース映像の、傍聴席最前列中央で俯いてるのが俺だ。寝てるわけじゃない。「あっ、原告代理人弁護士は海渡雄一さんだ」とか忙しくメモってるのである。

 ちなみに、2分間の法廷内撮影の間、みんな蝋人形のように固まる。そして撮影が終わると、みんな一斉に息を吐き出し、法廷内の気圧が一瞬高まるのだ(笑)。

 この本、俺も買った。分かりやすくて緻密で勉強になる!
 木村昇一さんは以前、東京簡裁で公判立会(りっかい)をしていた。非常に優秀な人だ。

 世間では、地裁の検察官(正検事)は司法試験に合格してるので優秀で、簡裁の検察官(副検事)は司法試験を経てないのでしょぼい、とか思われてるようだが、んなこたぜんぜんないよ。
 地裁で公判立会をやるのは若い検察官が多く、試験に勝ち上がってきただけのお勉強エリートのくせに、勝手な理屈の正義を振り回し、見苦しいことがよくある。